CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20170205 きさらぎ賞、東京新聞杯、黒潮スプリンターズカップ

川崎記念の回顧は今日まとめて

今週のJRA重賞は頭数が落ち着いているのでびしっと当てたいなあ

 

きさらぎ賞

◎ 01 サトノアーサー

〇 03 タガノアシュラ

▲ 07 アメリカズカップ 馬連◎=〇▲

 

お手並み拝見、といったところか(謎の上から目線

 

去年のきさらぎ賞を制した馬はご存じサトノダイヤモンド

同オーナー同厩舎同じ父ディープインパクトの大物候補サトノアーサーが重賞でどこまでやれるか

ダイヤモンドの母マルペンサはDanzig系のLure産駒Orpenを父に持つ、ここが気になって距離が延びると良くないだろうとずっと思っていたが、実際は菊花賞有馬記念をぶち抜いた

アーサーの母キングスローズもDanzig系のDanehill産駒Redoute's Choiceを父に持つ、今年はどうなるか

固く狙ってもつまらないので、タガノアシュラの単騎逃げ前残りとOP特別勝ちの割に割と人気の無いアメリカズカップを相手に

 


東京新聞杯

◎ 05 プロディガルサン 単

〇 07 エアスピネル ワイド◎=〇

 

エアスピネルを負かすなら

 

前走の京都・京都金杯を制したエアスピネル

着差は小さかったものの、それ以上にクラシックで戦ってきた力も見せた

あえてそれを負かす馬を……となると同期プロディガルサンか

新馬戦以来のマイルになるが、血統的にもむしろ距離はこれくらいがいいのではないだろうか?

前で進めるエアスピネルは人気を背負うしマークされる立場、だがプロディガルサンは比較的楽に動けそう、1kgの斤量差も活かして逆転まで狙う

そのエアスピネル、取りこぼしても3着は外さないだろうということで、プロディガルサンが届かなかった時の保険でワイド

現時点の全国リーディング1位田辺騎手2位武豊騎手を信頼

……というか改めて思うけどやっぱり武豊騎手は凄いな、今年はまだ12分の1過ぎただけだがリーディング奪取あるか?

 


黒潮スプリンターズカップ

◎ 11 インディウム

〇 10 カッサイ

▲ 09 ランドクイーン

△ 07 マウンテンダイヤ 買い方はどうしよう

 

インディウムが3連勝を決める

 

カッサイを本命でもいいのだが、力はあるが重賞ではあと一歩というところを考えるとどうか?

魅力があるのはやはりインディウム

12戦10勝、負けたのはダートグレード2戦のみと全く底を見せていない

長期休養から復帰後も相手が楽だったとはいえ余裕の2連勝、スピード全開で重賞Vだ

相手筆頭はカッサイ

地元の大将格、重賞では悔しいレースが続くが今度こそ決めるか、だけどインディウムは相当強いと思うんだよなあ、また2着のような気が……

笠松・白銀争覇を制したランドクイーンも侮れない

前走スルーしたので後追いだけど……ここまでで3強を形成か

2年前の覇者、古豪マウンテンダイヤも怖いが年齢的に大きな上積みは無さそうで