CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

永吉昴と栄冠ナインpart.5【e-BASEBALL パワフルプロ野球2020】

 part1

cbulkaria.hatenablog.com

 

 

 

cbulkaria.hatenablog.com

 

 

https://i.imgur.com/WswXK42h.png


~前回までのあらすじ~

 

天才・永吉昴の投打に渡る大活躍

神の子・田中をも撃ち落とし、勢いに乗る2年目夏の大宇宙高校

夢の甲子園まで、あと3つ

しかしここからが正念場、準々決勝の相手は……?

 

 


あらすじおわり

https://i.imgur.com/YRzM0Kfh.jpg

 

 

 

 

 

 

https://i.imgur.com/iHs3pvHh.jpg

夏の道大会準々決勝 岩見沢高校 ランクB


来たか……ランクB

ここにきて正真正銘の格上が相手

1番中堅塩田の調子がダメダメになっていたので、ノリノリの城をスタメン抜擢

1番タクロー、9番城の布陣で挑む

 

 

1回表の攻撃、先頭打者・タクローのサイレント安打

注目選手の昴は投直に倒れるが、その後相手の失策にも付け込み、4番の志賀が適時打、大宇宙が先制

しかし岩見沢も黙ってはいない

2回裏に連打で1点を返し、4回裏にはソロ本塁打で勝ち越し、1対2

 

ただ宮地はようやっとる、あの打線をこれだけ抑えられるなら大したもんだ

あとはこちらが打てるか打てないかという話

 

 

 

1点を追う5回表の攻撃、安打で出塁した城を1塁に置いて、3番の昴

 

 

 

 

 

 
ぁはあああああおっっっほおおおんんん!!!!!

昴が凄すぎる、このままだとオレがテクノブレイクにより氏んでしまう、しかしそれでも本望

昴の中越2ラン本塁打で逆転!3対2

 

 

 

これで終わってくれれば楽な話は無い

5回裏の守備、無死3塁のピンチ

今日初見の先発、内気・宮地に固有戦術が見えない、こいつ「持っている」な

 

球数は43球

まだ余裕もあるだろう、ここは一塁に回って少し休め

この相手だと昴だけで押し切れるかはわからない、もう一度マウンドに上がる用意はしておいてくれ

 

 

 

 

リリーフ昴投入

守備位置と選手の変更、2番投手昴、8番一塁宮地、9番右翼城、7番の一塁五十嵐に替わり中堅塩田

ちなみにこの↑の変更のアナウンス全部流れています、地味にいいね、パワプロは進化し続けている

まだ5回、1点やっても同点なんだ、アウトを1つずつ重ねて行こう

 

昴は先頭の打者をドン詰まりの一ゴロに打ち取るが、3走は生還で同点に、3対3

構わない、それでいい、勝負はまだまだこれからだ

 

 

 

7回裏の守備、無死1・2塁のピンチ

五十嵐の伝令・盛り上げると、荒木の伝令・褒めまくるを使用、味方守備と昴の調子をこの回のみ上昇

当然、最高の形は併殺

ゲッツーシフトを敷いて、変化球を左打者の外に集めて、ひっかけさせる

 

6番、昴がまずは二直に打ち取る、1死1・2塁

再度ゲッツーシフト、コースは任せる、自慢の変化球で抑えてこい

 

7番、大飛球が右翼を襲うが、フェンス手前で城が追いつく、右飛

そして2走は悠々進塁、2死1・3塁

 

ここで8番(3DDCECE チャンスC 対左E PH 内野安打◯

これでもランクBの岩見沢では二番目に楽な打者

一番楽なのは次の9番投手だが、スタミナDで先発して球数85球

相手は代打陣も揃っているし、ここで切るぞ昴!

左打者だし、やはり変化球を外に集めていこう

 

 

球がやや甘いか?1ストライク2ボール

ここは低め低めに意識して投げてくれ

 

 

鋭い打球が放たれる、しかし残念そこはTAKU-ZONE、遊ゴロでスリーアウト・チェンジ!

ふぅ……昴、良く抑えてくれた!

 

 

 

8回裏の守備、2死から昴が連打を浴びて1・2塁

ここで本日3-3、1本塁打の4番登場(4BBDBAD 対左C 盗塁C 送球E 回復E)

ぶっ壊れ能力乙、これで捕手とかはよプロへ行け

12球団争奪戦だわ、甲子園にプロ野球選手を出場させるのはNG

 

敬遠します、満塁策を採ります、5番(3BCBCCF チャンスE 対左E 盗塁C 送球E)が怖くないわけではないが、この4番は反則

逃げではない、命さえあればまたいつでも戦える

昴がプロに入る頃には、お前なんて越えている、今はまだ戦う時ではない

4番、敬遠、2死満塁

 

 

 

5番との勝負、あの昴が肩で息をしている

初めて見る光景だ、しかしそれだけの場面ではある

ディッキーの伝令・すごく励ますでスタミナを補充

あとは変化球を低めに集めていこう、それしかない

 

 

 

力の無い、しかしやや難しい飛球が三塁後方へ飛ぶ……

 

 

これを泉が背走でなんとか掴んで三直、スリーアウト・チェンジ!

泉、良く取ってくれた

そして昴、良く投げた

9回は持つか微妙なところか、宮地、延長になったら……行けるな?

 

 

 

2対2で迎える、9回表の攻撃

先頭は先ほど好守備を見せた5番の泉

固有戦術・揺さぶるを使用、9回は相手の調子が落ちる

走者を溜めて、8番の宮地魔物を使いたい……

 

しかし泉は空振り三振、1死

 

6番の兵頭

固有戦術・精密機械を使用、そして流し打ちLv.6が来た

ミート・慎重と合わせて、なんとか繋いでくれ……

 

 

 

 

 

 

「ああ、監督。繋ぐのはいいが――別に、決めてしまっても構わんのだろう?」

 

 

 

――おう、遠慮はいらないぞ、がつんと痛い目にあわせてやれ、兵頭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガツーン!!!(実況・安部憲幸

 

!?

ひょおおおどおおおおお!!!うおおおおおおおおおお!!!!!

この場面で一番欲しかった、一発、まさか、こんなことって……

男・兵頭、大宇宙高校の死亡フラグを破壊する最高の一振り

勝ち越しとなる右越ソロ本塁打!4対3

 

 

 

 

 

 

 

9回裏、ここを凌げば勝利

昴のスタミナは不安だが、相手の調子も落ちている

左打者が3人並ぶ6番からの下位打線

昴で行けるところまで引っ張る

 

6番、まずはドン詰まりの投ゴロ、昴がしっかり捌いて1死

 

7番、鈍い打球はTAKU-ZONEに吸い込まれてゆく、大宇宙守備陣で一番安心な遊ゴロで2死

 

そして8番

 

 

 

 

 

 

最後は渾身の全力ストレート、振り遅れた打球は力なく左翼へ上がり……

スリーアウト・チェンジ、ゲーム・セット!

 

ランクDが、ランクBを撃破した瞬間です

https://i.imgur.com/VFlxWWEh.jpg

 

https://i.imgur.com/TXEbLLMh.jpg

 

https://i.imgur.com/tQ9laaSh.jpg

 

https://i.imgur.com/pBqOLukh.jpg

カッタデー、本当に疲れたよ……ああ、宮地?用意お疲れな

 

昴は5回73球

リリーフなので、浅尾のキャッチャーCをもってしても最後はギリギリだった

しかし最後まで粘ったあたり、やはり只者ではないよ

最後までマウンドを譲りたくないという、強い気持ちで抑えたな

本塁打も放ち、投打で躍動してくれた


地味ながら城も頑張った、スタメンの機会を逃さずに2安打で調子の良さをアピール

この夏が始まるまで無安打だった城はもうどこにもいない


そして当然、兵頭だよな……

兵頭は2回戦でも究極の思考でLv.6を出して本塁打を打っていた、いやはや、それでもまさかの一発

今作のLv.6はめちゃくちゃ強いのか?

たしかLv.7まであるらしいが……そこまでいったらどうなってしまうのだろう

 

 

 

https://i.imgur.com/xiXtmsBh.jpg

 

 

 

 

 

 

https://i.imgur.com/08inEJlh.jpg

 

https://i.imgur.com/UzniMwNh.jpg

夏の道大会準決勝 登別実業 ランクC

注目選手は志賀、打順を少し変更

 


1回表の守備、先発の宮地がオート1失点、0対1

もはや通常営業なので慣れた、大河はここから抑える、そういう男だから

 


1回裏の攻撃、1死から2番の志賀が放った遊ゴロが失策となる

そしてオートで攻撃が進むのだが……なんと、3番の昴に死球を与えられた

https://i.imgur.com/Hm3aDR9h.jpg

おまわりさん当てたのはこの男です、廣神(ひろかみ)です!!!

怒り狂った大宇宙打線、兵頭の適時打、宮地の2点適時打が飛び出して3対1

 


……そう、登別は殺人野球をやるんだね、昴を潰して勝つつもりなんだね

高校野球の本分は「教育」……

それをないがしろにして、勝つためなら何をしてもいい、そういう野球をするんだね

もう容赦はしない、殺す

 

 


5回表の守備、1死1・2塁

今日初見の先発、内気・宮地に固有戦術が見えない、こいついっつも「持っている」な

球数は80球、例によって初回1点を失ってから、ここまで安定の投球

いつも通りリリーフ昴投入&守備変更、今日は城を右翼に起用

 

 


先頭の5番に左安を浴びて、1死満塁

 

 


くっそ!殺人野球の登別には流石に負けたくねーわ、なんなら決勝で負けても良い、ここは絶対絶対落とせない

まってタンマタンマ、オレもちょっと一服して落ち着くからままま舞って

クーラーの設定も1度下げるわ、あとアイスコーヒー持って来るわ、昴のえっちな本も取ってくるわ、まず頭を冷やそ……ちょぁっつ!手元まで火が来てるって!

 

 

 

ふぅ……

 

 


冷静に考えたら、宮地魔物で完膚なきまでにボコればよくねえ?

打順の巡りが悪くて魔物が使えないから、宮地の打順を6番に上げたわけだし……これだ(賢者)

昴、1個ずつアウト取っていこうな、こっちにはマモノが憑いている

 

 


6番、右翼に飛球、犠牲フライには十分な距離だがOKOK、2対3

2死1・3塁、ここで斬って終わろう

 

 


7番、遊撃の左手に微妙なゴロ、だが残念だったなうちの遊撃はタクロー

バック・ハンドで抑えてトゥー・バウンド・スロウ、しっかり抑えてスリーアウト・チェンジ

いいぞ昴!タクローも好プレイだ!

 

 


7回裏の攻撃、守備から途中出場・8番の城が安打、9番のタクローが送って2死2塁

1番の塩田が固有戦術・究極の思考を使用、お任せと転がせがLv.6

ここは塩田に任せよう、ここで1点入れば昴も楽に投げられる、頼んだぞ切り込み隊長

 


カウント0ストライク3ボールから、高めボール気味の球を強引にひっぱたく

飛球となった打球は一塁手の後方に計ったようにポトリと落ちる適時打となる!4対2

打てると思った球はすべて振っていく、強気な心が生んだ結果だな、いいぞ塩田!

 


2番の志賀、1塁走者の塩田は2球目に発車、盗塁成功!2死2塁

志賀の固有戦術・強心臓を使用、まあ元からチャンスAだけど

2ストライク0ボールとカウントは悪いが、カウントなどどうでも良い、1打席で打つ球は1球しかないのだから

 


志賀はカットカットで計10球をシリアルキラー廣神に投げさせる

だが最後は遊直、スリーアウト・チェンジ

カット打ち、初めて見たけどこんな感じになるのか

結果には繋がらなかったが、意地は見せたな、OK良く粘ったぞ志賀、切り替えて行け

 

 


8回表の守備、2死2塁のピンチ

しかし昴は冷静だ、代打を三ゴロに封じて反撃は許さない

 

 

 

 

 

 

https://i.imgur.com/JBwGGlFh.jpg

8回裏の攻撃、1死だが、安打で出塁の浅尾を1塁に置いて5番の兵頭

そして兵頭の固有戦術・究極の思考を使用、センター返しLv.6

 

勝ったな

もう甲子園の魔物は使わない、なぜなら使う必要が無いから

殺っちゃえ♪兵頭♪

 

 

 

 

 


左安でチャンスを拡大、1死1・2塁、Lv.6絶対強いわ

でもセンター返しとか言ってあんまりセンターに返してないよね

まあきっとそういう意識をもって振っていけっていうことだから、そういうことにしておこう

 

 

 

https://i.imgur.com/1jp1enPh.jpg

続く6番の宮地

宮地の固有戦術・地方球場の魔物を使用

 

約束が違う?何をおっしゃる廣神クン

確かにオレは数行前で「甲子園の魔物は使わない」と言ったが、「地方球場の魔物を使わない」なんて一言も言ってない

……では、殺人鬼廣神に判決を言い渡します、死刑!w

 

 

 

 

 


2ストライクから送りバントで2死2・3塁、あるぇー?

 

 


7番の泉

泉も固有戦術・曲者を使用、転がせ!

 


一・二塁間を鮮やかに破る右前適時安打!5対2

魔物関係ねーな、いや別に構わないんだが

 


8番の城

固有戦術・ファイトを使用、まあ元から絶好調だけど

足があるから転がせば何かが起きやすいぞ


1塁牽制が悪送球となって走者進塁!アホ乙、6対2

 


引き続き2死2塁で城

遊撃への緩いゴロを弾いて失策、2死1・3塁、バカ乙

 


9番のタクロー

三塁へのハーフ・ライナーを弾いて失策、1点追加、マヌケ乙、7対2

2死1・2塁、ここで廣神はノック・アウト、処刑完了

 


1番の塩田

遊撃への緩いゴロを弾いて内野安打、2死満塁、スットコドッコイ乙

 


2番の志賀だが、もう余裕モードなので適当に代打を出すか、じゃあ代打・荒木

荒木の固有戦術・曲者を使用、どこかに適当に転がしていこう


例によってカット打ちで粘ったのちに、一塁へのゴロを送球失策、1点追加、あー愉快痛快気持ちいい、8対2

引き続き2死満塁

 


3番の昴

……ねえ昴?もうこの玩具飽きちゃった、なんか(試合)壊れちゃったみたいだし

終わらそ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正義は勝つ!

サヨナラ適時安打でコールド、ゲーム・セット!

ダーティ集団に相応しい哀れな末路、登別実業、二度とオレたちの視界に入るな

https://i.imgur.com/uNDaZYFh.jpg

 

https://i.imgur.com/bguUEeoh.jpg

 

https://i.imgur.com/ovzZQtqh.jpg

 

https://i.imgur.com/4GpJt1Eh.jpg

死球の文字が痛々しい……

え、掠り傷だから平気、心配し過ぎだって?いやいやそんなことはない、昴の白雪のようなお肌に傷が付くなんて大変だ

とりあえず病院に行こう、あとは薬局だ、絆創膏、アカチン、包帯、その他もろもろを買占めよう、請求書の宛名は廣神でお願いします

 

 

 

https://i.imgur.com/M6JnuNqm.jpg

https://i.imgur.com/SmSucqoh.jpg

殺人集団の名前と、廣神の成績も晒し上げておこう

昴にぶつけるとか万死に値する

一度の死刑で終わりだと思うなよ、お前らの悪行は語り継いでいくから

仮に廣神が卒業して登別がクリーンになったとしても、末代まで謝罪と賠償を求め続けていきますから

 


つーか登別さぁ、序盤ならともかく、準決勝でこういうことされると冷めンだわ

お前らみたいな三下ダーティ軍団は2回戦当たりで出てきて主人公たちにボコボコにされて消え失せるのが仕事だろ?

しかも腹いせで魔物ゲーにしちゃったじゃないか、5人/日に満たない過疎競馬予想日記に来る人がさらに減るだろ、いい加減にしろ

 

 

さてせいせいしたしこの辺で切り替えて行こう、甲子園まで遂にあと一つ

ここまで来たら絶対甲子園に行きたい

まだこのメンバーで野球がしたい、あっつい夏を甲子園で過ごすぞ

 

 

 

 

 

 

https://i.imgur.com/l2wPtNhh.jpg

 

 

 

 

 

 

https://i.imgur.com/PlJqLAVh.jpg

夏の道大会決勝 室蘭高校 ランクC

ランクCか、とちょっと安心してしまうが、大宇宙高校は未だランクD

楽ではないが、少なくとも岩見沢よりは数段落ちるのは間違いない

 


2回表の攻撃、サイレントで下位打線の宮地→志賀→五十嵐が連続安打を浴びせて先制、1対0

 

2死1・3塁で今日の注目選手・2番の泉

泉は四球を選ぶが、後続は続かず


4回表の攻撃、2死2塁で2番の泉

泉は空振り三振

 

 


5回裏の守備、ここまで好投の先発・宮地が捕まりサイレント1失点

同点に追いつかれてなお無死2塁


今日初見の先発である内気・宮地に固有戦術が見えない定期

リリーフ昴投入&守備変更定期、右翼には理亜を起用

 

 

 

しかし昴が誤算、適時打に泉の失策も重なりこの回まさかの3失点、1対4

昴だって人間だ、そういう日もある

オレたちは今まで昴におんぶにだっこでここまで来た

最後くらい、オレたちが昴を助けないでどうするんだ?

ああ泉、お前は後で罰金1000000本ノックな

 

 


7回表の攻撃、2番の泉が右前安打、無死1塁

いいぞ泉、罰金は減らないけどな

 

 

ここで3番の昴

しかし見逃し三振、投球に集中でいこう、1死1塁

 


4番の浅尾

しぶとく二遊間を破る中前安打、1死1・2塁

 


5番の兵頭

固有戦術・精密機械を使用、センター返しLv.6

鋭く三遊間を破る左前安打、1死満塁

 


6番の宮地


――体は魔物で出来ている。
――I am the bone of my mamono.

 

(中略)

 

故に、その守備能力に意味はなく、
Yet, those hands will never hold anything.

その体は、きっとマモノで出来ていた。
So as I pray,UNLIMITED MAMONO WORKS.

 


        Unlimited Mamono Works
宮地の固有結界 地 方 球 場 の 魔 物 を使用

勝ち方なんてどうでもいい

オレは昴を、お前たちを甲子園に連れて行きたい、いや絶対行くんだ

ここが勝負の分かれ道、宮地、行け!

 


一ゴロを捕球失策+トスの送球も大きく逸れる、走者生還!2対4

マモノも言っている、ここで死ぬ運命ではないと

 


引き続き1死満塁、7番の志賀

三遊間を鋭く破る、そして左翼手のグラブの下を嘲笑うように駆け抜けて――走者一掃の逆転打!5対4

マモノだと妙に左翼の失策が多い気がしませんかね?

 


1死2塁、守備から途中出場・8番の理亜

遊ゴロを送球失策、2走は動けず、1死1・2塁

 


9番のタクロー、固有戦術・お祭り男を使用

マモノ関係なく右中間突破の適時二塁打!お前が来てくれて本当に良かったよ、6対4

 


1死2・3塁、1番の塩田

弾丸ライナー一塁手のミットを弾き飛ばし、走者一掃の適時二塁打!8対4

 


1死2塁、2番の泉

高く跳ねる三ゴロを失策、2走は動けず、1死1・2塁

 


3番の昴

マモノ関係なく左中間突破の適時二塁打!9対4

 


1死2・3塁、4番の浅尾

三塁ライナーを後逸、走者一掃!11対4

 


5番の兵頭

遊撃への痛烈なゴロを捕球失策+送球も大きく逸れる、1死2・3塁

 


6番の宮地

三遊間を鋭く破る、そして左翼手のグラブの下をry走者一掃!13対4

 


7番の志賀

手を緩めたりはしない、最期はオレの手ずから潰す、ということで代打藤村

マモノ関係なく一塁線突破の適時二塁打!14対4

 


8番の理亜に代打・城

送りバントがめっちゃいいところに転がり内野安打+送球失策!15対4

 


9番のタクローに代打・荒木

捕邪飛で2死2塁

 


1番の塩田に代打・市松

マモノ関係なく右前適時打!16対4

 


2番の泉に代打・森

マモノ関係なく右前安打、2死1・2塁

 


3番の昴

マモノ関係なく左越え適時打!17対4

 


4番の浅尾に代打・葛城

三ゴロ、スリーアウト・チェンジ

 


長かったな……やっぱりマモノって壊れだわ

ま、後の展開はどうでもいいでしょ

荒金が7回8回を抑える、ディッキーが9回を抑え……

 

あ、そうだ

地方予選とはいえ、やっておかないとね?


9回2死、右翼に入っていた昴が再びマウンドへ、捕手のメガネは当然オレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://i.imgur.com/rlNSVDQh.jpg

 

https://i.imgur.com/Qt38HYoh.jpg

 

https://i.imgur.com/KTislA8h.jpg

ほら、甲子園が決まったぞ、泣けよ

 

 

 

いや泣けるわ

これはひどい

マモノ=サン、最後に張り切り過ぎだから、少しは盛り上がりとかそういうのを考えてくれ

 

決勝の間はもう絶対甲子園行きたいって思っていたせいか、スクショもろくに取らずにガチってた

実際勝ち方とかどうでもいいとは言ったけど、でもこうして見返すと必死すぎだろ、オーバーキルも良いところ

対田中が準決勝、岩見沢が決勝だったことに歴史を修正しよう

https://i.imgur.com/IbyU1kah.jpg

 

https://i.imgur.com/64NDsgih.jpg

 

https://i.imgur.com/KANAjaYh.jpg

https://i.imgur.com/1fgMrIah.jpg

 

https://i.imgur.com/2WXLM3Wh.jpg

https://i.imgur.com/fXJau7Bh.jpg

 

 

 

https://i.imgur.com/h5FN8ndh.jpg

ソウデスネ

まあジャーマネを甲子園に連れていくことができてオレも嬉しいよ

形とかどうでも良い、この世の中は結果が全て、そういうことにしておこう

 

 

 

 

 

 

https://i.imgur.com/EkzlELKh.jpg

おっ蛭川じゃねえか!

元気にやってるか?え、甲子園出場祝いの本だって?

サンキューサンキュー、やっぱり持つべきモノは可愛い教え子よ

 

 

 

https://i.imgur.com/jjb4Hcth.jpg

お、おう、ありがとうな

あいつ実はオレのこと嫌いだったりする?

 

 

 

https://i.imgur.com/dQxNCvvh.jpg

 

https://i.imgur.com/BkzNasih.jpg

 

https://i.imgur.com/ywwZtGLh.jpg

 

part.6に続く!

 

 

 

cbulkaria.hatenablog.com