CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20180404 結果 20180405 スポーツニッポン卯月杯 準重賞

水曜

笠松 新緑賞 馬複BOX◎○▲△ はずれ

1 - 05 ビップレイジング

2 ◎ 10 ドリームスイーブル 渡邊竜也→丸野勝虎

3 ▲ 02 ユーセイスラッガー

 

5 △ 03 サラヒメ 

6 ○ 07 クルセイズスピリツ

取消- 06 ディーエスパースン

 

纏めて差し切り

 

有力馬の中ではじっくり中団に構えたビップレイジング(牡3)

先行勢から早め抜け出しでドリームスイーブル(牡3・2着)が押し切りを狙う中、直線で大外から一歩一歩追いつめてゴール前で交わし去った

JRA移籍2戦では結果が出なかったが、その経験は無駄では無かったといったところか

 

1番人気ドリームスイーブル(牡3)は2着

自身も初重賞がかかっていた渡邊竜也騎手が疾病のため、丸野勝虎騎手に直前で騎手変更、こういうこともある

道中やや行きたがる面を見せていた、それでも比較的外目を回して早め抜け出し、力を見せたと思ったところに勝ち馬の強襲

 

 

川崎09R JRA交流 エイプリルフラワー賞 3歳未格付け選定馬JRA選定馬 は1番人気キングプライドの弟ポンドゼルク(牡3)が勝利

これでデビュー3連勝、先手を取って馬なりで後続を突き放す余裕のレース振り、今後がとても楽しみだ

 

ハッピースプリントの妹ディアベリンダ(牝3)は2番人気2着でした

最後まで伸びて3着以下は離している、相手が悪かった

 

 

川崎 クラウンカップ

 

たまには競馬場に行こう

 

ネットで馬柱を眺めて、P○Tの画面の上でお金を扱い、ライブ映像でレースを観戦、とても便利な時代になった

しかし、我々はその便利さと引き換えに、何か大切なものを無くしてしまってはいないだろうか(よくある感じの導入)

 

初めて川崎競馬場を訪れた

現地に居られたのは往復の時間の合計の半分ほど、それでもたまにはあの空気を感じに行きたい

 

 

https://i.imgur.com/5FPcL47h.jpg?1

 

デニストンのパドック

川崎に初登場だが、例によってパドックでは落ち着いていたように見えた

周りの馬と比べると、しっぽが比較的短い感じがした、だからなんだと言われてもうんにゃなのだが

サザンヴィグラスは少しうるさいところを見せていた

ミスマンマミーアの鼻が白すぎだった

隣の母子?で観戦に来たと思われる二人はスプリングマン推しのようだった

子供は明らかに小学生くらいなのに、川崎の騎手が少ないね、などと会話していたが、私はお酒を飲んでいたので幻聴だったのかもしれない

 

自分はよく馬の応援イラスト()とかも描いたりするが、その馬が目の前で現実に歩いている、少し不思議な感覚

しかし不思議に思うことの方が明らかにおかしい

最近はPC画面を通してばかり競馬を観ていた弊害だろう、たまには現地で競馬を観ないと、自分が何をしているのかよく分からなくなってしまう

そりゃ馬券もあたらない訳だ、今日はここに来てよかった

 

途中まで三連複も考えていたが、やはり競馬の基本は単・複

デニストンの人気もやや低めということもあり、ここはシンプルにいこうと決断

 

ゴール前に陣取る

返し馬では、デニストンが念入りに直線のあたりを見て回っていた気がした、初コースということでだろうか

 

https://i.imgur.com/U0zxXaDh.jpg?1

 

こうしてみると直線がやたらと長く感じる

これなら外差しも利くのではないか、むしろ差し脚が絶対に届くと確信する

 

 

1 - 02 スプリングマ

2 △ 03 ミスターバッハ

3 - 01 ムシカリ

 

4 ○ 07 マースインディ

8 ☆ 05 ヴオロス

9 ◎ 08 デニストン

11 ▲ 10 サザンヴィグラス

10 △ 13 ミスマンマミーア

三連複軸一頭◎=○▲△△☆ 計12点予定、でも◎単・複だけでもいいかなあ→◎単・複 計2点 はずれ

 

利かなかった

JRA1勝のスプリングマ(牡3)が、番手から襲い掛かったミスターバッハ(牡3・2着)を競り落として逃げ切り

内から追ってきたムシカリ(牡3・3着)と、内枠祭りで決まった

スプリングマンは大井2戦を見なければ十分ありえる馬だった、と終わってから気付く

 

デニストン(牡3)は9着、渾身の単・複だったが直線向く前にもう終了

だがこれはもう仕方ないだろう、展開から距離から何から向かなかっただけだと思う、条件が合えばこんなものではないはず

大井の1200mくらいでまた会おう

 

サザンヴィグラス(牡3)はスタートで躓き気味だったのも響いたか11着

こちらも本質的に短距離馬だろうし実力もこんなものではない、デニストンとまた会う日も遠くはなさそうだ

 

https://i.imgur.com/IHbiqVAh.jpg

 

馬券はいつも通りはずれたが、いつもと違う感覚で帰途についた

たまには競馬場に行こう、改めてそう考えながら

 

 

木曜

川崎 スポーツニッポン卯月杯 準重賞 【反撃の天馬!09エンパイア】

◎ 09 エンパイアペガサス 単・複予定

 

そろそろ本領発揮

 

岩手浦和の天馬」エンパイアペガサス(牡5)登場

前走の大井・金杯 4着、距離にも目途は立ったという所だろうか

川崎初登場となるが、地元・岩手ではともかく南関ではなかなか好位を取りに行けない、昨日の川崎を見る限り前に付けられればとは思うのだが

周りの馬もそこまで前に行きたい馬は居ないような気はする、そのあたりは初騎乗となる藤江渉騎手がどう捌いてくるか

 

JRA5勝のヨヨギマック(牡7)はあっさりまであるかもしれない、積極策でグルームアイランド(牡7)

連覇を狙うジャーニーマン(牡5)、黄金コンビでタマモネイヴィー(牡7)の復活などもありそうだ

 

 

https://i.imgur.com/eJ0E6Obh.png

 

このイラスト(笑い)はフィクションであり、実在の人物、馬、レース等とは一切関係ありません

 

エンパイアペガサスの実力はこんなものではないはずなんだ

俺の目はfusianasanでは無い(これが言いたかった)、騙されないぞ

頑張れエンパイアペガサス!