CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

永吉昴と栄冠ナインpart.6【e-BASEBALL パワフルプロ野球2020】

part1

cbulkaria.hatenablog.com

 

 

 

cbulkaria.hatenablog.com

 

 

 

https://i.imgur.com/jUO4tqmh.png

 

 

 

~前回までのあらすじ~

 

https://i.imgur.com/yRhNpdFh.jpg

https://i.imgur.com/kQaENSIh.jpg

これから甲子園って時に央路はなにやってんだ

さすがerg主人公だわ、逆に持ってるわ

あらすじおわり

 

 

 

https://i.imgur.com/QDQbZ3Uh.jpg

……ということで、2年目にして夏の甲子園初出場を果たした岡田総帥率いる南北海道・大宇宙高校(ランクD)

しかしちょっと悩みどころではある

それは、この甲子園が終われば3年生がいなくなること

 

当たり前のことではある

普段なら初期2年生は大して期待していない世代なので、いなくなってせいせいするくらいにしか思わなかった

だがこの世代の3年生はちょっと違う

 

安定して序盤の試合を作る先発投手、魔物使いの宮地 大河

キャッチャーCとチャンスCとPH、強打と頭脳を併せ持つ捕手の浅尾 拓弥

精密機械でLv6戦術が使えて、守備も堅実な二塁手の兵頭

揺さぶるで調子を落とせて、やはり守備も堅実な三塁手の泉

凄く盛り上げるで終盤の守備を補えて、チャンスAもある左翼手の志賀

チーム1の快速で攻守に活躍、精密機械でもある中堅手の塩田

https://i.imgur.com/rgp5J1gh.jpg

 

一人で全部はとてもできないが、チームとしては奇跡的なほどにバランスがとれている

そこに天才・永吉 昴や、石井 琢朗が入ることによって、足りない個の力を補っているからこその快進撃

最後は魔物で大勝してきたとはいえ、魔物だけではここに来れてはいないというのもまた事実

その証拠に道大会では決勝戦以外の失点は3以下

これは昴の能力+浅尾のキャッチャーCがめちゃくちゃでかいのもあるだろう

 

 

3年生なきあとの後継者は

 

投手として経験自体が不足していて、特能EやFがあり不安定なL.A.ディッキー

守備面は安定してきたが捕手得能は無く、打撃には期待できない藤村 P

二塁にコンバートしたての1年生、葛城

三塁にコンバートしたての1年生、森

外野にコンバートしたてで、打撃面もまだまだな荒木

唯一計算が付きそうなのは、最近打撃面も好調な外野の城のみ

しかも右翼に入っていた昴がエースなので外野がもう一枚必要、だが僧間 理亜か佐々木の1年生から二択

理亜は意外に好成績なのでこちらだがまだ力不足感は否めない、佐々木は現在、一人で応援団をやっている

https://i.imgur.com/DoxuQ8Gh.jpg


結論から言うと(前振りが長い)、この夏はまだ終わらせたくない

もう少し後継者たちを育てる時間が欲しい、贅沢をいえば黒土も欲しい

 

この甲子園でどれだけ成長できるか、昴世代はそこに掛かっている

浅尾世代で甲子園に来れたのに、肝心要の昴世代でポシャったら目も当てられない

頼む3年生たち

もちろんお前たちともっと野球がしたいという思いも持っている、だから……行けるとこまで行くぞ

 

 

 

 

 

 

https://i.imgur.com/TwlXiuFh.jpg

 

 

 

 

https://i.imgur.com/UWyKceth.jpg

夏の甲子園1回戦 長崎・佐世保高校 ランクC

甲子園でランクCは僥倖、当然慢心はできないが

福留、とか見えて一瞬ビビるが、一塁手なんだから当然別人

 


1対3、大宇宙が2点を追いかける展開、こちらは2回、タクローの適時打で1点

5回表の守備、2死2塁

例によって先発・宮地は魔物を持っている、マジで魔物に愛されてるな

              ラッキーボーイ
この世代唯一のマモノ使いだがハ ズ レが無い印象

 

いつも通りに右翼からリリーフ昴、宮地は一塁、一塁の五十嵐に替わって右翼に城

 

昴の甲子園デビューは三邪飛、ピンチを切り抜ける

 

 

 

6回表の守備、無死1・2塁


安打を浴びて無死満塁

大丈夫だ昴、ここからは下位打線

いつも通りアウト1個ずつ1個ずつ

 

 

7番、一直、1死満塁

 

8番、三球三振、2死満塁

 

9番、三ゴロ、スリーアウト・チェンジ!

 

昴……昴は本当にすごい

 

 

 

6回裏の攻撃、ピンチの後には

宮地、泉の連続四球で無死1・2塁、7番のカットマン志賀

微妙な打順の巡りだな、宮地を5番に置いたのはこの場面では裏目った

 


8番は守備から途中出場・城、9番はタクロー

ジョーとタクローを信じて送る手もあるが、2塁走者は走力Fの宮地、フォース・アウトがあり得る場面でバントをしたくない

志賀に繋いでもらうしかない

 


2ストライクからカット打ちで延々粘り、最終的にはドン詰まりの捕ゴロ

結果的に送りバント成功と同じ

カットで粘るのはカッコいいけど千◯葉君みたいに叩かれませんように、1死2・3塁

 

 

8番の城

スクイズ成功しても1点ビハインド、同点とか勝ち越せるならいいが……

6回2点ビハインドでスクイズとかしたくない

ここは諸説あるだろうが、城の好調さにも賭けて強硬策

 


ドン詰まりの遊ゴロ、3塁走者は動けず、2死2・3塁

駄目だったか、ここは欲張るべきでは無かったのか……ドンマイ城

 

 

9番のタクロー

高々と上がった打球は左中間へ、だが浜風で微妙に押し戻されている……!?

抜けてくれえええええ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよっしゃあ!

タクロー、値千金の走者一掃適時二塁打で同点!スーパールーキーすぎる、3対3

 

 

2死2塁、続く1番の塩田

WBCイチローのような痛烈なセンター返し!

2塁走者・タクローは快足を飛ばしてホーム・イン!勝ち越し適時打で4対3

精密機械・塩田らしい一撃だ、勝てる……勝てるんだ!

 

 

2死1塁、2番の浅尾

戦術に盗塁5がある、塩田(走力B79 盗塁C)を発車させるのもありえる ※相手捕手(肩B77 守70 エ40 送球E)、相手投手(130km クイックC)


……行くか

どうせ2死なんだ、アウトで終わっても7回裏で浅尾から始まる、別に悪くない

カウントを悪くしたくない、どうせやるなら初球から!


塩田が発車、浅尾のアシストスイング

微妙なタイミングだがセーフ、盗塁成功!2死2塁、打って走れる1番打者塩田最高だ

あとは浅尾に任せる


浅尾は痛烈なセンター返し、しかし当たりが良すぎて塩田は帰って来れない

守備ではキャッチャーCで昴の能力を引き出して、しかも打てる浅尾キャプテン頼りになるぜ、2死1・3塁

 

 

3番の昴、持っている人間にはこういう場面が回ってくるんやなって……

さぁ昴、弾けるがいい!お見せっ!昴の才能を!!

 


強烈な当たりも遊撃手の真正面、スリーアウト・チェンジ!

昴!!!!!!くぅ……惜しい

OKOK、切り替え切り替え

勝ち越したんだ、昴で抑えてこのまま逃げ切るぞ

 

 


7回裏の攻撃、4番の兵頭が四球で出塁、無死1塁

  

https://i.imgur.com/H1mYwNZh.jpg

5番の宮地

……あっそうじゃん、大河は今日マモノ持ちだった、なんかいい勝負をしているうちに忘れてた

 


佐世保高校よ、いい試合だったな、「ここまで」実力は互角だった

でも、オレたちはこんなところで止まっていられないんだ

残念ですが、さようなら

 


送りバント

捕球+送球でミスが出るも異様にリカバリが早い、1死2塁、およ?

 

 

6番の泉

固有戦術・曲者を使用、送りバントLv.6……?やってみる価値はある

送りバント、投手の送球失策、1死1・3塁、なんか普通だったな

 

 

7番のカットマン志賀

 

 

 

 

 


ファウルで11球粘り倒したうえで、マモノ関係なく右越え適時二塁打!5対3

カットマン志賀、いやらしい打者に成長したな

 

 

8番の城、戦術の数字が微妙なのでここは代打

絶好調でチャンスCの理亜

 

 

 

 

 

 

マモノ関係なく中前にポトリと落ちる技ありの適時打!6対3

なお2走はハーフ・ウェー気味でスタートを切れず、1死1・2塁

 

 

9番のタクロー

素でセンター返しLv6、そりゃ行くしかないっしょ

マモノ関係なく右越え適時二塁打!7対3

 


1死2・3塁で1番の塩田

マモノ関係なく三遊間を破る適時打!8対3

 


1死1・3塁で2番の浅尾

強振・積極・犠牲フライ5を試そうとするが、1塁牽制悪送球で走者進塁、9対3

前から思ってるんだけど、栄冠の牽制って刺せもしないくせに無駄に投げ過ぎでしょ

1死2塁から浅尾、マモノ関係なく会心の右前安打でチャンス拡大

 


1死1・3塁で3番の昴

抜けそうな当たりを遊撃手が止める、しかしマモノの加護によりボールは手元に落ちて二塁封殺まで、3走生還、10対3

 


2死1塁で4番の兵頭

究極の思考を使用、お任せとセンター返しと転がせがLv.6、よりどりみどり過ぎて逆に悩むがセンター返し

マモノ関係なく左中間を深々と破る二塁打

 


2死2・3塁で5番の宮地

二ゴロをポロリ、11対3

 


2死1・3塁で6番の泉に代打オレこと藤村

二ゴロを再びポロリ、12対3

 


2死1・2塁で7番の志賀に代打・荒木

固有戦術・揺さぶるでトドメの一撃をくれつつ平凡な一ゴロ、スリーアウト・チェンジ

まーたマモノ様が試合を破壊してしまった

 

 

 

もはや楽勝モード、昴を消耗させる意味が無い

8回表の守備、昴を右翼に戻して、ディッキーをマウンドに送る

なお3ラン本塁打を浴びる、12対6

うーんこの、揺さぶるで相手の調子が落ちているはずだが

この調子じゃ秋が本当に不安だ……

 

 

8回裏の攻撃、2死満塁で3番の昴

ダメ押しとなる左越適時二塁打!14対6

あとついでに5番の宮地、天然魔物を召喚して遊失策の間に1点追加、15対6

 

 

9回表の守備は、葛城がヒットを打たれて即降板

荒金が無難に抑えてゲーム・セット!


甲子園1回戦突破

https://i.imgur.com/PqcvG52h.jpg

 

https://i.imgur.com/ccGWgt1h.jpg

 

https://i.imgur.com/wQ8SZjLh.jpg

https://i.imgur.com/Bxfsx0Uh.jpg

 

https://i.imgur.com/ImexNO1h.jpg

はいはいマモノマモノ、マモノゲー乙って感じだが、ぶっちゃけこの試合のマモノは大勢に影響は無かったと思う

ディッキーとかいう水差しが8回に点を取られたが、それが無ければ相手は3得点

昴なら4-3のままでも余裕で逃げ切れましたから

 

ただ試合が壊れちゃったので、控えメンバーも甲子園の空気を感じるという名の信頼度稼ぎことができたのは大きい

流石に1点差ではできないので、その点はマモノに感謝だね

 

 

 

 

 

 

https://i.imgur.com/MmJiBuTh.jpg

 

 

 

 

 

 

https://i.imgur.com/QD1Y03Ch.jpg

夏の甲子園2回戦 新潟・小千谷高校 ランクB

道大会の準々決勝・岩見沢高校以来、2度目のランクB登場、我らが大宇宙高校は未だにランクD

ここからはこのレベルがゴロゴロ出てくるだろう、格上しかいない、どこまでも挑戦者

だがオレたちは、岩見沢にギリギリとはいえマモノ無しで勝ってここまで来た

一度できたことが二度できないはずがない、それを見せつけてやる

 

 

 

3回裏の攻撃、2死1塁、今日の注目選手・3番の昴

戦術の盗塁2だが、ここは1球見てから塩田(走力B79 盗塁C)を発車させる ※相手捕手(肩F31 守60 エ30 送球D)、相手投手(155km クイックC)


ダメならもう走らなければいい、リスクの無い勝負など無い、早めに走れるか否かの見極めをしたい

150km超の速球からの捕手はふんわり送球、タイミングはギリギリも盗塁成功!


相手捕手の肩がぶっ壊れてる、塩田ならウエストされければいける

逆にウエストされたらあのお肩でも刺されるということだが……

 


2死2塁のチャンス

しかし昴は空振り三振、相手投手は155kmに加えて4方向変化球、これはうざすぎる

 

 

 

5回表の守備、無死1・2塁

 

https://i.imgur.com/vwgvkF0h.jpg

宮地の固有戦術・ラッキーボーイが見える……久しぶりだな、この感覚


いや、もうマモノにばかり頼ってはいけない

オレたちは今まさに、甲子園という名の千尋の谷に叩き落とされたのだ

お前たちなら這い上がってこれるだろう?そんな魔物様の声が聞こえる、当たり前だ、やってやんよ

 

当然のリリーフ昴

宮地を温存する意味が無いので一塁には回さないで直に交代、右翼に城をセット

 

 

https://i.imgur.com/TNI40MZh.jpg

9番、打たせて取れLv.7、打たせて取れLv.6やLv.7って良く出る割に微妙な印象

でもLv.7だしまあ試してみるか

 


どん詰まりの投ゴロ、1死2・3塁

 


1番、再び打たせて取れLv.7、さっきの結果なら……?

名将特有の勝負勘、普段はしない内野前進を合わせておく

 

 

 

 

 

 

 

 


どん詰まりの一ゴロ

前進しておいてよかった、走者釘付、2死2・3塁

 

 

https://i.imgur.com/SWlyoB3h.jpg

2番、またも打たせて取れLv.7、神戦術キター!

勝ったな(確信)

 


鮮やかな右前適時打!0対1

はあ?

打たせて取れとかいう地雷戦術ふざけてんのか、Lv.7(笑)

 

 

3番、引き続き2死1・3塁のピンチも、左飛で切って取る、スリーアウト・チェンジ

まだ慌てるような時間ではない

昴ナイスピーだ、よく最少失点で抑えてくれた

 

 


5回裏、ピンチの後には

四球で出塁の泉が盗塁成功

お前は普段地味だけど、見てないところだと地味に活躍する奴だな、どっちにしても地味なんだな

 

 

無死2塁で守備から途中出場・8番の城

送りバント5、転がせ4、他3以下、転がせだ

 

城はフル・カウントから四球をもぎ取る、渋い、それでいいんだ、ジョー

1年ちょっと前、昴たちと一緒に入部してきたお前に、オレが最初に言った言葉を覚えているか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

https://i.imgur.com/pNv4nI1m.jpg

城(じょう)

各種得能に穴が無い

良い9分の1になってくれそうな選手

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そうだ、だからお前はそれでいい

誰もが皆、昴みたいな花形に憧れるだろう、だがそうなれるのはごく一握りの才を持つ選ばれた者だけ

しかしそれだけでは、昴ひとりだけではワン・チームとして成立しない、野球は9人いないとできない


ジョー、基本に忠実に行け

単純な作業の堅実な積み重ね、皆できるはずだけど、皆やりたがらない、皆が見て見ぬふりをする、でも一番大切なこと

お前はそれを知っている、だから必ず良い9分の1になれる、オレが保証する

 

 


無死1・2塁、9番のカットマン志賀

送りバントも考えたが、志賀はチャンスA

ミート・慎重・センター返し5で繋いでくれ

 


緩い二ゴロで進塁打、1死2・3塁、良く進めてくれた

 

 

1番の塩田

下位打線から作ったこのチャンス、活かさなければウソだろう?

固有戦術・究極の思考、行きます

https://i.imgur.com/ghwFNv8h.jpg

大杉ィ!

一周回ってセーフティ・スクイズを試したいレベル、でもここは冷静にお任せLv.6

 

 

一ゴロ

うーんマジかあ、2死2・3塁

 

 

2番のタクロー

 

三飛、スリーアウト・チェンジ

 

ここで攻めきれなかったのは痛い、痛すぎる

ここまで大宇宙高校は安打2本

元は泉の四球で巡ってきたチャンスだった、安打に期待せずにバントバントでも良かったのか

ランクBの投手相手にそうそう連打は見込めない

次にチャンスが回ってきたら、バントバントで攻めていこう


……そのチャンスが来るかって?

神様の前髪は、掴み損ねた後なのかもしれないが

こればかりは神様がフサフサであることを願うしかない

 

 


6回裏の攻撃、浅尾と宮地の安打で2死1・3塁、7番の泉

固有戦術で揺さぶって、ミート・慎重・センター返し

 

しかし泉は三振、スリーアウト・チェンジ

まだだ、まだ神様の毛根はやれるはず、まだハゲてない

 

 


8回裏の攻撃、タクローの安打で無死1塁、3番の昴

……

打順の巡りを考えると、この回1点も取れないようだと厳しい

相手先発はスタミナE48で102球を投球している、絶対に疲れは来ている

さて、どうする?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランクBの投手相手にそうそう連打は見込めない

次にチャンスが回ってきたら、バントバントで攻めていこう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

① 昴に送らせる(送りバント3)、1死2塁で4番の浅尾、5番の兵頭に託す

② 昴に打たせる(センター返しor引っ張り5、転がせ4)、昴に託す

③ タクロー(走力C67 盗塁C)を発車させる(盗塁3)※相手捕手(肩F31 守60 エ30 送球D)、相手投手(155km クイックC)

④ 一か八かのエンド・ラン(ヒットエンドラン1)

 

④ コマンドの数字から絶対に無い

③ 序盤の塩田(走力B79 盗塁C)の盗塁成功がギリギリだった

  走った時にストレートだったら確実に憤死、泉でサイレント成功しているから変化球なら勝ちだろうが、この局面ではハイリスクハイリターンが過ぎる


つまり①or②


① 昴にバントさせたことが無いので、上手いのかどうかわからない、戦術の数字も微妙

  相手の守備は堅い、今日の浅尾は絶好調3-1、兵頭は好調3-0(2三振)

② 今日の昴は好調3-1(1三振)、急成長使用済

  チームで一番期待ができる昴に送らせて良いのか

 

 


バント、します

初志貫徹ではないが、ここは1点勝負の終盤戦、得点圏に走者を置きたい

そりゃあ、永吉昴と栄冠ナインと銘打っている以上、昴が打って決めてくれるのが一番カッコいい

だけど、それでも、なりふり構っていられない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://i.imgur.com/06mBxDvh.jpg

初球バント成功、1死2塁

完璧だ……昴

 

 

4番の浅尾、固有戦術・強心臓を使用

主人公でありヒロインである昴に送らせた、その意味を知ってくれキャプテン

 

しかし浅尾、空振り三振

くぅ……

 

2死2塁

昴に送りバントは失敗だったんだ

やはり昴に打たせるべきだったんだ、どうしてこうなってしまったのか

昴でダメなら、それは諦めもついただろう

くそっ、くそっ、オレは……なんてことをしてしまったんだ……

もう取り返しは付かない、悔やんでも悔やみきれない、痛恨の判断ミス……

 

 

 

5番の兵頭、固有戦術・精密機械を使用、流し打ちLv.6

頼む、頼む兵頭……

奇跡でもなんでもいい、負けたくない、勝ちたいんだ

 

 

https://i.imgur.com/pQ25UMAh.jpg

相手投手は肩で息をしている

やはり疲労はピークに達していた

 

対する兵頭は冷静だ

えてして勝負事というのは、先に弱みを見せた方が負ける

兵頭……!

 

 

 

 

 

 

2ストライク2ボール

ウィニング・ショットとするべく投じられた外角の133km、シュート・ボール

兵頭の金色のバットが、一際輝いたように見えた

そして一閃、快音がひびき渡るーー

https://i.imgur.com/8dx6vTGh.jpg

 

 

 

鋭いライナーが、右打者特有のスライス軌道を描いて甲子園の空に舞う

大宇宙ナインの想いを乗せた白球は、右翼席ポール際に吸い込まれていった……

 

兵頭、逆転2ラン本塁打!!!!!2対1

 

 

ガチで鳥肌立ったわ

兵頭とか言う男、ここ一番に異常なまでに強すぎる、この場面で本塁打とかヤバすぎる

逃げ切り態勢入ります、1点あれば昴が抑えてくれる

 

 


9回表の守備、伝令は3回ある

というか、リリーフした昴、5回の適時打以降に安打も四球も出していない

つまり守備操作自体していないから、残したのではなく単に使う機会が無かっただけ

ついでに奪三振もなし、打たせて打たせて切り抜けてきたわけだな


伝令をフル活用、五十嵐で味方守備を上げ、荒木で昴の調子を上げ、藤村で昴のスタミナを上げる

用意完了、行くぞ!


4番、力の無い一ゴロ、1死

 

 

5番

 

 

 

 

 

 

 

 

三塁強襲の当たりを泉がサイド・ステップで止める、落ち着いて送球、2死

地味ながら好プレイだ、これが出るなら……

 

 

6番、力の無い三ゴロ、ゲーム・セット!

 

 

https://i.imgur.com/tTkyUIjh.jpg

 

https://i.imgur.com/WUQlYMqh.jpg

 

https://i.imgur.com/8aeNl3Yh.jpg

 

https://i.imgur.com/Qst2U0Vh.jpg

 ここ最近の馬鹿試合が何だったのかと思うくらいのロースコアの接戦だった

兵頭の一撃は奇跡というしかない

奇跡の兵頭、ヒョウドウノキセキですわ、まさに起死回生


昴に送らせて正解だった

本塁打なら関係ないとはいえ、あのバントがチームに勇気をくれた

これは名将オレ、頭脳が冴えわたりすぎて怖い

そこまで考えたうえで昴に送らせましたから、この判断に一切の後悔も迷いも無かった、当然のことをしたまでです

ドラベースでシロえもんが矜持を捨てて送りバントを決めた、それと同じだな

天才肌が己を犠牲にしても繋ぐ姿美しい

 

 

 

 

 

 

でも昴は天才ですから、それだけでは終わらない

https://i.imgur.com/RdwWQdPh.jpg

昴、対強打者◯を獲得

甲子園でこれはでかすぎる、そしてウィニング・ショットのスライダーがMAXの7に到達

キレ◯リリース◯のサウスポーから繰り出されるMAXスライダー、これで一生ご飯が食べられる、やはり主人公

ついでにタイミング良く練習指示も引いてますから、昴の練習指示に無駄が出ない(変化球がMAXになったので、練習指示がおまかせになる)

ヒロインすぎる、やはり選ばれし者だわ

 


強豪と謳われるようになった大宇宙高校

黒土ゲット、育成面でこれはとてつもなくでかい

そして次勝てばベスト8、全国で8本の指に入る、これは快進撃というよりほかは無い

 

 

https://i.imgur.com/NnXRFbyh.jpg

ランクA?もはや関係ない

こちとらランクD、相手なんて全部格上なんだ、どうでも良い

うおお行くぞオオオ

 

 

 

part.7へ続く

 

 

cbulkaria.hatenablog.com