CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

永吉昴と栄冠ナインpart.9【e-BASEBALL パワフルプロ野球2020】

part1

cbulkaria.hatenablog.com

 

 

 

cbulkaria.hatenablog.com

 

 

 

https://i.imgur.com/yJr1XdPh.png

 

 

 

~前回までのあらすじ~

大宇宙高校・夏4強の原動力となった3年生たちが卒業

プロ選手4人、その他も1名を除いて自分自身の次の夢へ向かって旅立った

 

天才・永吉昴、プロデューサー・藤村P、主将・五十嵐冬樹

そしてL.A.ディッキー、荒木、城

ついに最上級生となった初年度組6名

彼らと野球ができるのは、この夏まで

 

出会いは別れの始まり

別れは出会いの始まり

そして、今年も新たな出会いがやってくる

強豪となった大宇宙高校野球部、その扉を叩いた新入生たちのお披露目

3年目、勝負の年度がスタートする

 

 

 

あらすじおわり

 

 

 

 

 

 

ということで、新入生紹介です

スカウトしてきた選手は、当時のグラフと合わせて答え合わせをしていこう

 

 

 

2022年・大宇宙高校 新入生紹介

 

 

https://i.imgur.com/nYHJmNWm.jpg

https://i.imgur.com/VdRUme1.jpg

椎名 ゆかり(しいな -) 捕手 (仮名・田尻)

基礎得能が良く、基礎能力もEが上がる寸前、実質的に1DDDDFDみたいなもの、強い

走攻守揃った捕手になってくれそう、盗塁Cもあるし快速巧打系として育てていきたい

 

これを見ると、グラフがだとD程度、黄色だとEという感じかな

多少ランダム要素はありそう、守備は肩と守備とエ回の平均を取っている感じかな

 

もうハチナイやってないけど、ゆかりちゃんの闇は晴れたのかな、そこは気になる

 

 

 

https://i.imgur.com/vjfhA5Zm.jpg

https://i.imgur.com/soA2SDt.jpg

生田目(なまため) 外野手

地元・北海道が誇るヒット・メイカーって感じの能力

走力をDまで上げて、以降は打撃特化で育成、ミートとパワーのダブルAを目指す勢い

 

グラフがだとFという感じだろう

パワプロの基礎能力SABCDEFGの色、グラフのの色

基礎能力の色から1ランク割り引いて考えると、なんとなく能力がイメージできそう

グラフがMAXにふり切れて((※仮説)になって?)いれば、初期でもうB、とかもあるのかな?夢が広がりんぐ

 

 

 

https://i.imgur.com/nueIImMm.jpg

https://i.imgur.com/ywnqIEl.jpg

北見(きたみ) 投手

間違いなくあたり投手、道内どころか世代ナンバーワンは明らか

北海道の北見とか名前から郷土愛に溢れている、その眼は北しか見えていない、北見からハムの芳醇な香りがする

あえて言うなら裏に速球中心が付いている、そこが僅かに気になる程度

右方向の変化球を一つ覚えて、次期エースとして期待していきたい

 

さっきの基礎能力との色が云々の話なら、コン・スタCくらいでもおかしくないはず、それは流石に強すぎるな

球速135km以上(134km)とかだし、ランダムの幅が結構あるのか、もしくは投手の査定は辛めという可能性もあるな

 

変化球はで総変化3

?(MAX)5~6  1~3方向

4~5 1~3方向

3~4 1~2方向

2~1 1~2方向 

2~1  1方向

1~(0?)

といった感じかな?と見込みを立てておく

 

 

 

https://i.imgur.com/tEiwAmom.jpg

https://i.imgur.com/QxQ6Yth.jpg

梶田(かじた) 二塁手

どことなく横浜方面にいそう、顔も似ているな、彼と違って右打だけど

捕球F20というちょうちょを追いかけそうなところもポイントが高い(?)

 

 

 

https://i.imgur.com/n9fcVd3m.jpg

https://i.imgur.com/Y8t6joA.jpg

坪井(つぼい) 外野手

人気者持ち、ツボツボとは正反対の素早さを持っている、初期C中盤は確かに一芸感がある

この説明は流し打ちではなく広角打法持ちだったのね、なんにせよ美味しい

まずは走力をAまで上げて、以降は打撃特化で育成、代走要因でこの夏から出番があるかも

 

 

 

https://i.imgur.com/q7SZ3VK.jpg

高津 臣吾(たかつ しんご) 投手

!?

説明不要、日米通算300S達成も達成したスワローズの守護神

これはクローザー決定ですね、スローカーブを2にしたら、通常シンカーをゴリゴリ上げていこう

性格はお調子者、投手のこれは栄冠的に微妙なので、本があったら適当に使っておきます、パワポイントが溜まらないので買い物はできません

 

 

 

https://i.imgur.com/I2IhXfE.jpg

https://i.imgur.com/PEXN60t.jpg

横森(よこもり) 投手

周りの能力が高すぎるせいで見劣るが、投手基礎得能に穴も無く、本来であれば決して悪い選手ではない

北見と高津に割って入るのは難しそう、野手基礎得能Eが目立つのは気になるが、コンバートして外野手として期待かなあ

 

 

 

https://i.imgur.com/fGLyN7a.jpg

谷藤(たにふじ) 一塁手

基礎能力はEが上がる手前なのを加味すると、実質的に1EDDFEDのようなもの

守備をDまで上げて、以降は打撃特化で育成、送球Eは気になるが、一塁手なら本当にギリギリ目を瞑れる

柴田大知に改名しようと思っていたけれどそれどころじゃないことが起きて忘れていました、なので彼は谷藤のままでいきます

 

 

 

さて、今年のスカウト、有能、超有能

新入生スカウトのおかげで、よほどのことが無い限り、一度軌道に乗った後の立て直しが楽になるだろう

この点に関してはコナミ有能、自分でスカウトしてくるわけだから納得がいくし

 

ただ、利き腕くらいは教えろ、何投げ何打ちかもわからずスカウトとか普通しないので

というか偏差値分かるのに利き腕分からないってどんなスカウティングをしているんだよ、コナミそういうとこやぞ、作ってて誰も疑問に思わなかったのか、一歩進んでも必ず半歩下がる、それがコンマイクオリティ

 

 

エース北見→クローザー高津は確定的だな、このレベルで計算できる投手リレーはなかなか無いよ

ゆかり、梶田でチャンス・メイク、坪井、生田目、谷藤で破壊力満点のクリンナップと野手の流れも完璧

魔物使いがいないのは欠点かもしれないが、こんなの魔物いらんわ、実力でねじ伏せられるわ

あとは流石に夏の即戦力と言えるほどの選手はいなかった、まあそんなのがホイホイ落ちてたら誰も苦労はしないよね、とにかく楽しみな世代

 

 

 

……ん?どうしたゆかりちゃん、何か言いたいことがあるのかい?

え、もうひとり新入生がいるから待ってくれ?

ああそうか、強豪だから新入生は9人いるはずなんだっけ

入部届を書いてから行くって言っていた?

どんだけ時間掛かってるんだ、なんかあったのか?

 

 

あ、来たっぽいな

女の子だ、今年はゆかりちゃんともうひとり女の子がいるんだね

どうしたんだ、ん?入部届を書くのに手間取った?

そんなに難しいこと書く欄があったか、せいぜい名前と利き腕と守備位置の希望くらいだろ?

まあ最初だし大目に見るか、とりあえず自己紹介してくれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://i.imgur.com/44nf55Q.jpg

有原 翼(ありはら つばさ) 遊撃手

!!!!!

3年目で、昴に続く2人目の天才肌、オレの目を疑ったわ

盗塁Bを含めて基礎得能が良い、送球Cが偉すぎる

基礎能力はギリギリDという感じで、天才としては少し低い?

しかし守備C65がキラリと光る、最初からこれだけ守れるのは大きい、仮にパワーと守備が逆だったら、いきなり使うことを躊躇ってしまうところ

 

今左打になっていますけど、これは翼が入部届記入の際に右と左を書き間違えただけで右投右打ですからという名のあとで打席変更します

タクローをコンバートするか、翼を一時的に二塁か三塁か、なんにせよ即戦力として使います、即戦力はホイホイ落ちているもの、間違いない

 

 

 

https://i.imgur.com/pNmwxQx.jpg

https://i.imgur.com/bcMJx5H.jpg

この世代本当にヤバイぞ、大宇宙黄金世代の始まりだ

 

 
~2年後の未来予想図~

 

1番 遊 有 原 3ACSAAA
2番 二 梶 田 2DCBCBD
3番 中 坪 井 3BDAEEE
4番 左 生田目 4AADEEE
5番 一 谷 藤 3BBDECC
6番 捕 椎 名 2BDBCDC
7番 右 横 森 2ECCCDD

先発 北 見 150km CB カーブ3、シュート3、シンカー3
抑え 高 津 140km BE スローカーブ2、シンカー7、Hシンカー2

 

~未来予想図 おわり~


つよい(確信)

こうやって妄想しているときが栄冠で一番面白いという風潮、一理ある

 

 


まあ未来予想図はいったんこっちに置いとこう

一番は当然、現3年生の昴世代なので

翼が来てくれたのはありがたすぎる、即戦力として期待する

今年の甲子園優勝へ向けて、最後のピースが見つかったって感じだな

 

 

決まりました

今年優勝して昴とオレが甲子園でハグをしてこのシリーズはハッピーエンド、テイエムプリキュアみたいなことにはならないよ

良い感じにpart15くらいで終われそう

未来予想図の答え合わせができないのは残念だけど、それは各自で補完してもらおう


漫画とかもそう、20巻以内で終わる漫画が一番美しい

バンブレ(全9巻)は良かった、でも逆にこれは短かったな、もうちょっと続けて欲しかった(すっとぼけ)

ガンスリとかARIAとかスパイラルとかふたつのスピカとかまほらばとか、これくらいが最高

ダービージョッキー(22巻)や、シルフィードやドラベ(23巻)、ハヤテ(全24巻)、ハガレン(25巻)、オレが好きな漫画はだいたい20巻に収まっている、判定がガバガバじゃねーか

H2(34巻)は見た目よりテンポが良いので許される

50巻とか60巻とかダラダラ続けてる起承転結のバランスも知らない漫画に大概ロクな作品は無いですから、ただしこち亀は除く、あとワンピースも

 

 

未来予想図以上にどうでもいい話で行数を使ってしまった、でも消すのも勿体ないしこのまま進みます

夏までに練習試合を2試合しました、昨秋から合わせて練習試合は計6試合

なおそのせいかは知りませんが、今年の夏は2回戦からの出場となりました、悲しい

 

 

練習試合 函館工業 ランクA 9x-2(8回コールド) 勝利

魔物で試合が壊れました、理亜のサヨナラ適時打でコールド

昴は8回を被安打10、四死球0、奪三振4、自責点2


練習試合 富良野学院 ランクD 4-0 勝利

8回に谷藤の犠牲フライと理亜の3ラン本塁打で決着

昴は9回を被安打6、四死球2、奪三振6、自責点0

 

 

https://i.imgur.com/BwrMMxam.jpg

 

 

 

 

 


ということで早いもので、3度目の夏がやってきてしまいました

昴世代最後の夏、そして去年の忘れ物を獲りに行く夏

 

新入生込みで厳正に審査を重ねて、レギュラー、ベンチ入り、ベンチ外を決定しました

スタメンの能力と、2年生と3年生は成長もそれぞれ見ていこう

1年生は入部からほとんど変わらないので一部選手のみ

2年生は入部時、3年生は入部時→去年の夏開始前の能力と合わせて

打順は注目選手とかで入れ替えるので参考程度に

 

 

 

https://i.imgur.com/ypQlcL5m.jpg

https://i.imgur.com/DvmV9tCh.jpg

https://i.imgur.com/DxqWPQim.jpg

1番 三塁 石井 琢朗 2年

もはや説明不要、当然の結果、大宇宙の新・切り込み隊長

遊撃から三塁へコンバート、だがメインポジション変更はあえてしていない、見栄え的な意味で

遊撃のつもりで守備を上げていたがもうその必要が無いので打撃を育成します、なお弾道4はいかがわしい本で勝手に上がりました

走攻守が揃った大型三塁手として期待が高まる

 

 

 

https://i.imgur.com/ykGyyAJm.jpg

https://i.imgur.com/6raB2Lyh.jpg


2番 左翼 僧間 理亜 2年

練習試合で大活躍、打率.447はチーム首位打者でおまけに2HR、絶好調のため2番に抜擢

元はと言えば、理亜も新入生スカウトしてきた選手、ポテンシャルはあるということだろう

今たまたま能力が5の倍数で揃ってすごくきれいな見た目になっている、サクセス選手とかで作りがちな能力

内気なので魔物の可能性もある、タクローとの2年生コンビでどれだけ出塁できるか注目、今後は走力とミート中心に上げていく予定

 

 

 

https://i.imgur.com/Ho2nZuwm.jpg

https://i.imgur.com/vxh3fXym.jpg

https://i.imgur.com/z6i3ODVh.jpg

https://i.imgur.com/B9hklrLm.jpg

https://i.imgur.com/i88r2fIm.jpg

https://i.imgur.com/OSmDqmch.jpg

3番 投手 永吉 昴 3年

主人公かつヒロイン、ついに最後の夏が始まる

この能力の伸び方、天才天才アンド天才

そして特訓マスによりノビFノビDに改善、マジで何か持っているとしか思えない

 

この夏は昴に最後まで全部投げてもらいます、魔物で試合が壊れた、などよっぽどのことが無い限り控え投手に出番はありません

投手能力はコントロールとスタミナのダブルSはほぼ確定、ナックルをどこまで上げられるかの勝負、贅沢をいえば試合でピンチEを上げて欲しい

野手能力は弾道を3に上げたいけどそんな暇が無い、もう十分強いわ、ミートがBになるかな?くらい

 

https://i.imgur.com/Xkgq5u0m.jpg

本も使いたいところだが、本屋のOB蛭川が投手向けの本を寄越さないせいで使っていない

いっそ広角打法とか使うか

 

 

 

https://i.imgur.com/zAATscNm.jpg

https://i.imgur.com/uEf4hs9m.jpg

https://i.imgur.com/RiubzeAh.jpg

4番 一塁 五十嵐 冬樹 3年 主将

この世代は五十嵐主将です、昴にエースと主軸と主将とか責任全部を負わせられません

能力は見違えるようになったな、打率さえ見なければ……固め打ちとは何だったのか

魚屋となったOB泉の差し入れを食べて、肩が5も上がりました、どんな魚だ

お前あんまり打たないようだと、甲子園では谷藤使うからな、オレは本気だ、背番号も10だぞ、ベンチの主将というのも趣があるよな?ん?

やんちゃな性格なのでパワーを上げています、本当はミート上げた方がいいのかな

 

 

 

https://i.imgur.com/ERpTMptm.jpg

https://i.imgur.com/rvglyn7m.jpg

https://i.imgur.com/sztmXFBm.jpg

https://i.imgur.com/OASy0Tjh.jpg

5番 二塁 葛城 2年

上位打線に2年生5人、とてもフレッシュ、大宇宙打線です

しかし葛城も成長著しい、二塁にコンバートして1年ちょっととは思えない

走力をCまで上げて、そのあとはミートもDまでは上げたい、後は守備かな

 

 

 

https://i.imgur.com/ccRVpfjm.jpg

https://i.imgur.com/qy3TPLgm.jpg

https://i.imgur.com/WrTogaHh.jpg

6番 中堅 荒木 3年

入部時の能力を見るとまるで別人、まあ非力さだけはどうにもならなかった

荒木が遊撃だった時代はやばかったな、外野転向できて本当に良かった

チャンスBとかカット打ちでどうにか補ってほしい、最悪バント○と走力Aでセーフティでの出塁を狙っていく

ミートを上げている、Eまで上がれば見た目はもっと良くなるだろう

 

 

 

https://i.imgur.com/pzhewVuh.jpg

7番 遊撃 有原 翼 1年

2番で練習試合デビューも打率.111、2試合でどうこう言わないが、まずは無理せず下位打線に落ち着いた、去年のタクローも9番からだったので

見ての通り右打に転向、これで正真正銘の有原翼だと言い張れるな

大会本番では天才の所以を発揮してくれると思う、走力を上げています

 

 

 

https://i.imgur.com/Op65MJbm.jpg

https://i.imgur.com/jvzQN9tm.jpg

https://i.imgur.com/8goMm1Fh.jpg

8番 捕手 藤村 P 3年

捕手系の得能は結局ダメでした、そもそも特訓マス踏んでも得能自体が出てきすらしなかったので仕方ないね

送球Cと肩と守備とエ回のトリプルBなので、盗塁されることは無いだろうと思いたい

あとは万能型に上げていく、もう少し時間があれば打撃も育てたかった

昴と甲子園のマウンドでハグするためにもどうにかして打て、後は魔物を呼べ

 

 

 

https://i.imgur.com/pNv4nI1m.jpg

https://i.imgur.com/8M7fEkGm.jpg

https://i.imgur.com/AWSz5sgh.jpg

9番 右翼 城 3年

ああ、良い9分の1に育ったよ、大宇宙影のトップバッター

低打率の下位打線の間に中途半端に置くくらいなら、上位打線への流れを作るためにとの考えで9番、これができるチーム力になりました

ミートを上げているのですぐCになるだろう、見栄えもよくなりそうだ

場合によって上位打線進出の可能性は十分

 

 

 

https://i.imgur.com/4a4WHAVm.jpg

https://i.imgur.com/5cFXjVkh.jpg

背番号10 投手 荒金 2年

昴が主人公である以上出番が全く無いが、球持ち◯獲得など力は付けてきた

あとはこの夏でどこまで伸びるかだな、コントロールを上げています

 

 

 

https://i.imgur.com/qYPnOIEh.jpg

背番号11 投手 北見 1年

あっさりカーブ習得、そして2まで上がった、荒金を捲って秋からエースもありえるぞ

スタミナを上げています

 

どうでも良いけど次世代投手、荒金と北見の先発二枚看板、いいね

アンダースローの荒金、スリークォーターの北見

左右に揺さぶる荒金、落差で打ち取る北見、対比が美しい

 

 

 

https://i.imgur.com/WQMv9yHm.jpg

https://i.imgur.com/sfGePpvh.jpg

背番号12 捕手 市松 央路 2年

練習試合では代打で好成績、ゆかりがノーヒットだっただけに次世代の捕手争いはこちらが半歩リード

万能型に上げています

 

 


背番号13 一塁 谷藤 1年

背番号14 二塁 梶田 1年

背番号15 投手 高津 臣吾 1年

背番号16 捕手 椎名 ゆかり 1年

背番号17 外野 生田目 1年

背番号18 外野 坪井 1年

 

残りは、未来ある1年を詰め込みました

栄冠では常識的なプレーだと思われるが、デメリットもある

それは信頼度もそうだが、一番は伝令の強さ

1年の伝令は効果が薄い、スタメン上級生を下げれば使えるが、伝令が欲しい場面は緊迫した場面

そこで伝令のために能力の低い1年を出すという動きは全く噛み合っていない、育成は大事だが、途中で負けたら元も子もないので

 

ただ今年の1年は比較的守備能力も悪くないので、こういう選出としました

最終回に五十嵐主将のすごく盛り上げる+★を使うために、谷藤は守備要員で出番が多いだろう

坪井は走力Aになりました、代走要員で使う場面があるかもしれない

 

 

 

https://i.imgur.com/NlXY9i7m.jpg

https://i.imgur.com/0o1JiNMm.jpg

https://i.imgur.com/iEY5GMoh.jpg

ベンチ外 投手 L.A.ディッキー 3年

最後までノビF各種Eを取り返すことができず無念のベンチ外、仕方ないね

1年時は宮地と昴、2年時は昴で投手は足りていたため、経験を積む機会すらなかった

そう考えると昴は当然としても、大河も相当良い投手だった……あいつ今何してるんだろう

 

同期に昴がいたことが不運だった

天才が相手という実力的にも、永吉昴と栄冠ナインという企画的にも

この能力なら、普通の3年目だったら十分な先発投手のはず

ディッキーの思いも背負い、大宇宙ナインは大優勝旗を目指します

 

 

 

https://i.imgur.com/NedMd3Om.jpg

https://i.imgur.com/5mQhl39h.jpg

https://i.imgur.com/Qqhr3dum.jpg

https://i.imgur.com/gpansMSh.jpg

ベンチ外 外野 佐々木 2年

ベンチ外 三塁 森 2年

有望な1年生が入ってきてしまったことで、残念ながらベンチ外

育ってはいるんだが、佐々木を使うなら坪井を使いたいし、森は単純に守るポジションが無い

ベンチ外 外野 横森 1年

 

 

 

次回、最後の大会のサイレンが鳴る

 

 

 

cbulkaria.hatenablog.com