CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20171112 南部駒賞 福島記念 エリザベス女王杯 北國王冠

昨日は複買えば4→4→出遅れでポッキーすら買えなかった、悲しいね

まあひと箱買ってきちゃったけど

ポッキーーうめぇ

 

 

日曜

京都04R メイクデビュー京都 2歳新馬 にアトラエンテ(牡2・父ハーツクライ 母プラチナローズ 母の父クロフネ)が出走

今年重賞3勝の道営ジュエルクイーンの半弟、馬券が当トらエんて……なんつって

 

なお、このレースには「ステマ配合」のウインタリエンテ(牝2・父ステイゴールド 母メジロシャープ 母の父メジロマックイーン

エピファネイアの半弟・リオンディーズの全弟シーリア(牝2・父キングカメハメハ 母シーザリオ 母の父スペシャルウィーク

アドマイヤラクティの全弟ポートフィリップ(牡2・父ハーツクライ 母アドマイヤテレサ 母の父エリシオ)など多数の良血馬たちがスタンバイ

 

個人的にはレッドルーク(牡2・父オルフェーヴル 母アクアシャンデリア 母の父Galileo)が気になる、名前的な意味で

「馬券が外れるなんて知らなかった!俺が思ったとおりに走ってくれなかっただろ!俺は悪くねぇ!

 

 

福島10R 福島2歳ステークス に道営からリュウノユキナ(牡2)が出走

前走の門別・ウィナーズチャレンジ12 4着は初の1700mが最後に響いた形か

3走前のすずらん賞1着はもちろん、2走前のカンナステークス5着は1㎏背負ってペイシャルアス(1着)から0.3差の実績はここでは断然

やはりここも1kg背負うが、大外13番からどのような走りを見せてくれるか

 

どうでも良いが五十嵐騎手が福島で騎乗

思い出したくもないがアレ(F)のあの発言、未だに許していないよ(粘着質)

 

 

水沢 南部駒賞

◎ 01 マッドドッグ

○ 09 ゴールドシンボル

▲ 06 ブレシアイル

△ 05 スタークニナガ

☆ 03 ヒガシウィザード 三連複軸二頭◎○=▲△☆ 3点予定 

 

はい道営

 

盛岡・知床賞でも掲示板は道営出身組で占拠、未勝利勝ち直後だったスタークニナガ(1着)で足りるのなら

川崎・鎌倉記念2着のマッドドッグと3勝を挙げているゴールドシンボルの認定持ち2頭ならその上を行ってもおかしくない

前者は大きな不利があったとはいえサザンヴィグラス(2着)を抑えてのVだし、後者は距離が長かったとはいえリュウノユキナ(4着)を抑えてのV

戦ってきた相手を考えても、初の水沢コースに対応できれば勝機は十分

 

前走の知床賞7着と崩れたが水沢2勝の地の利を活かしブレシアイル、逃げ馬は人気落ちで要警戒

なんだかんだ言いつつ盛岡・知床賞1着・2着のスタークニナガヒガシウィザードも再度上位を狙う

 

 

福島記念

◎ 10 マイネルミラノ 複予定

 

安易だろうか

 

ここを飛躍の足掛かりとしたい若い馬、ここを主戦場とする中堅、ここからもうひと花を目指すの古豪の交わるG3レース

G1レースをメジャーリーグとするならば、なんとなくだがここは3Aみたいな趣があって良いと思う

 

ということでマイネルミラノの先行力を信頼

58㎏というのが悩ましいところだが、5走前には57.5kgで今回と同舞台の福島民報杯1着

前走のオールカマー4着で見せた逃げは健在を示すものではないか

ルージュバック(1着)とは0.2差の粘りは、このメンバーなら逃げ切りを狙えるものだろう

 

 

エリザベス女王杯

◎ 10 ミッキークイーン 単5割・複5割予定

 

牝馬同士なら

 

好メンバーが揃って誰が勝ってもおかしくない

前走の宝塚記念3着など牡馬にも負けない走りを見せるミッキークイーン

ぶっつけ本番となるのは去年(3着)と同じでその点がどうか

しかし出てきたからには万全と考える、それならやはりこの馬の地力がナンバーワンなのではないだろうか

休み明けの分は複で補填、復活のG1・3勝目に期待したい

 

 

金沢 北國王冠

◎ 04 グルームアイランド 単予定

 

予算は控え目に観て楽しむ

 

伝統の長距離重賞、距離適性がモノをいうのは間違いない

2走前の笠松オグリキャップ記念2着でカツゲキキトキト(1着)と0.3差のアサクサポイントは休み明けがカギ

連覇を狙うトニーポケット、3年前のこのレース3着があるマイネルリボーン、百万石賞1着トウショウプライド、穴なら高知サクラビクトワールとなるだろうか

 

それでも主役は去年2着の忘れ物を獲りに来たグルームアイランド

今年は6月から始動して1→8→1→1→12→今回、地元3戦では負け無しの貫禄を見せている

去年はジャングルスマイル(3着)を外から潰しに掛かってこれに先着したが、最内をすくったトニーポケット(1着)に敗れ去った

今年こそという思いは強いだろう、好レースを期待したい

 

 

高知04R C3-2 「高知の6歳新馬」メモリーバッカス(セ6)が出走

前走の一発逆転 ファイナルレース C3-7記者選抜 1着で久々の勝利

かなり脚を使って前に付けたように見えたが終わってみれば快勝、これで自信を付けてくれていれば

今回もできるなら前に付けて欲しいけどどうだろう、2走前を見るとやり方次第では控えてもそれなりにはやれそう?

今まで連続好走が無いのは気になる点ではあるが、あえて単・複で少し狙ってみたい

初コンビを組む三村展久騎手は、先週ワイルドコットンで黒潮マイルチャンピオンシップVの勢いもあるし期待

 

 

高知10R ための家一同協賛 谷やん誕生前夜祭特別 C1-2 にバーントシェンナ(牝3)が出走

前走のC1-3 10着はシンガリ負け、逃げ争いの激流に巻き込まれてしまいお手上げ、逃げ馬の宿命か

ここなら見直しが必要だろう、2走前の佐賀・ロータスクラウン賞2着ナムラミルク(牝3)の末脚に注

 

あと、どこのどなたかは存じ上げませんが、ための谷やんさんお誕生日おめでとうございます

 

 

(※追記)

帯広10R クインカップ は4歳牝馬重賞レース

ばんえいエア馬券師かつニワカなのでホクトノホシ(牝4)しか名前を知っている馬がいなかったでござるの巻

これからちょっとづつ覚えていきたいところ