CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20191025 兵庫ゴールドカップ

 

 

金曜予想
園田10R 兵庫ゴールドカップ ダ1230m 20:00発走

園田10R 兵庫ゴールドカップ 【ゴールデンタイム! 11ナチュラリー】

◎ 11 ナチュラリー ◎単主軸

◯ 09 ゴールドスーク

▲ 03 イルティモーネ 三連複◎◯▲100円くらいおさえ 計2点

 

金曜だからゴールドカップなのかな?

 

連覇を狙う「園田の韋駄天」ナチュラリー(牡5)は前走の園田チャレンジカップ 2着

スタート良く飛び出したが、エイシンエンジョイ(1着)を引き連れての逃げは実況氏、後に解説氏にも重賞としてはスローペースと言われるものだった

 

逃げ馬にも色々なタイプがいると思うが、ナチュラリーにこの逃げは似合わない、道中は速力に任せて行く逃げがあっていると思う

直線で追って伸びる馬では無い、勝ち馬に交わされてしまった敗因はこれだと思う

 

7走前のオッズパーク杯 A1A2 3歳以上特別 3着(1230m)

ナチュラリーに連敗していたブレイヴコール(7着)が追って叩いて主導権、頭かパーかの捨て身の勝負を仕掛けてきた

これを番手から追いかけて四角先頭、インディウム(1着)とトウケイアロー(2着)に交わされはしたが、粘りに粘って馬券圏内確保

極端ではあるが、このレースがある意味ナチュラリーという馬の特性を表しているのではないか

 

走りの幅を持たせたかったのかもしれないし、1400mの距離を考慮したのかもしれないので、一概に溜めていったことが悪かったと言いたい訳では無い

(個人的には1400mがベストだと思っているが、)1230mへの距離短縮の今回は、思い切って行けるだろう

 

今回も 04 エイシンエンジョイ(牡4)に加えて、同厩舎の 02 タガノカピート(牝5)もエントリー

園田ウインターカップナチュラリー1着、タガノカピート11着)の時点では、タガノが格下の存在だったため先行争いはある意味「譲ってくれた」面もあった

だが02も重賞馬となった今、易々と引き下がりはしないだろう、04もこの枠なら思い切って行くのではないか

 

しかし「来るなら来い」、多少……いや相当速くなっても押し切れる、それだけの実力があると思っている

1230mは【4-4-1-1】、出遅れて5頭立て5着に沈んだ事があるが、スタートが安定しなかったのはもう過去の話

 

今年は交流重賞にも参戦(15着)して、6戦4勝2着1回

同馬が一番輝ける時間、ゴールデンタイムを迎えていることは明らか

去年(8枠09番)と同じ桃色帽から、重賞4勝目を掴み獲れ

 

◎が02・04と競り合って上記オッズパーク杯の様にオーバーペースになった場合、笑うのは後方待機……では無く、当時のインディウムのような離れた好位追走の馬

◎が一杯に3着というような展開では、後方待機勢も道中で自然と脚を使ってしまうだろう、であれば、ある程度の位置を取っていないと届かない

ゴールドスーク(牡8)とイルティモーネ(セ6)への三連複を少額、殺し目を兼ねて抑えておく

 

普段なら単のみだが、あらゆる展開を考慮してしっかり保険を掛ける、我ながら冴えている

流石木曜の門別・サッポロクラシックカップ、◎◯▲でズバリ的中しただけのことはある(笠松から目を逸らしつつ)

 

 

https://i.imgur.com/NIGN9HEh.png

応援イラスト()

ネタが尽きてきた、それだけナチュラリーの絵はいっぱい描いたとも言える

エイシンエンジョイの下原理騎手と、ナチュラリーの笹田知宏騎手の捌き合いにも注目の一戦だ

 

 

 

以下、過去作ギャラリー()

下に行くほど昔になる、昔のはひでえな(今のがひどくないとは言っていない)

https://i.imgur.com/x2RxEJdh.png

 

https://i.imgur.com/VysOyNth.png

 

https://i.imgur.com/IVGM8avh.png

 

https://i.imgur.com/3wrjWwrh.png

 

https://i.imgur.com/S7iVXaFh.png