CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20170815 くろゆり賞 クラスターカップ 桂樹杯 ターフチャレンジ2

今日から3日間、見逃せないレースが続く

まず1日目をビシッと決めていきたい

 

月曜

盛岡07R C2八組 は2番人気クリスタルテーラー(牝4)が逃げ切り勝利

4番人気だった「岩手の白毛」ミスハクホウ(牝5)はシンガリ8着でした

勝ち馬に前を譲り外の2番手追走で進めたが3角手前で早々に後退、やはり逃げないと良くないな

 

盛岡11R 納涼特別 A一組 は1番人気ユッコ(牝5)が逃げ切り勝利

好位追走から直線猛追のコスモジョイジョイ(牡5・2着)を振り切った、門別遠征では結果を出せなかったが地元で見事に巻き返し

あと、去年の桂樹杯1着ブレークビーツ(セ7)がこちらに出走してシンガリ9着、何故だ……

 


笠松 くろゆり賞

◎ 01 カツゲキキトキト

○ 10 サルバドールハクイ

▲ 02 ハイジャ

△ 08 アペリラルビー 三連単◎→○▲△ 6点

 

休み明けだろうと負けはありえない

 

三カ月半振りに戦列復帰の「東海の雄」カツゲキキトキト

調教では気の悪さを、とか仕上がり途上、とか言われているが、出走してきたからにはこのメンバーで負けは許されない

もうそういう馬なので頭固定以外ありえない

 

ということで相手探し、キトキト頭なので絞りに絞る

前走のサマーカップ6着が案外だったサルバドールハクイをあえてまた狙う

転入後【5-2-4-2】崩れたのが前走と、強豪がそろった笠松グランプリ6着のみ

そして何より去年のこのレース勝ち馬で反撃に期待

名古屋・名古屋でら馬スプリント1着ハイジャが地元で巻き返し

先行勢をキトキトが潰す流れなら、牝馬の切れ味アペリラルビーの食い込みも

 

……負けは許されない(キリ とか言ったけど少し不安ではある、だが頑張れ!カツゲキキトキト

ここからまた高みを目指してくれ

 


盛岡 クラスターカップ

◎ 13 ラブバレット

○ 06 ショコラブラン

▲ 09 サイタスリーレッド

△ 14 キクノストーム

☆ 01 ブルドッグボス

◎単4割、三連複軸1頭◎=○▲△☆各1割予定、オッズ次第では単複に切り替えも一考

 

3度目の正直

 

去年のクラスターカップ、昨日のことのように思い出される

60キロを背負って出てきたダノンレジェンドと真っ向勝負、並んで直線を向いたラブバレットは54キロ

これは貰った!……そう思った瞬間、ダノンレジェンドラブバレットを置き去りにして直線を突き抜けた

この時ばかりは、現実を理解するのに少し時間を要した

 

あれからもう1年、ダノンレジェンドはG1(Jpn1)を手土産に種牡馬となった

それだけの馬に喧嘩を売りに行って(最終的には3着だったが)見せ場を作ったのはやはり力の証明

冷静に見ればダートグレード【0-0-2-8】の馬というのも事実ではあるが……しかし今年は、今年こそは違う

JRA勢にダノン級の馬はいない、外から内を見つつ先行態勢に入れるだろう

去年より余力を持って直線に向いて、そこからもうひと伸びふた伸び、ゴール前で襲い掛かる○▲△☆以下を振り切れるか――

「岩手の弾丸」ラブバレットよ、今度こそ1着を撃ち抜け!

 

http://i.imgur.com/PLsKIHRh.png

 

リメイク(笑)

 

http://i.imgur.com/rwgPppOh.png

 

どうでも良いけど、当然元ネタの漫画は読んだことは無い

 


盛岡 桂樹杯

◎ 07 ブレイズアトレイル

○ 04 プリムラブルガリス

▲ 01 アンブリッジ

△ 11 キングオブロー 馬単or馬連BOX◎○▲△予定

 

相手が難解すぎる

 

実績からブレイズアトレイルが最有力なのは間違いないだろう

近3走は3→2→2、勝ち馬が全てサンエイゴールドだが着差が1.0差→0.7差→0.1差と詰まってきている

岩手芝チャンピオン相手にこれだけ走れる馬、1600mはむしろ歓迎でアッサリまで

JRA時代は芝で5勝のプリムラブルガリスが岩手の芝に初参戦

岩手の芝適性がどうかというのはあるが、初戦だからこそ狙う価値がある

近走は岩手トップクラスとの戦いで成績が今一つも、芝で変わり身に期待

ブレイズアトレイルと同じダイワメジャー産駒のアンブリッジが気になる

約半年振りの転入初戦を使われて、叩き2戦目+芝変わりでどうだろう

2頭出しは人気薄、ということでキングオブローまで抑えたい

 

キングオブローと同厩舎、明らかに芝狙いのカオスモスはめちゃくちゃ買いたい

けどめちゃくちゃ人気しそうなので泣く泣く見送る予定

全く根拠は無いのだが、人気同士で決まる気がしない予感がしているので

 


門別 JRA認定 ターフチャレンジ2

◎ 04 リュウノユキナ

○ 03 デニストン

▲ 05 キタノシャガール

△ 08 ミスターバッハ

☆ 09 クルセイズスピリツ ○単4割、三連複軸1頭◎=○▲△☆各1割予定

 

20170903 札幌 すずらん賞 芝1200m あたりへのチャレンジかな

 

リュウノユキナ牝馬っぽい名前だが牡馬、デビューから2→1→1

前走の新冠ライオンズクラブ特別1着が好位から直線半ばでぶっちぎる圧巻の競馬

キタノシャガールクルセイズスピリツあたりが作る淀みない流れを見て進められるのは有利と見る

デニストンは距離短縮で反撃

前走のウィナーズチャレンジ3 3着で最後伸びきれなかったのは1700mの距離だろう、現状ではやや長い 

こちらも好位で競馬ができる、1200mなら最後まで脚を使えるはずで逆転まで十分

以下、逃げで見直しキタノシャガール、堅実駆けのミスターバッハ、叩かれて一変クルセイズスピリツまで

 

デニストンの6戦目、芝に挑戦できるか?

芝向きの血統かと言われると微妙だが、今の時期なら完成度で芝もこなすかもしれない

まあそれはいったん置いておくとして上位争いに期待、印は対抗だが単も買うから頑張れ、デニストン!

 

http://i.imgur.com/0eoPH73h.png

リメイク(笑) パート2

 

http://i.imgur.com/Bn5046ch.png

大量生産・大量消費の世の中、エコは大事だからな……使えるものはリサイクルの精神、大事にしていきたい

なんで蹄鉄にお祈りしているのかはこちら

かいつまんで言うと、昔デニストンの母ブルーポラリスの蹄鉄を貰い今も大事に持っている

その蹄鉄にデニストン頑張れとお祈りをしているのだ