CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20170101 回顧

名古屋 尾張名古屋賞

1 - 06 カツゲキライデン

2 ◎ 11 サンデンバロン

3 - 10 サンライズフレンチ

 

4 〇 01 キクノセントロ

9 ▲ 04 サマーサラファン

 

木之前葵騎手、通算199勝目

 

序盤は好位の内から進めたカツゲキライデン、逃げたサンデンバロンを早めに外目から射程圏に入れて直線の追い比べを制した

あーこの馬も気になってたんだけどなー!かーっ!超気になってはいたんだけどなあ!

負け惜しみはこれくらいにしておいて、近走も門別で好走を続けて転入初戦、だけれど基本1200m中心で走っていたことが引っかかって軽視しました

逃げ馬ガッチリマークで最後しっかり競り落とす、良い競馬だったのではないだろうか

サンデンバロンは逃げに持ち込んだが上記のマークに最後まで抵抗したが2着、力は見せたと思うし今日はカツゲキの日だったのだろう

レース関係無いけど木之前騎手199勝目と実況していたのを聞いて、丹羽騎手ってベテランだよな?1000勝くらいしてたよな?そんな人を競り落としたのは凄いなって思い数字を確認するべく丹羽騎手で検索したら、去年のメイショウコルシカの件が大量に出てきてあっ……てなった、その中にひとつあった名古屋競馬公式の1400勝達成の記事が悲しい

人間誰しも間違えることはあるし素直にごめんなさいしとけば良かったのにね……人の記憶が薄れてもネットでこうなると消えないからなあ、かくいう自分も忘れてたけど思い出してまたちょっと嫌な気持ちになったよ

ついでにいうとメイショウコルシカは今日(昨日)名古屋9Rで丹羽騎手騎乗で2番人気2着でした

話を戻し3着はサンライズフレンチ、この馬もJRAでは未勝利だったが園田笠松名古屋で計8戦7勝3着1回とまだ底を見せていない馬だった

 

キクノセントロ、サマーサラファンの格上勢はそれぞれ直線一杯、3-4角で手ごたえが怪しくで敗戦

こういうタイプの重賞は格より勢いか、勝ったカツゲキは格も勢いもあったし