CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20171212 回顧 20171213 全日本2歳優駿

火曜

金沢06R C1三 は1番人気フォーエバースカイ(牝3)が勝利

「金沢の6歳新馬」サクラバーニング(牡6)は7番人気8着シンガリ(1頭取消)でした

4番手で進めるも早々に手応えが怪しくなり失速、厳しいレースが続くが……

 

 

高知 アンドロメダ特別 2歳-1 三連単◎○→◎○▲→◎○▲ 4点 はずれ

1 ◎ 05 ネオプリンセス

2 ▲ 08 ヴァリヤンツリ 

3 - 04 レマンコ

 

4 ○ 07 アウトスタンディン

 

お前もう来るのか

 

>レマンコは5着で掲示板確保

>現状では地味だけど、ネタとか抜きでどこかでしれっと突っ込んできて大穴を持ってきそう

最後方から追い込んだレマンコが3着、突っ込んでくるのが早すぎるんだよなあ

何と書いてもネタにしか見えない、けど本気で穴開けそうだと思っていたがここかよ、特に穴でもないけど

 

ネオプリンセスが逃げ切りV

2着ヴァリヤンツリが早めの競馬でマーク、しかし最後まで抜かせることは無かった

本番の金の鞍賞で再び距離が1400mに伸びてどうなるか、というところはあるがやはり力がある馬というところを見せた

 

ヴァリヤンツリが2着

先行して2着、脚質に幅があるというのを確認できたのは次に繋がるだろう

この世代はこの牝馬2頭が引っ張っていきそうだ

 

道営から転入初戦のアウトスタンディンは4着

やはり忙しかったか、断言しても良いが絶対こんなもんでは無いだろ……お前絶対どこかで突っ込んでくる奴だよな

それが金の鞍賞になるかどうかは分からないが、距離延長の舞台などで警戒は必至

 

 

高知05R C2C3混合 は1番人気レヴェンスホール(牡3)が勝利

「高知の6歳新馬」メモリーバッカス(セ6)は6番人気5着でした

中段から進めて、直線でも前には離されたが馬圏内はあるかという見せ場を作った、このクラスなら十分戦える

 

 

水曜

名古屋10R 若獅子特別 2歳 にカツゲキキトキトの妹カツゲキミヤビ(牝2)が出走

5頭立ての一戦、ついに【0-3-1-3】の同馬に初勝利の日がやってきた

……と思ったら無情のウォーターループ(牝2)参戦、前走のセレクトゴールド第4戦 2歳 1着でミヤビ(2着)を1.4差千切った実力馬

だがなんとか頑張って欲しい

 

なおこのレース、HBA日高軽種馬農業協同組合長賞HITスタリオンシリーズ(一社)JBC協会協賛(ヴァーミリアン号 種付権利)の一戦……ん?

 

ヴァーミリアンが種牡馬引退 | 馬産地ニュース | 競走馬のふるさと案内所

 

ん???

今年はラインシュナイダーとかリュウノユキナとかを出していたが受胎率か、惜しいがそれはもう仕方ない

自分の中でのダート最強馬、カネヒキリ産駒とヴァーミリアン産駒が全国の砂の上で覇を競い、種牡馬としてはカネヒキリを上回ってくれる

そう思っていた時期が私にもありました、これからはカネの分まで長生きして欲しい

で、引退した種牡馬の種付け権利とはいったい……うごご

 

 

名古屋12R シクラメン特別 A3 にモリーミラクル(牝3)が出走

前走のJRA交流競走 名古屋CC ヴァルカン賞10着、もう復活の目は無いんだろうか……代名詞の逃げ脚すら見られなくなって久しい

前走に続いて今井貴大騎手が騎乗、何とか変わり身に期待

JRA4勝馬、転入初戦だった前走のビオラ特別 A3b 1着のシャドウウィザード(セ7)が中心だろう

 

 

高知10R やきにくといちご協賛 いつもいつまでも特別 A-2 に「一期一会」ヒロノカイザー(牡4)が出走

5走前にトレノ賞1着、そこまでは良かったがそこから9→2→4→8→今回、一カ月ちょい振りの競馬となる

4歳、明ければ5歳とまだ若く、伸びしろはまだまだあるだろう同馬、立て直してきたのだと思うし改めて期待

ここはJRA4勝馬船橋を経てヒラボクレジェンド(牡6)が高知に転入初戦、距離は忙しそうだが地力は高そう

 

 

川崎 全日本2歳優駿

◎ 06 ソイカウボーイ 複5割

○ 12 サザンヴィグラス 複5割 計2点予定

 

目指せケンタッキー(棒)

 

「JAPAN ROAD TO THE KENTUCKY DERBY」の概要

下記競走の上位4着馬までにポイントを付与し、合計ポイント最上位の馬が2018年5月5日(土曜)にチャーチルダウンズ競馬場で行われるケンタッキーダービー(G1)に出走できる日本馬に向けたケンタッキーダービー(G1)出走馬選定ポイントシリーズです。
シリーズ1位馬が辞退の場合、ポイント合計上位4位まで順次繰り上がります。なお、合計ポイントが同点の場合、獲得賞金により順位を決定します。

カトレア賞 10-4-2-1

全日本二歳 10-4-2-1

ヒヤシンス 30-12-6-3

 

全て別の馬が入線したとして、ヒ1着>ヒ2着>全1着>カ1着

ここを勝っただけではヒヤシンスステークス2着馬にもポイントで劣るレースではケンタッキーは目指せませんね……カトレア賞とここを連勝しても20ポイント

はいもんだいです!2030はどちらがおおきいですか!はい30!それくらいぼくにもできるよ!あはは!

今年のカトレア賞1着ルッジェーロはヒヤシンスステークスへ、ケンタッキーを目指すならスルーされるレースとなってしまうのは自明

 

まあそんなことはどうでも良いとして今年はなかなかの好メンバー、だが素直に行けばJRA勢の武・デム・ルメで終わりそう

武豊騎手はロンジン……なんかすごい賞を貰って勢いにも乗っているだろう、おめでとうございます

しかし地方勢もなかなかの好素材が揃った、最先着馬には以前取り上げた地方競馬強化指定馬制度の一枠も与えられる

 

ソイカウボーイの末脚に賭ける、地方最先着は同馬もしくはサザンヴィグラスだと考えている、3着まで来るかはともかく

前走の園田・兵庫ジュニアグランプリ3着、2番人気に支持、捲り気味に進出して最後まで良く前を追ったが届かず

ここは人気もあまりないだろうし一発狙いの競馬ができるのではないだろうか、初の1600mでも溜めて溜めて末脚弾けてこないか

 

前が粘る流れならサザンヴィグラス、こちらは1600mへの距離短縮は好材料

1700m、1800mを経験したことがここで活きてきそうな感じがある、この距離なら楽に折り合えるだろうし面白い

直接対決は初めてだが道営での実績はソイカウに劣らない、というかむしろ上回っているのでこちらも楽しみ

 

 

高知11R ディセンバー特別 A-1選抜馬 に「最後の福山ダービー馬」カイロス(牡7)が出走

前走のターコイズ特別 A-1選抜馬 2着、57を背負っていたが好発を決めてイッツガナハプン(1着、0.1差)を脅かす見所十分の競馬

自分が買うと負けそうだがどうしようかな、買っちゃおうかな

いつもの通り「高知の快速馬」カッサイ(牡6)もスタンバイ、前走のターコイズ特別4着、笠松帰りを一度使われて前進してくるはず

この二頭の作る展開次第でワイルドコットン(牡6)の差し脚、取消明けだがチャオ(セ6)あたりも上位争い