CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20190824 新潟ジャンプステークス

 

本日は札幌10Rと同11Rでワールドオールスタージョッキーズ第1戦と第2戦

「大井の帝王」的場文男騎手の応援馬券でも買って、名手の競演を観戦予定

 

 

土曜予想
新潟08R 新潟ジャンプステークス 芝3250m 14:00発走

新潟08R 新潟ジャンプステークス 【予算はいつもの半分で】

◎ 02 メドウラーク ◎単8割

◯ 04 アズマタックン ワイド◎=○2割 計2点

 

障害でも重賞Vなるか

 

メドウラーク(牡8)は去年の福島・七夕賞 1着

入障後は1→4→4→1、3走前は昇級初戦、2走前は休み明けという理由を付けられる

 

前走の中京・障害オープン 1着

最後の直線では障害ふたつを難無くクリアーで押し切り快勝

今回は直線に障害はひとつだけ、そうなると平地重賞勝ち馬の脚力がモノを言うだろうと考えた

 

あとは去年のこのレースで0.1差の4着、アズマタックン(牡6)をおさえておく

 

 

小倉09R ひまわり賞 2歳オープン九州産馬

 

夏の甲子園では、成長途上である高校生投手の連投に関する問題が提起されていた

例によって、秋になったらみんなコロッと忘れているだろう

 

この時期の2歳馬というのも、成長途上であるのは間違いない

暑い中を連闘で使われる九州産馬と、甲子園の高校球児が被って見えるのは自分だけだろうか

 

自分もこのレースが終われば、九州産馬の過酷な日程のことなど来年の今頃まで忘れるから偉そうなことは言えない

それでも……この日程は何とか改善の余地は無いのだろうか?

 

 

高知10R 高知競馬騎手一同協賛 お疲れ山頭騎手特別 B-3

 

先日引退した川崎競馬の某という騎手は2013年デビュー、通算501勝

 

左海誠二騎手が2000勝を達成した際のコメントで「(前略)誇りにはしますが、イキがらないようにしたいと思います(笑)」というものがあった

深読みかもしれないが、時期的にもイキりまくっていた某のことを暗に意味している、と感じるのはおかしい話でも無い

 

 

news.netkeiba.com

高知の山頭信義騎手は2011年デビュー、通算80勝

 

「山頭スペシャル」という比較的人気薄でのイン突きが(一部で)有名、Jの騎手で例えれば、大庭和弥騎手に近いだろうか

協賛レースを2個贈られて(09Rも協賛)、そのレースで一鞍入魂のラストランを迎える

 

辞め方にもいろいろあるな、とか

たとえ成績不振で辞めるとしても皆から暖かく送られて最後を迎えられるのはいいな、とか

某くらいの実力があったら辞めたくなかったと彼は思っているのかな、とかいろいろ(勝手に)考えることはある

 

山頭騎手の騎乗馬は2連勝中のピークトラム

聞き覚えがあって当然、J・5勝・重賞2着1回3着2回、G1の舞台にも駒を進めた馬

兵庫では振るわなかったが、高知では【6-3-1-2】、C級あたりではまだまだ格が違うということなのだろう

 

同馬には初騎乗、B級に昇級初戦という点がどうかだが、勝利の可能性は十分にある

代名詞の山頭スペシャルではなく、おそらく先行策を取ることになるだろう、展開面も有利に見える

 

「高知競馬騎手一同協賛 お疲れ山頭騎手特別」でラストランを飾るなんて、あまりにもできすぎていると思う人もいるかもしれない

しかし……たまには、そんなレースがあっても良いのではないか、競馬の神様だって、それを咎めるほど狭量ではないはずだ

頑張れピークトラム!山頭信義騎手!

 

CBulkAria (id:CBulkAria) 100分前

★+

 

 

 

 

 

なお自分はARIA馬名◎ 05 ウイントラゲット(牡4)を応援

 

前走のB-3 9着

後方侭で何も見せ場無し、5か月ぶりだったとはいえあまりにも負けすぎで不安は残る

1300mへの距離短縮も歓迎とは言い難い

 

今回は永森大智騎手に手が戻る、ここでの騎手スイッチはまだ変わり身があるということの後押しになる

3歳時には重賞を制したくらいの実力馬、能力全開ならアッサリだっておかしくない

 

高知競馬というのは「ガチ」で有名

逃げ込みを狙うのが◯ 10 ピークトラムと山頭騎手だろうが、直線では残り9頭も容赦なくこれを追い詰めるだろう

その筆頭が◎であることに期待、◎単とワイド◎=◯ 計2点予定、頑張れウイントラゲット!