CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20180128 シルクロードステークス 根岸ステークス

デニストン快勝の金曜と土曜の結果はまとめて

 

cbulkaria.hatenablog.com

あらすじ・サービス開始時から溜めた無償石ぶっぱで昴を迎えに行けなかった無能がいるらしい

私だ

 

これ(真ん中右らへん赤い○のところ)

https://i.imgur.com/AZQKZaPh.jpg

 

普段ガチャを回さないもんだから、スタドリとかマニーと交換できるようなもんだとばかり思っていた

 

https://i.imgur.com/T652MpKh.png

 

はい

19回ガチャを回した(190連)からおほしさまが190個あるんやよ

つまり、あと最悪でも11回ガチャを回せばおほしさまが110個、計300個と交換で昴は手に入る、ということなんだ(*^◯^*)

もちろん、あと11回の内(110連)に素で引く可能性もある

 

あああああ

いい歳して大騒ぎしちゃって無償石で悲劇気取っちゃったうえに無知を晒すとかハズイだろ

そうはいっても、1回ガチャを回す(10連)にはジュエルが2500個(≒3,200円)必要、

11回ということはMAXで35,200円

 

自分は基本的に馬券で使うお金は1レースで1,000円としている、自分の馬券能力の低さを知っているからね

2,000円は大勝負、1レース3,000円はよほどじゃないと使わない

ガチャ能力も低いのは前回で証明済み、故に狙うのなら天井まで行くと考えるべき

35レース分かあ……

 

昔は(コスモバルクの引退以降から数年前までは)、JRAのG1くらいしか買わなくなっていてやや競馬熱が冷めていた

だが地方競馬を知り(バルクが好きなのに地方競馬にあまり興味が無かったのも今思えば勿体無いことをした)、自分の中の競馬が広がって、競馬熱が戻ってきて挙句こんな日記まで始めるようになった

約30レースも馬券を買わないという選択肢は、今の自分にはありえない

 

じゃあ、やることはひとつだ

 

https://i.imgur.com/KNfNPwBh.png

 

 

日曜

中京06R 障害4歳以上未勝利 にデニストンの半兄ブルーガーディアン(牡6・父マーベラスサンデー 母ブルーポラリス)が出走

平地1勝、障害【0-0-1-5】これだけ見ると微妙だが、4→6→3→6→4→4→今回とそれなりの着順で纏めてきている

初障害組と展開次第では馬券圏内突入も十分だろう

 

 

高知01R C3-3 にバモス(牝3)が出走、高知転入後3戦目

前走のC3-3 4着から中4日で登場、その前走は逃げの手に出たことでピリッとしてこないだろうか

 

 

シルクロードステークス 【波乱含】

◎ 14 ミッキーラブソング 単2割・複2割

○ 16 ラインミーティア 単1割・複2割

▲ 18 ナリタスターワン 単1割・複2割

 

2桁人気馬が波乱を呼ぶか

 

一応言っておくが上記の理由で無理矢理穴を狙っている、という訳では無い

ラインミーティア(牡8)57㎏は2走前にセントウルステークス2着、人気のファインニードル(牡5)と0.2差

ナリタスターワン(牡6)55㎏は3走前に北九州記念2着、人気のダイアナヘイロー(牝5)と0.1差

これだけ人気の差があるならば、ハンデ戦でもあるし配当的妙味のある方を取ろうという考え

 

あ、ミッキーラブソング(牡7)56㎏は名前で本命にしました

 

 

根岸ステークス 【一泡吹かせる!11ラブバレット!】

◎ 11 ラブバレット 単5割・複5割

 

全てを纏めて、貫け

 

前走の園田・兵庫ゴールドトロフィー2着の「岩手の弾丸」ラブバレット(牡7)

当時の回顧

>「岩手の弾丸」ラブバレットは2着、輸送でも馬体重+8(略)
>いやあ、まさかの出遅れでした、この時点で終戦(略)
>しかしラブバレットはもう6歳(明け7歳)、ここから更に伸びるということは考えにくい、あとはどれだけ今を維持できるかというところではないか
>その間に、これだけ相手がしやすいメンバーと条件のダートグレードが一体いくつあるだろうか
>そういった点を考えれば、これは健闘の2着ではない、痛恨の極みの2着
>ダートグレード、勝てないんじゃないかなあ……

 

この感想は今でも変わっていない、あの敗戦は取り返しのつかない2着だった

なら何故ここで本命なのか--まあ応援馬券の気持ちも込みではあるが--それは松岡正海騎手への乗り替わり

山本聡哉騎手が悪い、という訳では当然無い、ラブバレットを知り尽くしているゴールデンコンビであろう

   ・・・・・・・・・・・
だが、知り過ぎているがゆえに、ということがあるかもしれない

松岡騎手はまっさらな状態で挑むゆえに見えるものがある……と良いな、っていうもはや願望

あとは、ゲーム的に言う「超晩成」みたいな?実はまだまだ伸びしろがありますよ、的な?

 

有力どころは比較的後方勢が多い、マイペースの先行策で一発はあって良い

競馬の予想も当たらない癖に上記の偉そうな回顧も纏めて、撃ち抜いてくれるととても嬉しいのだが

頑張れ!ラブバレット!

 

そういえば、松岡騎手はコスモバルクにも乗っていたなあ、申し訳ないが印象は覚えていない、そもそも乗った時期がバルクの心身ともにピークは過ぎたころだった

何と言われようと、コスモバルクには五十嵐冬樹騎手しか有り得ないし……ジャパンカップ2着時のクリストフ・ルメール騎手はすげぇなと思ったのは事実だが

自分の中でのバルク並みにラブバレットを好きな人にとっては、ルールとはいえ今回の乗り替わりはやはり残念なのだろうか

 

 

京都12R 4歳以上1000万円以下 に「終身名誉ダービー馬」コスモス(牡4)が出走

転入初戦だった前走の4歳以上1000万円以下 9着、ダートから芝替わりで……と思ったらまたダート1800m

いよいよ何のためにJRAにやってきたのか、しかし叩かれての変わり身に期待

 

 

高知05R 皿鉢料理特別 C2-3 にアウトスタンディン(牡3)が出走、高知転入後4戦目

転入後3戦連続4着、やはり距離は足りないのだろうがここは1400mの一戦、高知的には1300mは短距離で1400mは中距離的な所もあると勝手に思っている

アタマまでの自信は無いが、馬券圏内突入は合って良いはず

 

 

高知09R 二次会の全員が協賛 届け!!ゼンジの愛特別 A-2

イッツガナハプン(牡9)が復帰、前走の高知県知事賞12着シンガリ

完走したとはいえ何かアクシデントがあった走りだったのは間違いない、そこからどう巻き返してくるか

「高知の快速馬」カッサイ(牡7)もいい加減反撃があるだろう

マウンテンダイヤ(牡10)は中西厩舎から炭田厩舎に帰ってきた、往年の力は望めなくとも意地を見せるか

大井4勝、JRA2勝のホスト(牡7)、JRA3勝のニシノオタケビ(牡6)が高知転入初戦です

 

事情は存じ上げませんが、届くと……良いですね

 

 

高知10R ジャニュアリー特別 A-1選抜馬

6頭立ての一戦、ウォーターサルーン(牡5)が先制叶うか、「一期一会」ヒロノカイザー(牡5)の連勝か

高知を引っ張っていって欲しい明け5歳馬二頭の勝負と見たがどうだろう

 

 

高知11R グランディールレディスシリーズ ベラトリックス特別 準重賞

牝馬限定の準重賞、「高知生え抜き」ディアマルコ(牝5)が登場

ティアップリバティというとんでもない牝馬の大物が登場した、同馬も負けてはいられない

そして同じく「高知生え抜き」バーントシェンナ(牝4)

前走の新荘川特別 B-1選抜馬 を取消の影響が心配ではあるが、ここも先手でどこまでやれるか

伏兵を挙げようとしたら多すぎて絞れない大激戦だ