CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20170105 万葉ステークス 中山金杯 京都金杯

一年の計は金杯にあり

地方競馬で既に初当たり(ガミ)はしたのでJRAでも流れに乗りたい

 

万葉ステークス

◎ 10 タマモベストプレイ 単

〇 01 トウシンモンステラ

▲ 07 ラブラドライト

△ 03 スピリッツミノル ワイド◎=〇▲△

 

オープン特別で56kgならタマモベストプレイ

 

オープン特別では7戦して【1-4-1-1】で着外の時は58㎏だった

流石に重賞戦線で走ってきているだけあるといったところで3着は外さないだろう

トウシンモンステラは去年の万葉ステークスで4人気55㎏4着だったが、勝ち馬マドリードカフェ6人気52㎏と0.3差だった

今年は現在トウシン6人気54㎏、マドリード2人気54kgなのでこちらをとってみた

ラブラドライトは3年前の万葉ステークス2着馬、近走は準オープンで着順こそ悪いが着差はそこそこなのでこの距離と51kgで面白い

オープンに帰ってきたスピリッツミノルもデムーロ騎手だし抑えておこう

 


中山金杯

◎ 03 ツクバアズマオー 単

 

これは素直に信頼しよう

 

ストロングタイタンはマル外の上がり馬、未知の魅力はあるがあくまで未知

どうでもいいけど父Regal Ransomって字面的にRed Ransomの系統かと思った

中山はRoberto系とか言うしなあとか考えてよくよく見たら父はフォーティナイナーDistorted Humorで母父がRed Ransomなんですね

 

中山実績があるのは既知のツクバアズマオーを上に見る

前前走はオールカマー3着、勝ち馬ゴールドアクターから0.2差、もうこれだけで買ってもいいだろう

前走ディセンバーステークス1着も着差以上に強い内容だったと思う、連勝十分

 

 

京都金杯

◎ 15 マイネルハニー 単2割

〇 10 テイエムイナズマ 単1割 複2割

▲ 03 アルマディヴァン 単1割 複1割 ワイド◎〇▲各1割、みたいな感じか?

 

後追いカッコ悪いけど、ちょい荒れ狙いで振り回す

 

マイネルハニーは中山ではなく京都をチョイス、あえて出てくるには勝算があるんだろう、あるよな?

前走で重賞を勝ったのに人気は変わりなさそうなので後追いしてもいいかな

あとは今のところ(いつも?)人気が無いテイエムイナズマ、朝日杯と3歳クラシックと有馬記念完走した馬とは思えない地味さはなんなんだ、その地味さがいいという説もある

デイリー杯2歳ステークスの勝ち馬はエアスピネルだけではなくテイエムもそうだぞ、一発警戒

アルマディヴァンは個人的な趣味です

 

 

話は変わってラブリーデイメジャーエンブレムが引退ということで

ラブリーデイは2015年の年度代表馬をあげて欲しかったなあ、年明けの金杯勝って最後の有馬記念まで走り抜いてG1を2勝込の重賞6勝、年を代表するというのはこういうのがふさわしいのでは?と今でも思っている

別にモーリスにケチを付けるとかそういうのでは一切ないのであしからず、年間無敗はインパクトあったからなあ……ラブリーデイがもう一個G1獲れていたら違ったか

メジャーエンブレムは帰って来られなかったか……次世代に期待、それこそモーリスとか付けるのはどうだろう?

凄く見てみたいが、まあ普通に行くならキングカメハメハの系統かな?