CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20180421 福島牝馬ステークス 高知・スピカ特別(準重賞)

一週間分の結果は遅くとも日曜にはやるぞ……

なんか今週はやたらと長く感じた

 

 

カッサイ|JBISサーチ(JBIS-Search)

「高知の快速馬」カッサイ(牡7)が愛知へ移籍していた

今年に入ってからやや冴えない走りだったので、環境が変わって変わり身に期待

いったん称号()は無しにしておこう

 

バズーカ|JBISサーチ(JBIS-Search)

また、入れ替わるようにバズーカ(牡6)が高知に移籍していた

短距離にも対応できるだろうし楽しみ

 

 

土曜

福島牝馬ステークス 【今度こそ 05ビクトリー】

◎ 05 トーセンビクトリー

○ 04 カワキタエンカ

▲ 12 デンコウアンジュ

△ 09 ブラックオニキス

☆ 07 キンショーユキヒメ 馬連BOX◎○▲△☆ 10点予定

 

特に捻りも無い感じ

 

トーセンビクトリー(牝6)は、前走の中山牝馬ステークス 4着

血統的にも中山で牝馬相手なら、と思ったが56㎏の斤量もあったかやや弾けず

今回は出走12頭が全て54㎏と条件がさらに好転、今度こそ決めてくれるだろう

 

前走の中山牝馬ステークス 1着を逃げ切ったワキタエンカ(牝4)、その先行力は引き続き警戒

しかし、前走とは違って人気を集める中での逃げでどうなるか、という思いはある

 

去年の4着馬デンコウアンジュ(牝5)の末脚、人気以上にしぶとく走ってくるブラックオニキス(牝4)の粘り込み

 

news.netkeiba.com

キンショーユキヒメ(牝5)に騎乗する秋山真一郎騎手には、JRA全10場重賞制覇が掛かっているとのことで抑える

「このレースには必勝法がある」とか言ってほしい(適当)

 

 

高知02R C2-9 スターアイリス(牝3)が出走

2走前の土佐春花賞 1着、前走の仙台屋桜特別 準重賞 2着、高知では底を見せていない

1600mから1300mの距離短縮は好材料だろう、期待できる

 

 

高知03R 有澤久貴・高橋巧協賛 月一会400回特別 C2-8 に「高知生え抜き」レマンコ(牡3)が出走

前走の仙台屋桜特別 準重賞 1着、遂にその末脚で準重賞Vまで辿り着いた

厳しい流れで台頭するイメージなのであっさり取りこぼしても不思議では無い、しかし成長したであろう今ならどうか

 

ちなみにこの日記も400個目という奇跡が起こった、お互い頑張りましょうね(謎の親近感)

 

 

高知 グランディールレディスシリーズ スピカ特別 準重賞 【意地がある 10マルコ】

◎ 10 ディアマルコ

○ 01 ティアップリバティ

▲ 04 バーントシェンナ

△ 08 エルパンドール

☆ 07 ヤマニンミネルバ 馬複BOX◎○▲△☆ 10点予定

 

   プライド
女王の矜 持

 

ティアップリバティ(牝5)は、前走の大高坂賞 1着、カイロス(2着)に1.2差の圧勝

普通に考えれば、牝馬限定のここでも当然主役で良い

しかし、3か月の間隔が開いているというのはデジャヴ、あっさりというのはどっちの意味でも驚けない

 

ここは同世代の「高知の女王」ディアマルコ(牝5)を上に見たい

前走の黒船賞 8着、着順はまあ置いておく、力のある馬はやはり出るべきレースに出てこそ、2年連続の黒船賞出走は立派だと思う

去年はこの時期に浦和・しらさぎ賞 12着に挑戦していたが今年は地元、能力上位を示すと見た

 

先行、好位抜け出しと戦法に幅が出てきたバーントシェンナ(牝4)

牝馬同士のここなら混戦で浮上するエルパンドール(牝5)とヤマニンミネルバ(牝6)まででどうか