CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20170329 中京ペガスターカップ 桜花賞 高知C3-7

例によって先週の回顧はまとめて

 

名古屋 中京ペガスターカップ

◎ 05 メモリーミラクル 単

○ 07 ブレードクィーン

▲ 06 グレイトデピュティ

△ 09 ウリャオイ

△ 01 マルヨアキト

 

ペガスター on Twitter: "今日で春の中京開催が終わったペガ〜!競馬場に来てくれたみんな、本当にありがとペガ〜(*´ω`*) またみんなに会える日を楽しみにしてるペガ〜!! https://t.co/oYuW1zGR52"

なにがペガ~(*´ω`*)だ

レースの由来はこいつなのか……?ターフ○ーカップとかくま○モンカップみたいなもんじゃん……

 

東海地区デビュー馬限定の新設SP1

スプリングカップの勝ち馬メモリーミラクルが相手関係も楽になり主役

前走の若草賞5着は逃げて初めて馬券圏内を外した

しかし末脚炸裂の勝ち馬タッチスプリントからは0.9差を付けられたが2着スターレーンからは0.4差、悲観する内容ではない

馬体重はギリギリだと思うのであまり減ってくるようなら怖いところはあるが、それでもは地力上位で逃げ切りに期待

単で行くつもりだが一応相手も考えるとやはり重賞で戦ってきた馬か、前走のスプリングカップ10着で2番人気を裏切ったグレイトデピュティはコース2戦目で反撃ならここ、マルヨアキトもこのメンバーなら前進に一考

ただ牝馬が強い世代説があるので5走前の新春ペガサスカップ4着があるブレードクィーン、前走でそのブレードとタイム差なし2着ウリャオイの牝馬2頭も警戒

 


浦和 桜花賞

◎ 03 スターインパルス

○ 08 アップトゥユー ◎単か複、もしくは◎=○の馬連かワイド

 

ユングフラウ賞の再戦模様

 

浦和の1600ということでユングフラウ賞1・2着、7枠の2頭ステップオブダンスとアップトゥユーの扱いをどうするか

上に取るなら実績馬アップかな、前走は56で今回は54、乗り替わりもかつての主戦阿部龍騎手なら問題なしだろう

しかし、ここは同4着のスターインパルスに期待したい

3番枠の絶好枠に入ったし、こちらも前走は55で今回は54、逃げ切りまであるのでは?

 


高知 C3-7

◎ 04 メモリーバッカス 頑張れ

 

6歳にして競走馬デビュー、13歳にして門別でデビューしたマーチャンダイズとかいましたね

 

マーチャンダイズは2戦してともにシンガリ負けだった、1頭でも交わせればメモリーバッカスの勝ちだろう(?)

マーチャンは乗馬で活躍していた(らしい)ところからのデビューだったが、バッカスの方は故障していたとのことだがずっと治療していたのだろうか

6歳まで走ることない(=お金を産まない)馬をずっと置いておいたというのはよっぽどの素質馬で諦めきれなかったとかなのかなあ?

母シルカズギフトには結構良い種牡馬が毎年付けられているし……まあ今後大活躍したらそこら辺の経緯も分かるだろう、常識的には厳しい戦いにはなるだろうが注目したい

ちなみに中京ペガスターカップが16:15発走、このレースは16:30発走、桜花賞が16:35発走となっております