CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20170427 オグリキャップ記念

笠松 オグリキャップ記念

◎ 04 カツゲキキトキト

○ 05 ミッキーヘネシー

▲ 02 アサクサポイント

△ 06 リワードレブロン

☆ 08 イッツガナハプン 3連単◎→○▲△☆

 

鍛えて最強馬をつくる(地方ヴァージョン)

作る、もしくは創る

 

前走は名古屋・東海桜花賞2着、てっきり名古屋・かきつばた記念視野なのかと思ったりしたが叩きか

ダートグレード制覇を目指すレベルの馬にしては使いまくっている感はあるが、これがきっと更なるレベルアップに必要なことなのだろうキトキトだけに

この程度で使い過ぎと言ったら、レース名であるオグリキャップなんてG1連闘してるんだからキトキトも負けていられない(?)

ここは実績のある長距離戦、これから目指すレベルを考えても絶対に負けられないレースとなる

 

相手はまずミッキーヘネシー

2走前の佐賀・佐賀記念6着は3着キトキトからは0.7差、3走前は川崎・報知オールスターカップで0.4差5着

気持ち距離は長いだろうがそこに目をつむれば力は上位

アサクサポイントは何かの競馬雑誌を立ち読みしたときにたまたま話題になっていた

わざわざ最後方から捲る競馬をしていた理由が書いてあって、道中だらっと脚を使うと走る気が無くなるから序盤後ろから一気に脚を使う(超うろ覚え)とかだった

人気を背負うとどうしても勝ちに行かなくてはいけない時があるだろうが、今回はキトキト一本被りは確定でマイペースに走れれば面白い

リワードレブロンはこのレース2勝、去年は2着、高知・二十四万石賞7着を叩いて今年も参戦

9歳ではあるが衰え無し、得意のコース、距離でどれだけやってくれるか

イッツガナハプンはあえてこの距離を求めての参戦だろうか、やや間隔が空いたのと遠征がどう出るか

高知・高知県知事賞2着ではリワードに敗れたとはいえまだ底を見せていない馬、上記不安もあるがそれ以上に期待も大きい