CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20170725 金沢スプリントカップ 習志野きらっとスプリント

月曜

盛岡05R C2 は3番人気カカオフレイバー(牝6)が逃げ切り勝利

「岩手の白毛」ミスハクホウ(牝5)は6頭立て4番人気5着でした

先手を取れずに3番手からとなってしまったのでこの結果も仕方のないところかな

 

帯広10R ビッグウエイトカップ は2番人気だったばんえいの怪物」センゴクエース(牡5)が快勝

外から積極策で進めた4番人気サクラリュウ(牡7・2着)の次に第二障害をクリアー、ここさえ突破すれば最後の末脚はやはり一級品

超A級の古馬との重賞では少し厳しい結果が続くが、やっぱりこうやって勝つ時はやはり良いものを見せてくれる

なおばんえい現役最強馬」オレノココロは1番人気を裏切り、3番人気キサラキク(牝6・3着)にも後れを取る4着でした

オレノココロはばんえいグランプリへ向けてのレースだったがちょっと残念ではあった、まあ本番では巻き返してくるだろう

 

名前の通りに馬体重が重い馬を集めた一戦、まさにばんえい「らしい」といえるレース

ちなみに出走馬で今回最重量馬だったのはニシキエーカン(牡8・10着)で1163キロ

最軽量馬はメムロコマチ(牝5・8着)で1105キロでした、これは画面越しでは無くぜひ生で見たい一戦だ

 

火曜

金沢10R 北國花火大会 B2三 に「金沢の6歳新馬」サクラバーニング(牡6)が出走

前走のB2三 9着では今まで通りの逃げを打つことができずにブービーの大敗、1番人気を裏切ってしまった

その時逃げて2着(1:32:8)03 レディームーン(牝5)、02 ギンガゼブン(牝10)も逃げて前走C1三 1着(1:32:3)が強敵

この内枠2頭を相手に08番からどういうレースを見せてくれるかに注目

 

門別05R 3歳以上 C4-6 に「国内サラ系最高齢出走記録保持馬」クラベストダンサー(牝17)が出走

また記録更新の時間がやって参りました、なお高齢牝馬仲間(?)のキングテースト(牝13)も出走

クラベストダンサーは前走の3歳以上 C4-6 5着、キングテーストも前走の日高山脈幌尻岳賞C4-6 4着と共に掲示板をゲット

ここもマリアノイノリ(牝3)あたりは強そうだが他はほぼ横一線では?

展開頼みな面はあるだろうが、両者一発があっても良いはず

 


金沢 金沢スプリントカップ

◎ 06 ドリームコンサート

○ 01 メイジン 三連単◎→○→全予定、○単が被るようなら◎単も視野

 

こういう時、三連単◎→○→全と馬単◎→○(と◎単)はどう買えばいいか迷ったり

まあギリギリまでオッズ見て決めればいいだけというのはそうだけど

 

メイジンは間違いなく強い馬だが1400mがベストというタイプには思えない

前走のスプリント特別1着は1400mで危なげなく(2着アイナに0.5差)勝ったとはいえその考えは変わらなかった

そうなれば快速ドリームコンサートを上位に取りたい、昨年のこのレース2着

前走の園田・園田FCスプリント5着は休み明け+超電撃戦820mで行き脚が付かず後方11番手に置かれながら最後は追い上げてきた

川原騎手に戻るのも心強い材料、アタマで来い

相手は距離ベストでなくても地力でメイジン、3番手が読めないので少頭数だし全部で

 


船橋 習志野きらっとスプリント

◎ 02 フラットライナーズ 単

○ 11 タイセイバンデット

▲ 07 マルトクスパート 三連複◎○▲100円

 

スーパースプリントシリーズ2017 ファイナルラウンド

 

盛岡・早池峰スーパースプリント1着エーシンシャラクは不在も、

川崎・川崎スパーキングスプリント1着フラットライナーズ

名古屋・名古屋でら馬スプリント1着ハイジャ

門別・門別グランシャリオスプリント1着タイセイバンデット

園田・園田FCスプリント1着マルトクスパートとトライアル勝ち馬4頭が出走、かつJRA

からの移籍初戦組が揃い豪華メンバーとなった

 

基本的にこういう超短距離戦は能力も必要だが適性の差がかなり出ると思う

実際このレースもラブミーチャンが3連覇したり(流石に能力が違いすぎか)、同条件の船橋記念はナイキマドリードが4連覇している(これもダートグレード勝っている)

と、とにかく昨年のこのレース1着を含めて1200m以下【7-0-0-1】、着外は休み明けで挑んだJRA中山・カペラステークス15着のみ

フラットライナーズ超短距離戦で能力を発揮する異才なのは確定的に明らか、人気が少しでも分散するならありがたい

キャリア11戦目の6歳タイセイバンデット、園田中心に地方【21-6-6-2】のマルトクスパートもかなりの異才っぽさがあるし個人的にはこの3頭に注目したい

 

JRA卒業生組に距離適性があったらその時は素直に諦めて不貞寝しましょう

しかしブルドックボスか……それ以外もかなり活きの良い馬がやってきたもんだな