CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20191017 兵庫若駒賞 ゴールドウィング賞

 

木曜予想
園田11R 兵庫若駒賞 ダ1400m 16:05発走

園田11R 兵庫若駒賞 【兵庫を興奮させる馬 04エキサイター】

◎ 04 エキサイター

◯ 02 グレイテストクルー

▲ 03 ナットビーワン

△ 06 スマイルジュピター

☆ 10 ディアタイザン 三連複軸一頭◎=◯▲△☆各1割、馬複◎=◯▲各2割 計8点予定

 

トゥリパ→ナチュラリー→テンマダイウェーヴ

 

3年連続で未勝利馬がここで初勝利を挙げている

それだけではなく、彼らがその後も重賞を勝つ活躍をしているという点でも特筆すべきレース

 

今年の未勝利枠は竹村達也騎乗なら3戦全て掲示板内の 01 ニコラスタッカート(牡2)

J・未勝利から転入2勝目の九州産馬 11 ヘイセイロード(牡2)の2頭

とはいえ今年はちょっと器の違う馬がいる、未勝利馬の連勝記録は3年で止まるだろう

 

エキサイター(牡2)は前走のJ阪神野路菊ステークス オープン 3着

未勝利馬1頭を含む5頭立てではあったが、初の芝、1800mへの距離延長で馬券圏内確保

 

園田では4戦4勝、世代トップの実力馬であることは明白、それ以上の可能性がある大器

馬体重もデビュー戦だった5走前(1着・521㎏)から前走(532㎏)まで順調に増え続けている

今後どういう路線を歩むにしても、タイトルのひとつは獲っておきたい

このメンバー構成なら負けられない、勝ち方が問われるレースとなるだろう

 

重箱の隅をつつくとすれば12頭立ての多頭数で道中のスムーズさを欠いたらどうなるか、くらいか

恐らく地力の違いでどうとでもなる範囲だろう

 

問題は相手探し

逃げて勝利、逃げられないとそれなりといった馬が多く取捨に困る

逆に考えて、みんな同じようなタイプだというのなら、素直に実績で選んだ方が間違いは少ないだろう

 

ということで2勝馬の3頭を素直に相手とする

門別・未勝利から移籍3戦目のナットビーワン(牡2)、門別の認定戦で5着3回、実績としてはまあそこそこ

田中学騎手に手が戻るスマイルジュピター(牡2)、半姉リリコとは違って当初から先行系だが、堅実さが似ているディアタイザン(牡2)

(※追記……なぜかリリコとアヴニールレーヴを混同していました、先行系なのは血統だったか)

 

グレイテストクルー(牝2)は差しで結果を出してきた数少ない1頭

生え抜き限定の未勝利戦ということでレースレベルという点では正直?

ただエンジンが掛かってからの追い上げは目を見張るものがあった、無欲の差しで一発があっても

 

ちなみにもう1頭の 12 ガーネットジェム(牝2)は前走の園田プリンセスカップ 6着

遠征馬を考えなければ3番手の入線ではある

ただ勝負圏外から大勢が決した後の追込、というのはあまり評価しないタチなので6番手の評価となった

 

買い方はオッズ見て考えたいところだが、残念ながら今日はオッズが見られない

アタマ鉄板だけに変に三連単で点数を増やすよりは、三連複でいいのかなという考え

印を打った中では唯一の人気薄となるであろう02の突入に期待する

 

 

名古屋11R ゴールドウィング賞 ダ1600m 16:25発走

名古屋11R ゴールドウィング賞 【予算はいつもの半分で】

◎ 01 エムエスオープン ◎単 1点

 

女王の背を追って

 

エムエスオープン(牝2)はその馬名(オーナー)、竹下直人調教師と今井貴大騎手、父バトルプラン

これだけ揃うと、やはり偉大な先輩であるエムエスクイーンと被らせてしまうところ

ここまで6戦3勝と十分な成績だが、比較されて物足りなく見えてしまうのは可哀想

 

近2走(2→4)を見る限り、その溢れる速力を少し我慢して繰り出せるように教育中であるがゆえの敗戦に見える

最初から速力に任せて逃げるだけなのと、いろいろ試した末にやはり逃げようかとなる
同じ逃げでもこれらは全くの別物

 

現時点では、叩き合いで良さが出る感じでは無いのかもしれない

やはり速力に任せて逃げよう、となるか、まだ抑える競馬をあきらめない、となるか
どちらとなっても、これまでの敗戦はきっと糧となるだろう

勝ち続ける強さより、負けから這い上がる強さの方が尊いこともある

 

ちなみに個人的には、最内枠ということで逃げるのではないか?と考えての本命

 

 

大井11R カシオペア賞 A2一選抜特別 に ◎ 15 デニストン(牡4)が出走

 

前走の東京光の大祭典賞 A2B1一選抜特別 6着

直線では馬場の真ん中から勝負圏内に届かない程度の追込を見せた、ある意味いつも通りと言える

 

2走前(1着)の鮮やかな勝利――道中は内好位からの直線外差しが忘れられない

……これはきっと夢か幻だったのだろう、うん、きっとそうだ

デニストンといえば後方からの届かない程度の追込が(変な)魅力、その同馬が好位差しを決めるなんて有り得ない

僕は一体何を見ていたんだろうな、HAHAHA!!!!!11

……

矢野さん早く帰ってきて……

応援馬券で◎単・複を500円の予算で配分予定、頑張れデニストン!