CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20170913 回顧 20170914 イノセントカップ (※追記 20170915 オータムカップ)

水曜

門別08R JRA認定 ウィナーズチャレンジ7 2歳選抜馬 は7番人気インザネイビー(牝2)が勝利

ベンテンコゾウの全弟ニッポンダエモン(牡2)は1番人気6着でした

3角手前から激しく手が動くも反応は鈍く直線でも伸びず

競走取り止め明けの一戦だった点を込みでも、現時点では距離が長いのかな

 

 

大井 東京記念 ◎単+三連複軸一頭◎=○▲△☆ 計5点 はずれ……

1 - 15 サブノクロヒョウ

2 ◎ 01 カツゲキキトキト

3 - 13 キングミニッツ

 

4 ▲ 05 ユーロビート

5 ○ 06 タマモネイヴィー

6 ☆ 08 ディアドムス

7 △ 16 ドラゴンエアル

 

2着で健闘、という馬ではもう無いと思っている

 

12番人気サブノクロヒョウが好位から抜け出し快勝

嵌った結果の勝利、という感じもある

だが、それを言うなら有力馬が揃って後ろから進める中でマイペースに進めた「東海の雄」カツゲキキトキトも十分展開は嵌っていたと思う

キングニミッツ以下を振り切って力は見せたが、同時に勝ち切れない力不足も認めなくてはならない

期待が大きいからこそ厳しい評価になってしまうが……悔しいなあ、勝って欲しかった

 

パドックキトキトを見てきた、めちゃくちゃ黒光りしていてカッコ良かった

つい単をPATで買い足してしまう程度にはカッコ良かった

パドックの外々をノッシノッシと歩くから更にでっかく見えた

 

https://i.imgur.com/ZoeO5Eqh.jpg

 

 

負けてしまったのは仕方ない、更なるパワーアップに期待するだけだ

次は去年も出走した金沢・白山大賞典あたりだろうか

今回も少し出足が鈍かったのでJRA勢相手にスムーズに前付けできるかが鍵になりそう

叩き3戦目、今度こそ「健闘」以上を見せてくれると信じているぞ!頑張れキトキト&大畑騎手!

 

 

門別 旭岳賞  三連単軸一頭◎→○▲△ 6点 はずれ……

1 ◎ 07 オヤコダカ

2 - 08 グレイレジェンド

3 ○ 06 トウカイビジョン

 

5 △ 04 ユウユウ

6 ▲ 02 サクラゴスペル

 

強すぎ

 

「北海道の鷹」オヤコダカ、一頭だけ次元の違う走りをしていた

グレイレジェンド抜けで馬券を外した、そんな些細なことはどうでも良くなってくるくらいの楽勝

改めて地元では敵なしを示した

サクラゴスペルはやはり距離だろうか

 

 

木曜

門別02R 2歳未勝利 にクラキンコ産駒クラトキン(牡2)が出走、デビュー7戦目

△山本騎手との初コンビ、3着以内の経験が2頭というメンバー構成でもありどこまでやれるか

少しづつ良化の気配は示していると思うし、さあどうなるか

 

 

門別 イノセントカップ

◎ 08 ヤマノファイト

○ 03 ソフトポジション

▲ 06 ディーエスソアラ

△ 04 アポストル 馬連◎=○▲△予定

 

栄冠賞3着を信頼

 

ヤマノファイトJRAの2戦で大敗したが、やはりダートでこそだろう

地元では【2-1-1-0】とまだ底を見せていない、初の重賞制覇は近いと見る

ソフトポジションは前走アタックチャレンジ1着

出遅れ最後方からまとめて差し切る脚力、ゲート五分なら重賞でも面白い存在なのでは

こちらもJRAで2戦揉まれてきたフリビオンの半弟ディーエスソアラ、それを除けば【1-3-1-0】

前走のブリーダーズゴールドジュニアカップ3着アポストルが距離短縮で前進まで考えたい

 

 

(※追記 20170915 08:00)

笠松 オータムカップ

◎ 01 エイシンニシパ

○ 10 エーシンマックス

▲ 08 ウインオベロン

△ 07 マヤノカデンツァ エア馬単◎=○、◎→▲△

 

例によって金曜日なのでエア

 

前走のくろゆり賞1着でカツゲキキトキト(2着)撃破のヴェリイブライト

キトキトが本調子では無かった、距離が短かったなど理由はあるだろうが勝利勝利

しかし2走前の名古屋・名港杯9着、今回名港杯で先着された馬が3頭出走

前走の勝利で人気するようなら、ここは静観という手もありそうだ

 

本命は充実の4歳エイシンニシパ

今年は距離が長かった園田・六甲盃7着、その次走で+11キロと余裕残しだった園田・A1 6着を除き安定して走っている

笠松コースは昨年の岐阜金賞1着で距離と共に経験済み、今年重賞3勝目をゲットする可能性はかなり高いだろう

 

逆転一考はエーシンマックス

JRA5勝は全て芝2000mで挙げたもの、地方転入後はマイル以下を中心に使われており、久しぶりの中距離戦で一発がありそう

ウインオベロンマヤノカデンツは前述の名古屋・名港杯2着、4着馬

近走から見てエイシンを逆転まではどうかだが、上位を争ってくると見る