CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20180304 20180305 結果 20180306 20180307 フジノウェーブ記念

一部オープン競走のリステッド格付けについて JRA

 

 すばるステークス リステッド格付け

G3とオープン特別の中間、いわばG4みたいな感じだろうか

JRAは降級が無くなるしそれに合わせて、というのもあるのかな

 

 

日曜

阪神04R メイクデビュー阪神 2歳新馬 は6番人気グッドワード(牝3)が勝利

ナンクルナイサー(牝3・父サウスヴィグラス 母ナイストップクイン)は2番人気9着でした

先手を取っていったが、直線半ばで失速

カンペキな成績、とはいかなかったが一度使われて変わり身に期待

 

 

阪神11R 大阪城ステークス オープン ◎単・複 はずれ

1 - 02 トリコロールブルー

 

5 ◎ 12 トラスト

 

うーん

 

4番人気トリコロールブルー(牡4)が勝利

 

7番人気トラスト(牡4)は5着

好スタートも控える競馬、直線では一旦は先頭に立つも後方勢の末脚に屈した

溜めて魅力のある馬ではなし、道中のアドバンテージが無いとまあそうなるわな

しかし休み明けでもあったし人気以上でもある、格好は付けたと言って良いか

次が試金石となるだろう、頑張れトラスト!

 

 

弥生賞 馬連BOX◎○▲ 3点 はずれ

1 - 09 ダノンプレミアム

2 ◎ 08 ワグネリアン

3 ○ 03 ジャンダルム

 

7 ▲ 01 オブセッション

9 - 06 アサクサスポット

10 - 05 ヘヴィータンク

 

皐月賞の本命が決まった

 

1番人気ダノンプレミアム(牡3)が圧勝

序盤は気持ち行きたがっているようにも見えたが先行、直線では馬場の良いところに持ち出す余裕を見せる勝利

G1馬の格の違いを見せつけた、これは強すぎる、ケタが違うかもしれない(今更)

 

ワグネリアン(牡3)が2着

ジャンダルム(牡3)が3着

これは仕方ないだろう、相手が悪かったとしか言えない

 

オブセッション(牡3)は7着

3角~4角でドゥラメンテしちゃってレースにならず、青葉賞から出直しかな

 

ヴィータンク(牡3)は10着シンガリ

アサクサスポット(牡3・9着)からも20.7差の大差、まあこれは知ってた、厩舎的な意味で

自分も0.00001%くらい実は怪物かもしれないという期待はあった、9番人気はその証だろうが、世の中そう甘くは無かった

 

無いとは思うがこれで未出走馬がトライアルに出られなくなる、とかはちょっとやめて欲しいかな

ロマンが無くなるというのもあるが、どちらかといえば牡馬クラシックの王道トライアルがミ○ファームの格上挑戦でおなじみの2歳戦並の頭数なのが悪い気がする

多けりゃ良い、ってもんでも無いけど……頭数が少なければ馬券も当てやすいしな(外しながら)

 

ということで、皐月賞の本命はオウケンムーン

忘れるなよ未来の俺

 

 

帯広10R イレネー記念

からしぶとく脚を伸ばした4番人気カネサダイマオー(牡3)がゴール寸前でキタノユウジロウ(牡3・2着)を交わし去りV

最後の直線で二転三転、見応えのあるレースだった

 

1番人気◎オレワチャンピオン(牡3)3着でした、エア単◎外れ

一番最初に第二障害をクリアー、しかしゴール前で苦しくなって止まる、最後また追い上げるももう一度止まってしまった

 

 

高知08R AB混合 は1番人気サクラインザスカイ(牡9)が完勝

持ったまま逃げ切り楽勝、他に言うことは無い、次に超期待

 

 

高知10R A-2 は転入初戦だった1番人気コスタアレグレ(牡8)が勝利

「高知の快速馬」カッサイ(牡7)は2番人気2着でした

勝ち馬には離されてしまったが、これは復調気配かな?

 

 

高知11R アクアマリン特別 A-1選抜馬 は2番人気ワイルドコットン(牡7)が差し切りV

57㎏を背負ってやや出遅れ、しかし届くのかあ……やりますねぇ

 

「高知の女王」ディアマルコ(牝5)は2番人気2着でした

今日のところは勝ち馬が一枚上手だったなあ、逃げ切れると思ったんだけどなあ

 

サクラシャイニー(牡12)は出走取消でした、年齢的なものもあるし気になるが……

 

 

月曜

高知11R 野根川特別 B-1選抜馬 は3番人気トウカイハッピー(牡5)が勝利

センテンスプリング(牡4)は1番人気2着でした

A格一歩手前の格、そう簡単に勝たせてもらえないということだろう

 

 

火曜

高知08R C1-5 に「高知生え抜き」ヴァリヤンツリ(牝3)が出走

前走の桂浜花海道特別 C2-1選抜馬 2着、【6-6-0-0】の3歳トップホースも格が上がればそう簡単に勝たせてもらえない

0325 日曜 の土佐春花賞への前哨戦といったところか、勝ち負けもそうだが内容が問われる

 

高知けいばオフィシャルサイト-RyomaDerby-ニュース

高知の3歳路線は準重賞が増えたりしているので、休養中?のネオプリンセスあたりもどういうローテーションで来るかも気になるところ

 

 

水曜

園田01R C3三 4歳以上 にアークタマ(旧名・サクラモーメント)(牡5・父サクラオリオン 母サクラプリメーラ)が出走、デビュー戦

サクラモーメントの血統表 | 競走馬データ - netkeiba.com

去年は6歳新馬がいた(高知のメモリーバッカスと金沢のサクラバーニング)が、こちらは5歳新馬

父父エルコンドルパサー、母父キングカメハメハということでKingmambo 3*3 というのが目を引く血統、さて初陣の行方やいかに

 

 

笠松06R サラ系B4組 にモリージュネス(牝5)が出走、4歳デビューでここまで【8-3-0-0】

前走のこぶし特別 B-1 2着、格が上がればそう簡単に勝たせてもらえない……こいついっつも同じこと言ってるな

そんなことはともかく、ここは相手関係も楽になるし、改めて期待

 

 

大井 フジノウェーブ記念 【本質的に距離は向くか? 08キング!】

◎ 08 キャプテンキング 単・複予定

- 14 ゴーディー 頑張れ馬券

 

目移りするメンバー

 

普通に予想していたら△がめっちゃ多くなってしまった、それはダサいので腹をくくる

 

羽田盃キャプテンキング(牡4)を本命としたい

前走の船橋報知グランプリカップ3着、久々を考えれば上々の結果だろう

今回は1400mに距離短縮となるが、JRAでの2勝目は1400mでのもの

ファスリエフアピアを持ち出すまでも無く本質的に短距離系で、羽田杯1着の前は距離への不安がささやかれていた(少なくとも自分はそう見ていた

58㎏の斤量は気にならないと言えば嘘になるが、叩き2戦目、距離短縮一発目のここで狙い撃つ

 

連覇を狙うケイアイレオーネ(牡8)

前走の船橋報知グランプリカップ5着で地方馬同士の重賞で初めて馬券外、しかしこの一戦だけで見限ることはできない

他にもキタサンミカヅキ(牡8)も巻き返すだろうし、リッカルド(セ7)は距離さえこなせば重賞連勝も十分

サブノジュニア(牡4)もまだ底を見せていないし、4連勝中のキャンドルグラス(牡4)は何より55㎏が魅力

バルダッサーレ(牡5)がこの距離で新味を出さないか、混戦で浮上の古豪サトノタイガー(牡10)など大激戦必至

 

「アラブの灯、未だ消えず」ゴーディー(牡10)が戦線復帰

まずは掲示板を確保してもらって南関残留を確定して欲しい

 

 

https://i.imgur.com/kbGgEnp.png

 

頭の輪っかを引っかけて引っ張っている

……決してパクリでは無い、「よしだ○みほ氏リスペクト」である