CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20170909 紫苑ステークス ヴィーナススプリント

秋競馬の時間だあああああ

馬券は買えないが、明日はフォア賞にコリアカップとコリアスプリントと海外も注目

 

それ以上に、明日は水沢・青藍賞で「岩手の天馬」エンパイアペガサスVS「岩手の弾丸」ラブバレットが実g……と思っていたらどっちも出てないじゃん、なんで!?

エンパイアはここを使って盛岡・南部杯の予定と聞いていたが……

ラブバレットは三連覇を目指す笠松笠松グランプリ直行なのかな?まあそのうち情報は出るだろう

 

 

木曜

名古屋03R 2歳特別 2歳1 は1番人気サムライドライブ(牝2)が逃げ切りV

2番人気モリーメソッド(牡2)が1.2差の2着、カツゲキキトキト・マドンナの半妹カツゲキミヤビ(牝2)は4番人気5着でした

逃げるサムライ、番手にミヤビ、その後ろにメモリーの展開だったが、サムライドライブが直線で後続を突き放す快勝

これは勝った馬が強かったなあ


川崎 戸塚記念 馬単◎→○▲△☆ 4点 はずれ……

1 ▲ 03 カンムル

2 - 14 キングガンズラング

3 - 01 キャッスルクラウン

 

5 ◎ 06 ブラウンレガート

7 ○ 07 シェアハッピー

8 ☆ 12 ブライトサーベル

12 △ 11 キャプテンロビン

 

3着以下がちぎれる

 

JRA1勝はダテでは無かった、素質馬カンムルが重賞初V

早めに上がっていき他の馬を振り落とす、これに唯一食らいついたキングガンズラングと2頭の走りだけが際立った

ブラウンレガートはスタートから手応えひと息、勝負所でインを突くもゴチャついてしまいアウツ

この日の園田で1勝2着1回と存在感を見せつけた主戦・的場騎手が乗っていれば結果は違っていただろう、馬の評価は下げなくても良いか

 

 

紫苑ステークス

◎ 03 ライジングリーズン

○ 16 ディアドラ

▲ 02 ブラックオニキス

△ 12 マナローラ

☆ 13 ミッシングリンク ワイドBOX◎○▲△☆ 10点予定

 

G3になって2回目、まだ重賞という気はしない

まあ、そのうち慣れていくんだろうけど

 

春の実績馬を中心に狙いたい

出走馬中、唯一の重賞勝ち馬ライジングリーズンは中山【3-0-0-0】、TUEEE!

前走のラジオNIKKEI賞11着というのは見なかったことにしよう、コース替わりで反撃に期待

 

ディアドラ桜花賞6着、優駿牝馬4着の実績馬

前走のHTB賞1着では素質馬ラヴィエベール(2着)を破ってのものでこれも高評価

ひとつ気になるのは、休み明けだったその時に馬体重が-12キロという点

ブラックオニキス優駿牝馬17番人気7着

牝馬でも特に小柄な410キロ台の身体ながら、先行して直線でもしぶとく駆けていた

トラストが1着だった札幌2歳ステークスの2着馬、ということで注目している贔屓目込みではあるが、穴ならここか

以下、優駿牝馬8着マナローラ、前走のいわき特別4着は牡馬1000万下、同世代牝馬戦でミッシングリンクまで抑えたい

 

 

水沢 ヴィーナススプリント

◎ 01 スマートアレンジ

○ 03 ニードアフレンド

▲ 08 コウユーココロザシ

△ 09 ミラクルフラワー

☆ 07 アリッサム 三連複軸二頭◎○=▲△☆ 3点予定

 

連覇を狙う&条件揃った

 

昨年のこのレースの覇者スマートアレンジ

それ以来未勝利ではあるが、近走はダートグレードだったり牡馬相手の重賞だったり

牝馬限定のここで54キロなら本領発揮と見る

ニードアフレンドは転入後、水沢【2-0-3-6】>盛岡【0-1-1-4】で1400m以下【2-1-3-5】>1600m以上【0-0-1-6】

つまり、今回の水沢1300mは条件がバッチリ揃っているはず、この2頭を軸で

 

相手は転入初戦の前走でガッサンプレイ(2着)撃破のコウユーココロザシ、距離微妙も実績断然ミラクルフラワー、南関から転入初戦で力が読みにくいがアリッサムの3頭でどうだ