CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20180324 結果 20180325 (マーチステークス ※エア予想) 高松宮記念 土佐春花賞 

土曜

阪神03R 3歳未勝利 は2番人気カフジフェニックス(牡3)が勝利

ナンクルナイサー(牝3)は5番人気9着でした

先行して直線で先頭を覗う所まで行ったが見せ場はそこまで、うーん

 

 

中京05R 3歳未勝利 は1番人気ボナヴィーゴ(牡3)が勝利

ソルフェージュ(牡3)は4番人気4着でした

スタート良く先行、直線ではスパッと切れはしなかったが最後じわじわ押し上げてきた

 

 

毎日杯 単◎・複○ はずれ

1 - 01 ブラストワンピース

2 - 05 ギベオン

3 ◎ 03 インディチャンプ

 

10 ○ 09 マイハートビート

 

新星登場か

 

ブラストワンピース(牡3)が3戦3勝で重賞V

末脚勝負で勝ってきた馬が多かったが、同馬は絶好の番手から進める競馬ができたのが大きい

やはり競馬は前に付けられるというのも能力の内、今後が楽しみな馬がまた増えた

 

 

本命のインディチャンプ(牡3)は3着

スタートは勝ち馬と変わらないくらい、しかし掛かって行きたがってしまい必死に宥めているうちに最後方

今日のところは勝ち馬とのレースセンスの差が出た、といったところ

直線でもスムーズに追い出せたとは言えなかったが前が開いてからは良く伸びた

賞金が加算できなかったのは痛いが、今後も勝ち馬と同じくらい注目していきたい

 

 

日経賞 単◎、○ はずれ

1 - 12 ガンコ

2 - 03 チェスナットコート

3 ○ 11 サクラアンプルール

 

4 ◎ 04 ロードヴァンドール

9 - 14 キセキ

 

上り馬の勝利

 

じわっと外から先手を奪ったガンコ(牡5)

スローペースを嫌って1番人気キセキ(牡4)が追い上げて先頭に、その番手で進める

内から進出して馬場の良さげな中に持ち出して早め先頭、そのまま押し切った

ダートから芝に転向して1→3→1→1、完全に本格化といったところでG1でも楽しみ

 

サクラアンプルール(牡7)は3着、良く追い込んできたと思う

 

ロードヴァンドール(牡5)は4着

マイペース逃げの叶わぬ厳しい競馬の今回でも0.2差と崩れは無かった、見限れない

 

 

佐賀10R 松浦川 S2 は2番人気「佐賀の白い皇帝」キョウワカイザー(牡8)が勝利

◎「帰ってきた皇帝」ウルトラカイザー(牡10)は1番人気2着でした、単◎はずれ

 

先行したウルトラを直線一気でキョウワが抜け出した、なんで前走でやってくれなかったんだ……

しかし、両カイザー共に力を示したと思う

 

 

日曜

金沢01R 3歳B3 にカルビアブリカルビ(牝3)が出走、3戦目

アナウンサー泣かせ?の同馬、前走の高知・高知競馬へ感謝特別 3歳-2 8着を経由して再び金沢に登場

JRA・未勝利から大量に転入してきた馬が多いので、この実績では正直強調しにくいところではある

 

 

中山04R 3歳未勝利 にデニストンの母ブルーポラリスの弟トイトイブルース(牡3)が出走、3戦目

前走の3歳未勝利 6着は13番人気と全くの人気薄で0.4差、今回も同条件の中山2200m

今回は内田博幸騎手に乗り替わり、初勝利を目指して頑張ってほしい

 

 

金沢03R C2九 にプリンセスナナコ(牝4)が出走

前走の園田・C3 4歳以上 9着、サラブレッドオークションで630,000円で落札されてオーナーが変更となった、オーナーは……あっ(察し)

新天地の馬場が合うようなら見限れないと思うがどうか

 

 

高知01R C2-6 「高知の6歳新馬」メモリーバッカス(セ7)が出走

前走の負けるな下村騎手特別 C2-6 7着、追走一杯の強調できない走りが続く

今回も厳しい戦いとなりそうだ

 

 

阪神11R 六甲ステークス オープン にトラスト(牡4)が出走

前走の大阪城ステークス 5着、休み明けを考えれば悪く無かった、上積みは絶対ある

今回は1800mから1600mに距離短縮となるが、これが良い方に出てくれれば

先週は全兄のウインオスカーが千葉ステークス 1着、弟も続け!頑張れトラスト!単・複予定

 

 

マーチステークス 【エア】

◎ 06 ジョルジュサンク 頑張れ馬券

 

種牡馬になってほしい馬

 

こういう大激戦模様のレースを予想するのも嫌いでは無いが、今回は自信の下記に資金を回す

今日はまだまだ水沢も高知もあるからね

 

ジョルジュサンク(牡5)は初ダート

「ジョルジュサンク産駒」はぜひ見たいと思っているので頑張って欲しい

 

 

高松宮記念 【群雄割拠?否、一強!06ファルクス】

◎ 06 レッドファルクス 単7割

○ 11 ダンスディレクター 単2割

▲ 03 ブリザード 単1割 

 

一強(ドヤ)と言いつつ単3点も買うやつがいるらしい 

 

レッドファルクス(牡7)のG1・3勝目に期待

短距離戦線は絶対王者不在、みたいなことが言われがちなカテゴリ

前も同じようなことを日記に書いた気がするが、同馬もいなくなった後に実はとても強かったんだな、と言われるタイプだと思う

前走の阪急杯 3着、このレースを見てここで本命にすると決めた、新星モズアスコット(2着)も不在で僅かの迷いも消えた

叩かれて前進必至、長い直線をフルに活かして去年3着の雪辱を誓う

 

遂に高松宮記念に出走を果たしたダンスディレクター(牡8)の悲願成就

香港からの刺客リザード(セ7)の一発、これらを警戒はする

するが、ハイペース必至の今回、王者レッドファルクスが差し損ねる図はどうしてもイメージしにくいのだがどうだろうか

 

 

金沢10R 若駒賞 準重賞 にノブイチ(牡3)が出走

前走の名古屋・スプリングカップ5着、サムライドライブ(1着)は強すぎた

使われて来た分と実績から普通に考えてこの馬がアタマで良いと思う、だが金沢は普通じゃないことも稀に良く起こるので

 

 

帯広09R ばんえい記念

ばんえい四強」登場、連覇を狙うオレノココロ(牡8)、2年前の覇者フジダイビクトリー(牡10)、ニュータカラコマ(牡10)、コウシュハウンカイ(牡8)

ここに力を付けてきたサクラリュウ(牡8)、4連勝中のソウクンボーイ(牡8)らが食い込みを狙うといったところ

 

素直にいけばオレノココロだろう、しかし敢えて◎コウシュハウンカイ

今季4勝で重賞3勝、ばんえい記念は過去2年で3着、5着、三度目の正直とも言うし狙いすました一発があっても良いはず、エア単◎

 

 

水沢12R スプリント特別 オープン に「岩手の弾丸」ラブバレット(牡7)が出走

3走前の笠松笠松グランプリ 1着で負かしたエイシンヴァラー(2着)が高知・黒船賞 1着で大穴を開けたのは記憶に新しい

7歳ということで大きな上積みがあるかは分からないが、58㎏を背負ってもここは絶対に負けられない一戦、頑張れラブバレット!

 

 

高知 土佐春花賞 【使われてきた強み!11ヴァリヤンツリ】

◎ 11 ヴァリヤンツリ

○ 06 ネオプリンセス

▲ 07 バモス

△ 02 レマンコ

☆ 05 リワードオランジュ 三連単◎→○▲△☆→○▲△☆ 9点予定

 

ここから始まる

 

ただ使われてきただけでは無く、「高知生え抜き」ヴァリヤンツリ(牝3)は前付けが板についてきた

前走のC1-5 1着、ここまで【7-6-0-0】、結果も出してきている以上は同馬を上にとりたい、1300mの距離も今なら問題無いだろう

 

勝ったら称号()を付与したい、牝馬っぽい可愛さは無いが馬名から「高知の勇者」か、母名から「高知の星」というのを考えている

うーん、どっちがいいかな

 

「高知のお姫様」ネオプリンセス(牝3)、やはり休み明けという点で粘りがどうかが気になる

しかもヴァリヤンツリの番手マークが予想される展開ならなおさら

能力はこの2頭で抜けているのは間違いないとは思うが、去年もここでフリビオンが負けている(3着)

 

高知では同世代戦に初登場、門別2勝のバモス(牝3)がどこまでやれるか

牡馬の意地レマンコ(牡3)とリワードオランジュ(牡3)の食い込みも要警戒

 

 

高知08R A-3 に「高知生え抜き」バーントシェンナ(牝4)が出走

前走の御厨人窟賞 シンガリ9着、現時点では力不足だった

今なら行っても控えても競馬はできる、ここから反撃に期待

 

 

高知09R トレーナー候補生協賛 ウマ娘アニメ放送特別 A-2 に「最後の福山ダービー馬」カイロス(牡8)が出走

前走の関西MICE特別 A-2 4着、1600mの距離が鍵となるが、ここもマイペースで逃げてどこまで

5走前のA-2 1着は1600mのものだし、このメンバーなら首位有力と見るが

 

表題の件について

自分もアイマスとか美少女ものは好きだし、偉そうなことは言えないが

たとえば、北海道からやってきた馬娘、コスモバルクちゃん!とか言われてうおおおおバルクタソ萌え萌えキュン~!!!!!とかなるか?少なくとも俺はならんわ

つまり……そういうことさ(適当な〆)

 

 

高知11R マーチ特別 A-1選抜馬 

転入初戦だった前走の関西MICE特別 A-2 1着ケンキャクハーバー(牡5)

復調気配のヒロノカイザー(牡5)、ウォーターサルーン(牡5)

紅一点のハルノフェスタ(牝5)と、5歳世代が上位を形成しそうな感はある

 

その中でサクラシャイニー(牡12)が出走、古豪の意地を見せられるか

前走のアクアマリン特別 A-1選抜馬 を出走取消、体勢がどれだけ整ってきたかが鍵となる