CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20170507 新潟大賞典 NHKマイルカップ シアンモア記念

昨日の回顧は今日纏めて

調子が戻ってきた(当社比)

今日は高知も面白そう、ちょっとくらい外しても高知で取り返せば……それが彼の最後の言葉となった

あと今日の帯広07Rは脇山珠美ちゃんかわいい!杯 B3-2が行われます

特に誕生日とかでは無い(誕生日は昴と同じ9月20日)ので総選挙ラストスパートの応援だろう

7頭立てならエア予想も当たるかな、と思ったけど観戦だけにしておこう

 

 

新潟大賞典

◎ 01 トルークマクト 頑張れ

 

パワー(というかマネー)をためておく

 

こんな混戦当てられねーよというのもあるのだが、頑張れ馬券だけ買って残りの資金は↓に

トルークマクトはひょこっと3着くらいなら来ても良いのでは

 


NHKマイルカップ

◎ 06 ボンセルヴィーソ 複8割

○ 13 トラスト 単・複各1割、◎複じゃなくてワイド◎→全にするかなあ、もうちょっと考える

 

地味に、しかししぶとく

 

G1・朝日杯フューチュリティステークス3着を含め重賞4連続馬券圏内のボンセルヴィーソ

その重賞4戦は京都阪神中京中山と全て違う競馬場でのもの、これなら東京だって別に大丈夫だろう(適当)

前走のニュージーランドトロフィー3着では中山マイルでは不利と言われる16番枠から先行して1着ジョースクリクトリ(6番枠)から0.2差

上位人気の末脚自慢を抑え込むだけの先行力は持っている、粘って粘って粘りこめ

今春、皐月賞を制しノッている主戦・松山騎手も心強い要素となる

 

トラストである

前走の皐月賞13着時に続き今回も17番人気……完全に過去の馬という扱い

ただ皐月賞だけで考えれば12着のアウトライアーズが4番人気に推されているのだ、オッズほどの力差は無い

あとはマイルへの適性がどうか、柴田大知騎手がどう乗るか

正直この馬に対する信頼もだいぶトーンが下がってきたが、まだ単も買うあたり希望は捨てきれない……頑張れよ!!!1

 


盛岡 シアンモア記念

◎ 08 プリムラブルガリス

○ 06 アントニオピサ

▲ 05 イーグルカザン

△ 02 ライズライン 

☆ 12 ミラクルフラワー ↑の結果・あとオッズ次第で買い方を考える

 

タイタン、きみが引退したら岩手ががらんとしちゃったよ。

でも……、イーグルカザン、アントニオピサ、ミラクルフラワー……、

ここにはいないけどエンパイアペガサス、3歳にはベンテンコゾウもいるから……、すぐになれると思う。

だから……、心配するなよ、タイタン。

 

JRAからの転入初戦、前走の水沢・赤松杯1着の圧勝で3着ナムラタイタンに引導を渡したイーグルカザン

そこで買えなかった身としては人気上昇必至のここで後追いはカッコ悪い、まあ一番カッコ悪いのはカッコを気にして外すことなんだけど

 

岩手県の小岩井農場に輸入された種牡馬シアンモアを記念して創設された競走

産駒がデビューした1932年は、小岩井農場のライバル下総御料牧場が導入したトウルヌソルの産駒デビュー年と同じであり、東京優駿大競走がスタートした年でもある。第1回はトウルヌソル産駒のワカタカが勝ち、シアンモア産駒のオオツカヤマが2着。二大種牡馬の時代の到来を予感させた。実際、1933年カブトヤマ、1934年フレーモア、1935年ガヴァナーとシアンモア産駒が東京優駿大競走を3年連続で制覇した。なお、1934年は3着まで、翌1935年は2着もシアンモア産駒が入っている[1]のはあまりにも有名、ああ……常識だよな!!!知ってる知ってる!!!

トウルヌソル記念は無いのでほんのちょっとシアンモアが上かな(適当)

前も書いた気がするが、昔の名馬のwikiのページを見まくっていると時間が一瞬で過ぎるから困る、ハマってしまうんだよな……

 

プリムラブルガリスは元JRA・OPクラスの馬で6勝、2013年ニュージーランドトロフィー4着があるマイラー

今年1月に1年3か月ぶりに戦列復帰、ダートを3回使い全て2桁着順で岩手にやってきた

転入初戦の水沢・桜花特別1着は自身初の1800mで馬体重505はキャリア最高体重だったが余裕の先行抜け出し、2着コミュニティ、3着ミラクルフラワー以下を抑えての勝利は価値がある

200mの距離短縮は間違いなく好材料JRA時代から数えて長欠明け5戦目、絞れれば更なるパフォーマンス上昇も期待できる

あとは素直に実績上位の馬を並べる

岩手でまだ2着以下無しの安定感アントニオピサ、前走圧巻のイーグルカザンはここでどんな走りを見せるか、船橋から挑戦の2年前の覇者ライズライン、当然ミラクルフラワーも侮れない

順当なら買い方は3連複軸1頭◎=○▲△☆あたりかな?

ちなみにイーグルカザンの母母父はミホシンザンで、ミホシンザンの父シンザン(の母母父はトウルヌソル、)の母母母父はシアンモア

あっ、これやっぱりイーグルカザン本命にしよっかな……あとハセハイダウェイも遡るとシアンモア(とトウルヌソル)います、探し方がガバガバなので他にもいるかも