CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

ポケットモンスター ウルトラサン・ムーン 終盤日記(各種ネタバレ有)

リーリエとコスモッグを求めて

グラジオ、ハウと共にエーテルパラダイスへ乗り込む

 

ポケットモンスター ウルトラサン・ムーン 序盤日記(ネタバレ有) - CBulkAriaの日記

ポケットモンスター ウルトラサン・ムーン 序盤日記2(ネタバレ有) - CBulkAriaの日記

ポケットモンスター ウルトラサン・ムーン 中盤日記(ネタバレ有) - CBulkAriaの日記

ポケットモンスター ウルトラサン・ムーン 中盤日記2(ネタバレ有) - CBulkAriaの日記

ポケットモンスター ウルトラサン・ムーン 中盤日記3(各種ネタバレ有) - CBulkAriaの日記

 

エーテル職員「侵入者に使われるポケモンがかわいそうだな」

アブソルで急所を撃ち抜きつつ奥へ

 

ザオボー登場、スリーパーをトリミアンの噛み付く*2で撃破

侵入者のポケモンを回復してくれる職員がいるので回復する、地下へ

ザオボーがニヤリとする、似合ってないぞ

 

シークレットラボを手分けして捜索

サクラビスハンテールを使ってくるエーテル職員を発見!!!!1

サン・ムーンから思ってたんだよ!熱帯魚がなんでアローラにいないの?イメージピッタリだろってずっと思ってた!

今回、対戦的な強化は特にないみたいだけどそれでもテンション上がってきた

 

タイプ:ヌルはタイプ:フルとなるはずだった、などこの辺は特に変わらず

関係無いけど今回はヌルの素早さが下降補正込みで一番遅いステータスで捕まえたい

きせきを持たせて後攻トンボしたい、生意気が良いな

 

ビッケ登場、ポケモンを回復してくれる

 

ザオボーがニヤリとしたのは、三人が地下に行っている間に職員を集めるためだった

グラジオ、ハウとタッグを組んで雑魚を蹴散らし、おまけのザオボーも撃破

そして、扉の向こうにいたのはスカル団と……グズマァ!

 

右の方に行くとペリッパーと遊べる、職員はペリッパーが元気になって良かったとか言ってるので非常事態に気付いていないようだ

ペリッパーと追いかけっこして気分を一新して進む

 

グラジオグズマに負けている

既にグズマは2回だか3回だか主人公の後塵を拝しているのにやたらと偉そうなのでぶっ壊してやんよ

 

アメモースエアスラッシュグソクムシャにはお引き取り願う

出てきた福山ダービー馬に先制されてストーンエッジ、4倍はやべぇと思うがかわす、GJ

グズモースはサンダースのボルトチェンジクワガノンルガルガンワールズエンドフォール

危機回避で虫の息(上手い!)のグソクムシャモクローで刈り取って終了

 

次に出てきたのはウルトラ調査隊、久しぶりだな、ベベノムを撃破

 

ルザミーネの部屋に踏み込む、リーリエもいる

ルザミーネコスモッグが○んでも構わないと思っている

リーリエはコスモッグを助けたいがどうすればいいか分からない

リーリエがポケモントレーナーなら……どうすればいいか分からない、なんてことは無いんだけど

ポケモン世界は大人が子供にバトルで負けても大体おとなしく撤退する気がする……別にそんなことも無いか?

 

リーリエと共に更に奥に進む

代表の氷漬けポケモンコレクションルーム……いつ見ても趣味悪いな

ハウ、グラジオも追ってくる

グ「ウルトラホール空けたら父さんのように誰か消えちゃうYO!(意訳)」

あれ、トンネルの手前でモーンは普通に生きてたよな

残念だがモーンは豆中毒になってしまっているから……言わないのが優しさか

 

ウルトラホールの向こうで光を奪ったネクロズマを倒すためにコスモッグの力を使い、ウルトラホールを解放しようとするルザミーネ

そのルザミーネとバトル

ピクシーをモクローで、ミミロップアメモースで、ミロカロスをサンダースで

ドレディアトリミアンで、キテルグマはもう一度アメモースで終了

 

結局ホールは開いて、ルザミーネグズマはホールの中へ、数行前の大体おとなしく撤退する気がするとは何だったのか

ほしぐもちゃんは姿が変わってしまい動かない、コスモウムちゃん

 

ウルトラ調査隊が、ルザミーネは自分たちの為では無く、ルザミーネ自身のためにホールを開いたと気付く

ネクロズマがアローラに来たら、アローラの光も奪うと言う

ソルガレオルナアーラなら、ホールの向こうの異世界に行けるかもしれないようだ

 

リーリエの断髪式、全力の姿

TOAのルークとか、アニポケのセレナもそうだけど、断髪したから全力では無い、ここから先の行動が大切なのだ ←ここ

だがトレーナーにはならない

 

グラジオからマスターボールを貰う、有り難く使わせてもらおう

グラジオはリーリエには月の笛を渡す

財団を守るためにグラジオはここに残る

ハウは自分を鍛えるようだ、共闘はここまで

 

グラジオに送られて船で最後の島、ポニ島へ

ここはサン・ムーンではスカスカ島として有名だったがどう変わっているか

グ「ヌルと一緒に強くなることしか考えていなかった」これから頑張れ

 

マツリカ登場、今回は仕事してくれよ

 

ナチュラル・ハルモニアトロピウスを繰り出すエリートトレーナーと遭遇

南国だし出ても不思議無いよな、むしろ最初からいて良かったしこいつは進化させてやれよ

 

ポニの原野を踏破

主人公のバトルを見て、リーリエにも変化が出てきたようだ

 

彼岸の遺跡へ

ハプウの祖母から貰ったカイリキーライドで進むと、ハプウがしまクイーンに任命されていた

 

ナッシーアイランドへ笛を探しに行く

リーリエはおるすばん、雨宿りのイベントは削除らしい

アローラナッシーたちの様子がおかしい、どうやら福山ダービー馬に挟まれているようだ

助けてあげると、ナッシーがその長い首を活かして高いところへ運んでくれる

太陽の笛をゲット、二本の笛が揃った

 

祭壇への途中でスカル団が道をふさいでいる

異世界に消えたグズマを本気で助ける気があるかということでバトル、いや特には無いけど降りかかる火の粉は払う(キリ

グズマさんの事を頼むと言われる

頼むと言いながら邪魔するな、と言いつつプルメリ登場、ドクZをくれる

 

プルメリ(とさっきのハプウ)はリーリエに覚悟ができた、みたいなことを言う

でも、褒めるのはまだちょっと早いと思うんだよな、理由は↑の方

つーかこれからっしょ

 

祭壇への途中で今度はウルトラ調査隊に絡まれる

ルザミーネに裏切られたし、お前たちは信じられないから俺たちでネクロズマと戦う(意訳)」ということで力試しのバトル

ダルスはベベノムディフェンダーを使う

異世界には強運ピントレンズ型は馴染みが無いらしい、アブソルのサイコカッター急所で勝利

バトル後「やっぱりネクロズマ来たら君らが戦ってね!チャオ!(意訳)」熱い掌返し

 

エリートトレーナーのコンビとダブルバトル

ゆきふらしアローラキュウコンアローラサンドパンってなんだよ、エリートはやることが違うな

しかしサンダースとトリミアンが並んでいた、考えていた割に実現していなかったエコーボイス祭りに成功

半減のサンドパンもコンビネーションで余裕の突破、サンダースで電気技撃てば早かったけどまあそこはね

 

道すがら、リーリエが橋を渡ってあの日の自分と決別

リ「ポケモンさんと共に戦い自分を超えていきたい」

OK、今すぐにでもトレーナーになろうぜ、な!アニメみたいにさ

 

ポニの大峡谷

例によって無人だが試練は開始される

図鑑「土地を守るぬし、ブルブル、強そうロト」図鑑の事は基本無視しているがちょっと笑う

ぬしポケモンだから弱い訳はないのだ!かつてのブースターとかフライゴンとかを思い出す

前座のジャラコジャランゴを蹴散らし進む

 

???「ボウオーン!」

若干モンハン感ある登場、ぬしポケモンジャラランガ、オーラを纏い全能力アップ

トリミアンで挨拶替わりの電磁波、助っ人はオンバーン、ボウオーンってことはエコーボイスを使えないか

オンバーンの嫌な音からぬしのドレインパンチでHP1となる、アメモースへ繋ぐ

オンバーンの爆音波、案の定ぬしは防音だった

(※追記 今調べたらぬしジャラランガは防塵らしい、マジか?見間違えたのか寝ぼけてたのか……?)

オンバーンエアスラッシュオンバーン強すぎでは……しかしアメモースこれを交わしてぬしにエアスラッシュ(急所)デカいぞこれ

そして、オンバーンエアスラッシュアメモースが気合のハチマキ発動で耐える!勝利確定のBGMが聞こえてきた(♪ユウキリンリンゲンキハツラーツキョウミシンシンイ-キヨウヨウ!

返しのエアスラッシュジャラランガを撃破、これが俺たちの絆パワーだ

大金星のアメモースが落とされるのは忍びないので〆はルガルガンに繋ぎワールズエンドフォールオンバーン撃破、ドラゴンZゲット

 

日輪の祭壇

リーリエ「太陽の力いっぱい感じます」今は夜(23:45)だが大丈夫か?

リーリエと共に太陽の笛を吹く、太陽が出るまで待ちましょうと言われて実際太陽が出ているシーンになったが一夜をここで過ごしたのか

 

笛を吹くと、何らかのパワー的なものがあふれ出してリーリエのバックが吹き飛んでいく、そして中にいたほしぐもちゃんが進化してソルガレオ

この儀式は進化の儀式だったのだ

 

という余韻に浸っていたら親方!空からグズマが!ムービーで笑うわこんなん

唐突に降って来るグズマ、そらシータなら全力で受け止めもするがグズマなので当然これをスルーして落下、痛そう

そうしたらルザミーネも落ちてくる、なんだなんだ

 

更にネクロズマ登場

ルザミーネ「逃げなさいあいつは化け物よ、リーリエあなたが居ても邪魔(要約)」

ネクロズマVSほしぐもちゃんが目に見えない早さのバトル、ほしぐもちゃんがネクロズマに捕まり融合してしまう

 

その頃、ハラサンとハウのもとにウルトラビーストズガドーン襲来、孫に任せるハラサンカッコイイ、守り神カプ・コケコが飛んでくる

ライチの視線の先にはマッシブーンクチナシの目の前にはアクジキングハプウが見上げるのはデンジュモク

 

そのままほしぐもちゃんと融合したネクロズマとのバトル

これは捕獲しないといけない?と思ったがボールを投げようとすると「二匹のポケモンが合体したネクロズマは捕まえられない!!」らしい

間接的にほしぐもちゃんブン殴るのはやや気が引けるがそんなことを言っていられない、アブソルの急所攻撃で突破する

 

黒いオーラに包まれた融合ネクロズマは地面に開いた穴に吸い込まれて(異世界に逃げて?)しまう、リーリエがほしぐもちゃんに手を伸ばすも叶わず

そして現れたウルトラ調査隊いわく、ネクロズマにアローラの光を奪われてしまったらしく周りは真っ暗に、倒したじゃん!なんで?もういいよ私アローラの旅辞める!

ネクちゃんは主人公のZパワーリングが気になるお年頃らしい

「ウルトラワープライド」、ルナアーラを借りてポケモンライドと同じノリで白い輪をくぐり異世界へ行けとのこと、OK任せろ

 

(10分後)

……

操作が難しすぎるわバーカバーカ

ネクロズマに会いたいのにマグカルゴしかいねえ

まず白い輪ってどれやねん、そもそも操作が上手くいかないから輪をくぐれない

スライドパットにできるらしいがクリア後か?ゲームフリークエーテル職員いないぞ?ジャイロセンサーとか知らんわ

ナイトメアワールドのアイス作りの方が放置できるだけマシ

 

たまたま吸い込まれた先がウルトラメガロポリスでウルトラ調査隊の新顔と出会う

ミリンとリーダー・シオニラ、調味料みたいな名前してんな

ネクロズマはかがやきさまと呼ばれていたらしい、名前が(笑)

 

お休みのところ申し訳ございませんがネクロズマを叩き起こすと……何だこの姿、黒くない、オーラで全能力アップ

後から知ったがこれはウルトラネクロズマというらしい

 

アブソルが先制の竜の波導一撃で落される、えぇ……コイツドラゴンなの?いくら耐久力が低いアブソルだって不一致では落ちないだろう

Z技を打ち込もうとしたがルガルガンはスマートホーンで一撃、訳が分からないよ

まあそれなら電磁波でと思いトリミアンを出すがフォトンゲイザーで一撃……

アメモースの痺れ粉……はいはいパワージェム

何こいつこっちのパーティカンニングでもしてる?(キュピピーン!

 

ア メ モ ー ス は 気 合 の 鉢 巻 で 持 ち こ た え た !

アメモースの痺れ粉!(サーッ、ビリビリ

ざっまあああああ

アメモースのくれた時間を無駄にはしない、まずはアブソルを回復、強運ピント辻斬りでどこまで行けるか


麻痺ネクロズマに抜かれあああああ

 

はい

 

以降、一度も痺れず終わり

 

L・R・SELECT・START

 

あー嫌な夢だったなーああいう負け筋もあるのかーなるほどなー

あくまでも夢の中で良かったわーかーっ

 

トリミアンのアイテムをポニで貰った「気合の襷」に変更、BPなんざバンクにいくらでもあるんだよ

ご自慢のフォトンうんたらも襷は貫通できないねぇ、電磁波を打ち込む

噛みつく!怯んで動けない、噛みつく!!痺れて動けない、噛みつく!!!怯んでryここまでで5割、トリミアンよくやった

そしてアブソルへ、辻斬りでは抜けない?なら不意打ちを急所に当てればいいじゃない

アブソルは褒めてもらおうと 技 を 急 所 に 当 て た !

 

この後めちゃくちゃポケリフレした、もちろん全員、アブソルは特に念入りに


ネクロズマは光を失いアローラのどこかへ消えていったようだ、ちょっと悪いことしたかな……(賢者タイム

 

ウルトラ調査隊がベベノムをくれるらしい

とりあえず後で、目覚めるパワーとか性格とか何が良いかまだ分からないからな……

元の世界に帰還、ぬしポケモンのオーラはネクロズマがくれたものらしい

オーラは輝いているからなるほどなという感じ

調査隊のアマモはディグダと友達になりたいらしい、ディグダ限定かよ

 

 

ほしぐもちゃん=ソルガレオもアローラにいるが弱ってしまったらしい

ルザミーネエーテルパラダイスで世話をしてくれるらしい、リーリエもいるし今の代表なら安心

グズマはなんかカッコつけたこと言ってどこかに消えていった

 

マツリカの試練に行けるようになった

ちょっと待ってもらう、ネクロズマだけでは無くワープライドにもリゾンベしないとな

 

リゾンベ結果、なお光るお守りは「無し」です

 

https://i.imgur.com/ApucBEBh.jpg

 

https://i.imgur.com/tLXUj0xh.jpg

 

最初に出た色エレザードの時は、輪をくぐってエンカウントする前にセーブしてはいたが、本当にリセットしても色違いのままか不安だった

穏やかでも個人的には悪くないかなと思いそのままに

二回目の色オオスバメの時は、ダメだったら授業料だったと思おう、と考えて意を決してリセット

結果、輪をくぐった時に色違いは確定しているというのは本当のようだ、シンクロで性格厳選も可、ついでに性別も変わった

 

https://i.imgur.com/5YeMwOHh.jpg

 

https://i.imgur.com/QhIE5dEh.jpg

 

https://i.imgur.com/Gde7C46h.jpg

 

最初は1000光年すら怪しかったが今はだいたい4000光年くらいはそこそこ行けるようになった、カーブにホール設置するのやめろ

 

伝説のポケモンがいっぱい出るぞ ←最高

ミニゲームがあるぞ ←良いね

 

伝説のポケモンを捕獲するのにミニゲーム必須 ←「」

 

カレーライスに「トンカツ」をトッピングすれば、美味しいカツカレーになるということを我々は知っている

だが、カレーライスに例えば「おでん」をぶち込まれたら……試したことはないがおそらく不協和音を奏でるだろう

つまり、そういうことさ……カレーはカレー、おでんはおでんで食べるのが一番良い

 

同じミニゲームマンタインサーフは面白いが、もし島と島の移動の波乗りの替わりに必須だったとしたら叩かれていると思う

凄く勿体無い組み合わせをしてしまった、という感じ

ただ自分はそこまでのガチ勢では無いのでポケモンを見てからクイック通信でシンクロ要員を送り込みサクッと捕獲、やはり王冠は神

 

 

旅パーティ トリミアン♀Lv60 アブソル♀Lv61 アメモース♀Lv61 サンダース♂Lv62 ルガルガン♀Lv62 モクロー♂Lv62

 

トリミアン 照れ屋 頭突き 噛み付く エコーボイス 電磁波 シルクのスカーフ

ウルトラネクロズマの攻撃を気合の襷で耐えて電磁波を当てた、やっぱり麻痺が最強ンネ

 

・アブソル 真面目 辻斬り サイコカッター 切り裂く 不意打ち ピントレンズ

ウルトラネクロズマの急所を撃ち抜いた、やはりポケモンは運ゲ

 

アメモース せっかち 虫のさざめき エアスラッシュ 電光石火 痺れ粉 気合の鉢巻

ウルトラネクロズマの攻撃を気合の鉢巻で耐えたときはリアルで声が出た、夢だった

 

・サンダース やんちゃ ボルトチェンジ エコーボイス 雷の牙 すなかけ お守り小判

ルガルガン 意地張り 岩雪崩 噛み砕く 炎の牙 ハッピータイム イワZ

モクロー 慎重 リーフブレード ブレイブバード 不意打ち フェザーダンス 進化のきせき

ウルトラネクロズマの攻撃に成すすべなく3体ともやられていった

 

正直あのネクロズマが強烈過ぎてそれ以前の記憶が飛んだ

まさかレベルを上げて物理で殴ればなんとでもなるポケモンのシナリオで全滅するなんて思わなかった

ぬしバトルでも負けたことなかったのに……夢の中で、とは、いえ、ね……

 

ポケットモンスター ウルトラサン・ムーン 終盤日記2(各種ネタバレ有) 完 - CBulkAriaの日記