CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20171107 回顧 20171108 ロジータ記念

火曜

川崎 ローレル賞 馬連BOX◎○▲△ 6点 はずれ

1 - 03 ゴールドパテック

2 - 12 ハタノサンドリヨン

3 ◎ 14 ストロングハート

 

6 △ 09 ボーダレスガール

7 ○ 06 グラヴィオーラ

11 ▲ 04 ピースフルジョイ

 

>強力道営勢に立ち向かえる馬がいるとすれば、まだ重賞に出てきていない未知の魅力勢と考えた

ファー

 

鎌倉記念3着ゴールドパテックがV

内枠を活かして好位の内を追走、直線で馬場の真ん中に持ち出してグイグイ伸びてきた

先行抜け出しの王道といえるようなレースだった、今後にも期待が持てるだろう

 

門別デビューのハタノサンドリヨンが2着

ストロングハートの内から伸びてきて僅かに先着、良い末脚を見せた

道営3頭は揃って馬体重が10キロ以上減っていた、それでも地力で押し切ると見ていたがそうは甘くなかった

その中でも3着ストロングハートは意地を見せたのではないだろうか

 

 

水曜

門別01R 2歳未勝利 ダ1000m にクラキンコ産駒クラトキン(牡2)が出走、デビュー11戦目

最高着2着がクラキンコ含む3頭、3着が3頭というメンバー構成

今季門別最終戦、上位進出は見込めそうだがどうだ

なお、門別08Rにはキングテースト(牝13)が出走します

 

 

川崎10R 「かわさきパンマルシェ」開催記念 C1二 にコスモス(牡3)が出走

今年の終身名誉イギリスダービー馬が復帰戦を迎える

 

今思えば初物尽くしだった2走前のJRA中山・ホープフルステークス9着、後の東京優駿1着レイデオロ(1着)から1.0差

少なくとも、まともならこのクラスで手間取る馬では無いだろう

フリオーソ×ゴールドアリュールだしここから砂の王に登りつめるまである、期待は大きい

 

 

川崎 ロジータ記念

◎ 13 ヤマミダンス 単予定

○ 08 シェアハッピー 単予定

 

あえての狙い

 

かつては金沢の怪物となるのではと思っていたヤマミダンス

しかし能力は確かなのだろうがそれを発揮できなければ無いのと同じ

金沢では世代上位の馬なのは確かだが、現時点では怪物という見立ては間違っていたと言わざるを得ない

現状逃げてこそで番手以下に控えると悪くはないが魅力が8.5割くらいになる感、なのに先行勢が揃ったここで狙うのはどうかとも思う

 

ただこのくらいの距離は合うだろう、実績上位のアップトゥユーやスターインパルスはこの距離がバッチリかと言われると微妙な所でステップオブダンスは休み明け

短距離系逃げ馬が離して逃げて離れた好位で進められたり、逆に皆が譲り合って外枠から楽に行けたりしないだろうか

大井・東京2歳優駿牝馬15着の時は無敗で挑んだレースだった、それから負けも勝ちも経験してきた今とは訳が違う

やはり怪物だった、と言わせてくれる走りに期待

 

近走で牡馬やダートグレードに揉まれてきたシェアハッピーの一発にも期待

前がつぶれる展開だったらこちらが来ないかという読み

 

 

news.netkeiba.com

ロジータの訃報が届いたが、このタイミングでロジータ記念に母母母ロジータローレライが出走

ここでロジータに届けるV

そんな出来すぎなことがあるだろうか……ありそうだな