CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20161225 ホープフルステークス 有馬記念 中島記念 金の鞍賞 ばんえいダービー

ホープフルステークス

◎ 14 コスモス 単

〇 02 レイデオロ ワイド?馬連?そもそも買わない?考え中

 

川崎から殴り込みをかけるコスモス

岡田総帥イギリスダービー挑戦っていうのは風物詩みたいになっていて、大体の人々はまた言ってるよとバカに……というか相手にしていない感はある

実際ここまで出走したことが無いしバカにされても相手にされなくてもそれが普通かもしれない

わざわざ地方から出走させているのも同じで、コスモバルクの時は(キャリア後半はともかく)五十嵐騎手でクラシックを走りシンガポールでG1を掴み取ったけど最近のプレイアンドリアルもトラストもコスモスも中央で走るときは柴田大知騎手、地方からの「挑戦」というよりもはや縛りプレイといった感があるのも否定はしない

 

しかしそんなこたあ ど う で も い い

誰が何と言おうがコスモスを買うし、トラストもまだ見限らないし、プレイアンドリアル種牡馬になると思ってるし(そんな話あったよな……?いつの間にか無かったことに)、コスモバルクは心の中の最強馬なのだ、あと去年のイギリスダービー馬ウェイトはどこ行った?

こういう個性派オーナーが一人くらい居たって良い、たぶん二人は要らない

他に嘘でもイギリスダービー目指しますなんて言える人は日本に居ないでしょ、目指す必要が無い?先に日本ダービーを勝て?それは言わないお約束

 

適当に音楽流しながら書いてて今グングニルが流れてきてちょっと笑った

       かれ

誰もが口々に 総帥を罵った 「イギリスダービーに目が眩んでる」って 

 

レイデオロは葉牡丹賞が目の覚めるような快勝

母ラドラーダも力はあった馬だったよな、最後は準オープンで終わってしまったけどバトンは息子に託された

あとグローブシアターは朝日杯でお世話になった分をクラシックで全部吐き出したという良い思い出のあるリオンディーズの全弟

騎手がデムーロ騎手になったら買うね

 


有馬記念

◎ 08 ミッキークイーン 単4割

〇 02 ゴールドアクター 単4割

▲ 04 ヤマカツエース 単2割

 

予定通り◎はミッキークイーン、前走のエリザベス女王杯3着は力を見せたものの最後に休み明けが響いたか?馬体も増えていたし使われて上昇必至

牝馬同士で走ってきたため常に人気してきたが、今回は強力牡馬も揃ったメンバーで遂に人気落ち、しかし力も見劣るとは限らない

キャリア唯一の着外はジャパンカップ8着だけど着差自体は0.3差と悲観する内容ではないはず

昨日も書いたけれどあとは騎乗停止明けの鞍上・浜中騎手が勝負所でひよったりしないことを祈る、別にラフプレイして勝てというわけではない……流石に余計な心配か

今年の漢字が金だから、というわけではないが連覇を狙うゴールドアクター

前走のジャパンカップ4着はちょっとだらしなかったという印象、だが中山なら大威張りできる

枠も良いところをゲットしたしキタサンを見ながら進めて今度は交わしてくれるのでは

今年の漢字が金だから、というわけではないがヤマカツエースは今年の中山金杯金鯱賞を勝っている

2戦2勝の中山コースでもある、母父に見えるグランプリホース・グラスワンダーの血が騒がないか?

G1では足りない感じはあるけれど、重賞4勝している馬が弱い訳が無いので流れ次第で一発期待していいと思っている

 

あと印は無いけどデニムアンドルビーは前走の金鯱賞8着、休み明けだったが上がり最速の脚は見せており性能は衰えていないのでは?

後ろから行った上がり最速とか別に……という話かもしれないが100円ずつは上3頭とのワイド買っておこうかな

有馬記念だしミリオンライブとシンデレラガールズで好きな昴とナターリアの誕生日馬券も100円で

0は10で代用し順番通りなら昴9月20日で9→2→10、ナタ6月29日で6→2→9となる

06 サウンズオブアースと10 アドマイヤデウスは良い、09 ヒットザターゲット……三連複でいいよね……

100円の誕生日馬券くらい順番通り買えや、という話だけど私は人としての器が小さいのでどうしても雑念が混ざる

 


佐賀 中島記念

◎ 05 マサヤ 

〇 09 キョウワカイザー

▲ 04 トランザムスター

 

以下、有馬記念当たったら買うけど有馬記念を外すor有馬記念当たっても全部溶かすの未来が見える

ファン投票1位キョウワカイザーと同2位マサヤが馬券的にも上位を争うか

マサヤを上に見たのは単純に前前走の韓国岳賞1800mでキョウワカイザーを下し勝利しているから、前走の雲仙岳賞1800mも快勝で3連勝で頂点へ

キョウワカイザーも2連勝中だが共に距離が1400mのレース、去年は勝っているけど本質的には短いほうがいい馬では?などと思ってみたり

トランザムスターは前前走の烏帽子岳特別1800mで九州大賞典馬ヴィルトグラーフを下し勝利が光る、距離も向くのではないだろうか

 


高知 金の鞍賞

◎ 04 フリビオン

〇 08 タッチスプリント

▲ 09 ヴァルム

 

フリビオンの相手を探すだけの簡単なお仕事、フリビオンは4連勝中だしメンバー中唯一の牡馬だし漢の意地を見せるだろう

黒潮ジュニアチャンピオンシップでは◎バーントシェンナだったがハナ差で差し切られた、馬連にしといて良かったと思った

そのバーントシェンナもいないしソラネもいないし高知生え抜きの意地も見せるか

笠松の旅芸人タッチデュールの半妹タッチスプリント、道営からやってきた前走のうんと特別1300mでフリビオンと当たり0.6差2着

フリビオンを脅かすまでには至らなかったとはいえ末脚は際立っていたしここでも有力

穴ならうんと特別では5着と敗れたヴァルム、前走のC3-6 1300mでも5着そこから中3日で人気が落ちるなら

同世代戦ならスタート決めて流れに乗れれば上位進出も

 


帯広 ばんえいダービー

◎ 07 ツルイテンリュウ

〇 03 ホクトノホシ

 

ばんえいはPATで買えないのでエア馬券、まあ買えてもことごとく外すだろうし……ばんえい難しいです、でもただ見てる分には最高に楽しい

ホクショウディープが人気を集めそうだが騎手変更

ダービーといったら3歳馬の頂点を決めるレース、日本ダービーでも直前で騎手が変わったりしたらおや?となって他の馬に目が行く

どのレースもそうだろうけどキャリアが浅い2歳3歳戦とかだと特に人と馬のコンビネーションが大切だと思う、まあばんえいは3歳でも平地と比べりゃめっちゃキャリア多いけど

ばんえい菊花賞で力強く抜け出したツルイテンリュウの二冠に期待、前走はブービーだったが叩いて前進してくるだろう

ばんえいオークスブービー人気で勝利したホクトノホシ、じわじわと伸び続けた走りが印象に残ったので牡馬相手だが頑張って欲しい