CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20180322 結果 20180324 毎日杯 日経賞

木曜

園田07R A2 4歳以上特別 は1番人気マイフォルテ(牡4)が勝利

6頭立ての4番手をじっくり追走、単騎逃げのタガノスマイル(牝6・2着)の抵抗が激しかったが、0.1差振り払った

これで園田に限れば9戦9勝、着差は付かなかったとはいえ勝ち切ったことを評価、今後が楽しみだ

 

 

笠松 マーチカップ 三連複軸一頭◎=○▲△△☆ 10点 三連複▲△◎2,400円あたり

1 ▲ 04 ハタノリヴィール

2 △ 02 フロリダパンサー

3 ◎ 03 メモリージルバ

 

4 - 10 ドレッドノート

6 ☆ 06 ヘイローフォンテン 

7 ○ 08 アサクサポイント

10 △ 05 マヤノオントロジー

 

笠松には何があるのだろうか

 

本命のメモリージルバ(牡9)は3着、古豪健在を示した

積極策に出て絡んでくる馬も無くマイペース逃げ、しめしめ3着は堅いなと思いつつ眺める道中

勝ち馬が早々に交わして行ってしまい、あれっ思ったより厳しい逃げだったのかと諦めモードの勝負所

しかしそこからが本番、なぜか外からもう一度巻き返す、接戦の2着争いには屈したものの勝ち馬から0.2差まで追い上げた

笠松には同馬をやる気にさせる何かがあるのだろう、そういうことにしておこう

 

ハタノリヴィール(牡5)が重賞2勝目

好発から番手追走、勝負所で早々に先頭に立って突き放す、流石にその分ゴール前で詰め寄られたが押し切り

門別、南関、金沢を渡り歩き、たどり着いた笠松で遂にその能力を明らかにしてくれた、といったところか

まだ5歳と若い同馬、オグリキャップ記念は2500mの距離となるが楽しみだ

 

フロリダパンサー(牡7)が2着

最後まで勝ち馬に食い下がって地力を見せた、今日はハタノリヴィールの日だった

 

1番人気ドレッドノート(セ10)は4着

1900mの距離、間隔が開いた、前で決まる展開、と条件が揃わなかった感はあるかな

 

 

土曜

阪神03R 3歳未勝利 にナンクルナイサー(牝3)が出走、2戦目

前走のメイクデビュー阪神 3歳新馬 9着、叩き2戦目での前進に期待できそうだ

今回は1400mから1200mに距離短縮でもあり、先行力が活きるのではないか

 

 

中京05R 3歳未勝利 にソルフェージュ(牡3)が出走、3戦目

前走の3歳未勝利 3着、15頭立て13番人気での大激走を見せた

その前走と同条件、叩き2戦目のここで初勝利を狙う

 

 

毎日杯 【混戦】

◎ 03 インディチャンプ 単予定

○ 09 マイハートビート 複予定 オッズ見ていい感じに振り分ける

 

G1へ駒を進めるのは誰だ

 

去年はアルアインが勝って、後に皐月賞も制した

今年はここを獲ってNHKマイルカップ東京優駿を目指したい馬が多そう

 

2戦2勝のインディチャンプ(牡3)、とにかく前走の3歳500万円以下 1着 が圧巻

出遅れ最後方から大外一気の追い込み、次走でエルフィンステークスを制するレッドサクヤ(2着)以下に完勝

末脚勝負なら同馬が一番ではないか、無敗の重賞Vへ邁進する

 

2歳、3歳戦は馬柱の汚れている馬を買え理論により、マイハートビート(牡3)を抑え

前走の若駒ステークス 2着、ケイティクレバー(1着)が逃げ切る流れを最後方から追ってきた

馬柱の綺麗な素質馬が多い、おそらく人気薄だろうが能力まで見劣るとは限らない

 

 

日経賞 【大混戦】

◎ 04 ロードヴァンドール 単予定

○ 11 サクラアンプルール 単予定 オッズ見ていい感じに振り分ける

 

なかなか面白いメンバーが揃った

 

G1馬、海外帰りの馬、長期休養明けの実力馬、条件戦からの上り馬などが入り混じる

買いたい馬を挙げればキリが無いので、頑張って絞る

 

重賞2着2回、3着1回のロードヴァンドール(牡5)に順番が回ってきても良い頃か

オープン入り後、G1を除けば負けても最大0.4差、大崩れの無い逃げが持ち味

絡んでくる馬もいないだろうし、中山2500mというコースも合いそうなイメージ

 

サクラアンプルール(牡7)は前走の中山記念 4着

ゴール前もうひと伸びを欠いた感があった、使われて前進があると思う

引き続き中山コース、田辺騎手に乗り替わりというのも面白い、どう乗ってくるか

 

 

佐賀10R 松浦川 S2

「帰ってきた皇帝」ウルトラカイザー(牡10)VS「佐賀の白い皇帝」キョウワカイザー(牡8)の皇帝対決

 

前者は去年佐賀に帰ってきて(一旦門別に戻ったが)から、1400m【4-0-0-0】

前走の船橋柏の葉オープン 6着はまあ仕方のないところ、地元なら反撃必至

後者は前走のはがくれ大賞典 4着、不甲斐ない敗戦だったのは気になる

この距離もこなすとはいえ、どちらかと言えば中距離向きだろうしどうだろうか

 

距離短縮のマサヤ(牡7)の反撃や、テイケイネクサス(牡6)、ランドオザリール(牡7)、ファンデルワールス(セ9)あたりの食い込みも十分考えられる

連系を買うならパドックやオッズを見て相手を決めたいところ

だが明日はライブで観られない、なので買うとしたら◎ウルトラカイザー単かな