CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

ポケットモンスター ウルトラサン・ムーン 中盤日記2(ネタバレ有)

ポケットモンスター ウルトラサン・ムーン 序盤日記(ネタバレ有) - CBulkAriaの日記

ポケットモンスター ウルトラサン・ムーン 序盤日記2(ネタバレ有) - CBulkAriaの日記

ポケットモンスター ウルトラサン・ムーン 中盤日記(ネタバレ有) - CBulkAriaの日記

 

 

ポケモンバンク解禁、思っていたよりだいぶ早かった

ロトム図鑑がうっとおしいので、バンクのポケモンを一度全部送り付けておおざっぱに図鑑を埋め、アレの登場率を下げることに

200匹ほど埋まった、育成済みも輸送すればもっと埋まるだろう

 

ディグダトンネルでハウと共闘してスカル団をフクロにする

 

ハンサム登場、シリーズお馴染みになってきたが個人的にこいつも大概要らないキャラだと思っている

こいつが話に絡んでくると大抵つまらない方向に話が転んでいく気がするんだよな

主人公(少年or少女)VS悪の組織、のような構図になりやすいポケモン世界で国際警察とか言われても……警察いつ仕事してるの?みたいな

雷の石は有り難く頂いておき、この瞬間に5番目のメンバーが決定した

トンネルを逆走して30分ほど粘ってイーブイを仲間に、即サンダースに進化、2体目のエコーボイサーだ

 

ライチの店に行くと留守番のダイノーズが手紙を持っている、命の洞窟へ来いとのこと

どこからかまんたんの薬を持ってきてくれるオマケ付き、かわいい

 

告白したいが勇気が出ないサラリーマン、Z技を見たら勇気が出るかもと言い出しバトル

繰り出すポケモンがパールルなのは「自身の殻を破りたい(=勇気を出したい)」ということか

トリミアンウルトラダッシュアタックでその思いに応える、なお告白したら振られた模様

 

落ちてた進化の輝石を拾う、もう少しモクローで行けるか?

 

ザオボーに出会う、どうでも良い

プルメリに出会う、かわいいバカ(部下)をいじめる主人公が許せないとのことでバトル、逆恨み乙

ルガルガンでしゅんころ

 

命の洞窟

しまクイーン、ライチの大試練

威嚇が入ったのに先発アノプスの撃ち落とすでアメモースが落とされる、返しのルガルガンで反撃する

次鋒リリーラギガドレインルガルガンが半分持って行かれて焦る、交換した奇跡モクローで押し切る

切り札真夜中ルガルガンワールズエンドフォールモクローダウン、最強のルガルガン決戦へ、アニメっぽい展開

だが先に削られていた分、岩石封じの打ち合いで惜しくも押し負ける、アニメっぽいな

しかし赤まで持って行ったのでラストは新人サンダースが仲間の思いを乗せて蹴り飛ばし終了、イワZゲット

 

ハノハノリゾートで結婚式があるので祝って欲しいと男の子に言われる

まさかのピカチュウの結婚式だった、誓いのキスを……「ピカ」「ピカ」歩み寄る新郎新婦、「チュ!」声出してワロタ

結婚式ごっこの引き出物としてお花のお香を貰う、ぼうや、難しい言葉知ってるね(優しい目)

男の子「ぼくもいつか幸せな結婚をするのかなぁ」……そう思っていた時期が私にもありました(遠い目)

 

ザオボーに連れられてハウと共にエーテルパラダイスへ、ビッケとも出会う

スターミーと戯れつつ先に進む、スターミーかわいい

 

代表ことフェロではなくルザミーネと出会う

ウルトラホールからリーではなくウツロイド襲来

ハウ「俺代表守るからお前ウツロイドな(要約)」ピッチャービビってるーヘイヘイヘイ

オーラで防御がグーンと上がったのでルガルガンワールズエンドフォールで落せない、噛みつくで決着

 

ウルトラ調査隊とエーテル財団が繋がっていた、ぁゃしぃ

 

三番目の島、ウラウラ島に到着

 

早々に空を飛び、エーテル財団に保護されているロコンの所へ行く、三日目

元気になったのでロコンの好きな白い山に帰るらしい、最後に主人公に甘えるロコン、ムービーはよ

エーテル職員がロコンを送っていくので会いに来てねと言われた、OK!(ズドン!)

 

シロン関係無いじゃん!なんで?もういいよ!私ラナキラマウンテンでロコンに会ってくる!

白い山ってたぶんそうだよな

 

ここまででプレイ時間17:30、睡眠時間を削るのも楽じゃないぜ

 

高坂海美Pのサニーゴと出会う「うみみ……」

シリーズ恒例、きんのたまおじさんからキンタマーニを貰う「おじさんのry」

 

ハウと戦ってルガルガンZを貰う

1回だけフィールドを破壊できても、撃ったターンにカプシリーズに引かれたら再展開されるから意味無いけど

そもそも一般ポケモンがZ技とはいえ普通に守り神のフィールド破壊できるってどういうバランスなんだ

ちょっと話は違うけど全然キラーでも何でもないUBキラーさんが泣いてるぞ

 

マリエシティにてジムオブカントーとかいう謎の施設に潜入

カタコトのチャンネーがドリンク&チャージで1000円ポッキリ持って行く

入ってみるとゴミ箱が一杯……あっここは……

だがなぜゴミ箱なのかはジムオブカントーの人も分からないらしくアイスペールとして使っている、ゴミ箱いっぱいの氷とドリンクとか嫌すぎる

ここのトレーナーはかつてのシリーズのように視線が合うと歩み寄って来る、再現度が高い

ジムオブカント―のリーダーはゴーリキー使い、あの土地に何か立ったかなあ?

アメモースのエアカッターで一撃、だいだいバッジを貰った

 

図書館の横にて

ちょっと前にエーテルの職員から預かった「遺されたボール」からフクスローが飛び出てくる

なんでもパソコンに置いて行かれた(逝かれた、か)お祖父さんのポケモンらしい

フクスローはお祖父さんが好き過ぎてどこにも行けなかったようだ

無事に孫へと受け継がれたから、お祖父ちゃん安心しろよな

 

うすうす気づいていたけど

この感じでミニイベント挟んでいるが、これが「ウルトラ」サン・ムーンでやりたかったことなのかな???

別にミニイベント自体は悪くない、「最初から」これがサン・ムーンだったらの話だが……

だけど「サン・ムーン」はやっぱり有料ベータ版だったんだな、という思いを強くした

自分は文句を言いながら来年も本体ごと新作買いますけど、今の世の中こんなアホばっかじゃないぞ、ということに一秒でも早く気付いてくれるといいなあ

 

ホクラニ天文台マーレインからハガネZを貰う

 

マーマネの試練

てめえはフェスで☆5の施設紹介しろや

デンヂムシ探しのイベントが入る、なにこれ要る?

 

謎マシンに電気を流すためデンヂムシを並べるミニゲーム、直列、並列、最後はZの字になるように並べる

すると案の定謎マシンが暴走、電気があふれ出しそれを避雷針のマーマネトゲデマルが吸おうとする

だが小さいトゲデマルでは吸い切れない……そこにデカいトゲデマルが登場、グロ中尉

 

ということでぬしポケモンはまさかのトゲデマル、オーラで防御がグーン

サンダースのすなかけで命中を下げる、アイアンヘッドを食らう……?あれアイアンヘッド覚えたのかお前、超強化だなオイ育てるわ

仲間呼びはエアームド、電気技撃てないしチェンジしたいが引き先が居ない

アメモースは電気技、ルガルガンは鋼技が怖い、トリミアンモクローは出しても有効打が無い)

仕方なくとりあえずエコーボイスで押そうとするもいちゃもん+ニードルガード、追い風+アイアンヘッドで怯ませられる、デマルのくせに生意気な

エアームドにエコーボイス、トゲデマルにすなかけを交互に繰り返し行けるとこまで突っ張る、すなかけがちょうど6回入ったタイミングでサンダースはお役御免

エースルガルガンがまず黄色ゲージのエアームドを岩雪崩で蹴散らす

次の助っ人がデデンネで大爆笑、なおワールズエンドフォールで一撃粉砕、ンネェ~(断末魔)

取り残されたぬしデマルのアイアンヘッドは一発しか当たらず、ルガルガンの炎の牙の餌食となった、デンキZゲット

 

ついでに博士の覆面をマーレインから預かる、博士ェ……

そしてフェスサークルのバトルエージェントに参加できるように、お、これは楽しみ

一気にランク5まで上がる、アメ貰えるのが嬉しい、FCも稼ぎやすくなるか

 

ホクラニを下る道にはガンテツボールがゴロゴロ落ちている

おやぁ、今作も出し渋りですかねぇ?ガンテツじいちゃん早く来てくれー!

 


旅パーティ

サンダース♂Lv37 アメモース♀Lv38 トリミアン♂Lv38 ルガルガン♀LV38 モクロー♂LV40

 

サンダース やんちゃ 昼寝を良くする クイックボール

放電 エコーボイス 雷の牙 すなかけ  蓄電  磁石

5番目のメンバー、高い素早さからエコーボイス連射でトリミアンと連携できると思ったので

ついさっきまで特殊電気技が無かったので雷の牙と二度蹴りで戦っていたが無事に放電を習得、戦いやすくなりそう

やんちゃで昼寝を良くする、元気よくそこらを駆け回って疲れて寝ちゃうみたいな?なかなかそれっぽい

 

アメモース せっかち ちょっぴりみえっぱり ダイブボール

銀色の風 エアスラッシュ 電光石火 痺れ粉  威嚇  鋭いクチバシ

これまたついさっきエアスラッシュを習得して火力アップ、痺れ粉とのシメジーにも期待できる

銀色の風のPPが少なすぎる、旅にはあまり向かないので何か覚えないかな

 

トリミアン てれや のんびりするのが好き プレミアボール

頭突き 噛み付く エコーボイス 電磁波  ファーコート  シルクのスカーフ

技マシンで電磁波を覚えさせた、頭突きとのエリンギマイタケブナシメジーにも期待できる

今のところはサンダースとのエコーボイス連携は実現していないが、上手く繋がったら強敵突破も容易そうだ

 

ルガルガン 意地っ張り 暴れることが好き プレシャスボール

岩雪崩 炎の牙 噛み付く ハッピータイム  固い爪  イワZ

遂に岩雪崩を習得、固い爪は乗らないが岩雪崩っていうだけでなんか期待できる、怯め怯め怯め

デデンネをブチッて潰した絵面が最高だった

 

モクロー 慎重 喧嘩をするのが好き モンスターボール

リーフブレード ついばむ 不意打ち フェザーダンス  新緑  進化のきせき

たぶん進化させないで殿堂入りまで行く、マスコット兼不意打ちでフィニッシャー役

技マシンで羽休めを覚えさせるのも悪くないかもしれない

 

ポケットモンスター ウルトラサン・ムーン 中盤日記3(各種ネタバレ有) - CBulkAriaの日記