CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20171001 スプリンターズステークス 金沢プリンセスカップ 凱旋門賞

溜まっている回顧はまとめて

秋のG1戦線、開幕だ

 

日曜

高知02R C3-5 「高知の6歳新馬」メモリーバッカス(セ6)が出走

前走のC2-6 6着で○×○の流れは終わってしまったが、ちょっと相手も悪かったところはある

C3クラスに降級で反撃、と言いたいところだが前走ともに走ったチョンマゲ(牡4・2着)、アートオブグラン(牝4・4着)らもスタンバイ

タルトフリュイ(牝3)あたりも強敵となりそうだが、主戦の☆別府真衣騎手に戻って前進に期待したい

 

 

スプリンターズステークス

◎ 08 レッドファルクス

○ 09 メラグラーナ

▲ 07 ダイアナヘイロー

△ 06 ワンスインナムーン

△ 16 ダンスディレクター

☆ 12 ブリザード 三連複軸一頭◎=○▲△△☆+◎単 11点予定

 

大混戦の電撃6ハロンを制するのは

 

過去五年の優勝馬ロードカナロア*2、スノードラゴンストレイトガールレッドファルクス)を見ると、カナロアはマイルの安田記念1着、スノードラゴンはダートの重賞でも好走、ストレイトガールはマイルのヴィクトリアマイル1着

別路線でも能力を見せる馬が勝つような傾向がある気がする

中山1200mはマルチな才能が必要なのか、生粋の短距離馬を寄せ付けない何かがあるのか

ならばやっぱりレッドファルクスの連覇じゃないだろうか

ダートでOP特別を含む4勝、そして今年はマイルの安田記念3着、サトノアラジン(1着)から0.1差が光る

ぶっつけ本番だが去年も同じでここは素直に軸としても信頼+単も購入、連覇濃厚と考える

 

メラグラーナオーシャンステークス1着など中山【3-0-0-0】

もう少し人気が落ちるかと思ったが……元々が遅生まれの馬でもあり、まだ見限れない

北九州記念1着を含めて4連勝中のダイアナヘイロー、来年で定年を迎える福島調教師に初G1のタイトルとなったらドラマティック

初の中山1200mは正直微妙な所だとは思うのだが、ここは競馬のドラマと鞍上武豊騎手も込みで賭けてみたい

ワンスインナムーン1→1→2→16→1→1→今回、京都牝馬ステークス2着、高松宮記念16着で馬柱は汚れているがこちらも上がり馬

前述2走で未知の魅力が無い(ように見える)分だけダイアナあたりとは人気の差がある、ならば逆に狙う

ダンスディレクターは叩き2戦目、大外枠だが末脚勝負の馬だし内でゴチャつくよりは良いだろう

牝馬よりも小さい440キロ台の馬、中山で末脚が削がれないかだけが心配材料

実績は見劣るが、勝機が無ければわざわざ遠征してくるはずが無いので香港のリザードは問答無用で抑える

 

 

金沢 金沢プリンセスカップ

◎ 01 ロンプフェイス

○ 12 ウインドエスカリエ

▲ 08 カトリーヌエミュー

△ 09 シオジスター

☆ 04 シグラップエール 三連複BOX◎○▲△☆ 10点予定

 

アイオライト賞サファイア賞くろゆり賞(準重賞)と荒れまくりの金沢2歳戦線

 

ただ、そろそろ力量の比較もできてくるので平穏に決まると見るのも手だろう(楽観)

サファイア賞1着で金田厩舎×吉原騎手のロンプフェイス、出走馬中唯一の3勝馬ウインドエスカリエ

アイオライト賞1着カトリーヌエミュー、くろゆり賞1着シオジスターアイオライト賞2着、サファイア賞2着のシグラップエールでどうだ

 

 

シャンティイ Chantilly 凱旋門賞 Prix de l'Arc de Triomphe

◎ 09 サトノダイヤモンド Satono Diamond

○ 17 Enable

▲ 04 Ulysses

△ 14 Brametot

☆ 03 One Foot in Heaven

- 10 サトノノブレス Satono Noblesse

ワイド◎=○▲△☆+◎単・複、-複 計7点予定

 

いっけえええええああああああああああ

 

世界のサトノダイヤモンドの時間だあああああ

という訳で日本勢に頑張って貰いたい

どうでも良いけど、日本馬が凱旋門賞勝てないというのは芝がどうこう以前に斤量は関係ないのだろうか?

周りも背負っているとはいえ古馬牡馬は59.5キロ、日本の平地ではなかなか見ない

ダイヤモンドもサトノノブレスも500キロ台の馬だし何とかなると思いたいが

 

前走のフォワ賞 Prix Foy では川田騎手がだいぶ後ろを振り向きながら走っていた

日本では無い連係プレイに戸惑ったのだろうか、2戦目でルメール騎手と川田騎手の連携強化にも期待

 

Enableとかかなり強そうだけどその上55キロとかもうなんかヤバイ(語彙力)

可愛い名前なのでUlyssesはずっと牝馬かと思っていた、戦績だけ見れば2000mあたりがいい感じもあるが

Brametotはフランスの2冠馬、鞍上は日本でもおなじみC・デムーロ騎手、巻き返しがありそう

One Foot in Heavenは去年の香港でも母Prideなので買った記憶があるので今回も

 

ダイヤモンドの単複ワイドを主軸に、ノブレスも複

オッズ次第で連系に行っても良いかな?巷ではダイヤモンドの評価は下がっているっぽいが、応援馬券とかなんだかんだで人気するだろう

それなら余り大きな狙いに行かないでワイドでもいいかなという思いもある

 

日本歓喜の瞬間は訪れるだろうか?2頭とも頑張ってこい!