CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20171026 兵庫若駒賞 (※追記 20171027 ゴールド争覇)

昨日の回顧は後ほどまとめて

デニストンも頑張ってたんだけどなあ……ソイカウボーイがあんなに鋭く差してくるのは想定外だった

 

 

園田 兵庫若駒賞

◎ 11 メイクアラッシュ 単予定

 

昨日上手くいったから思考停止道営出身馬

 

今回はそれだけでは無く、それなりに理由がある

メイクアラッシュは園田で2戦2着2回と上位を争っている

この2戦は牝馬でありながら55㎏と牡馬と同等の斤量でのもの、今回は定量54kg

3走前の門別・ペリドット特別 2歳オープン 1着

先行集団に取り付くと思いきや位置取りが下がっていく、しかし直線で内を突いて末脚炸裂でV

 

今回の有力馬であるセイヴァーベナ、アゼツライトは共に先行策で勝ち上がってきた前走で敗戦

セイヴァーベナは相手強化でマークが厳しかった、アゼツライトは初めて控える形で斤量+1㎏

それぞれ理由があるが、ここは自分の形に持ち込みに行くだろう、ある程度自由に運べるメイクアラッシュに流れは向くと考えた

 

 

門別06R 2歳オープン にゴーディーの半弟イケノコスモス(牡2)が出走

前走のキズナ・プレミアム6着、先行策を取ったが直線では脚が残っていなかった

今回は2勝を挙げている1200mに距離延長、レースはしやすくなるのではないだろうか

クラス2走目での慣れも見込める、3勝目ゲットも十分だろう

 

 

門別11R 静内産米「万馬券」特別 A1A2-1 にタイセイバンデット(牡6)が出走

前走の道営スプリント2着、ラストランを飾ったポアゾンブラック(1着、タイセイとは0.5差)の後塵を拝する結果となった

これはもう勝った馬と復活をさせた陣営を褒めるべきだろう、この日はポアゾンブラックの日だった

テイエムシャンパン(3着、タイセイとは0.4差)以下は寄せ付けておらず、このメンバーなら主役は譲れない

 

JAしずない 万馬券て何?

↑ 静内産米「万馬券」の詳細はこちら

 

 

門別12R ディープインパクト・プレミアム A1A2-1

ストーンリバー(牡3)がやってくれるのではないだろうか

北斗盃2着、北海優駿5着、王冠賞2着と3歳世代では上位の存在、古馬相手でもそろそろアタマがあって良い

 

○○・プレミアムのレースを勝つと○○の種付権が貰えるのかな、ディープの種付権とか凄くねぇか!?とか思っていた

なお、実際は

 

スタリオン・プレミアムシリーズ[編集]

2007年度から、JBC協会より寄贈された特定種牡馬の種付料を元に賞金とした特別競走を実施している[55]。

他のスタリオンシリーズ競走のような種付権などの副賞はない。

 

ああ……これは○○の種付け料から賞金が出ているっていう話なのね、そりゃまあ少し考えれば当然だよな……

 


(※追記 20171027 07:30)

金曜

名古屋 ゴールド争覇

◎ 04 カツゲキキトキト

○ 11 トウケイタイガー

▲ 06 インフォーマー エア三連単◎○→◎○→▲ エア2点

 

3着当てゲーム

 

「東海の雄」カツゲキキトキトにとっては1400mは短いし、明らかに先を見据えた調整なのだろう

なにより同じ舞台の東海桜花賞2着で「園田の虎」トウケイタイガー(1着、1.3差)とは勝負付けが済んだと見るのが普通

だが、誰もがそう考えるのは明白、あえて逆転も考えておく……あえてね

 

この2頭がどのような走りを見せてくれるかというレースになって欲しい

そもそもこの2頭は、本来ならばここでは無く(今年は)大井に行くべき馬のはず

そう考えれば、キトキトはトウケイ以外に負けてはいけないし、逆もまた然り

来年の今頃には京都に乗り込んでいる事を期待して、この2頭の走りを見たいと思う

 

インフォーマーはこれくらいの距離は向きそう

前はそれなりに流れそうだし、混戦の中でひょっこり3着に来そうなイメージで