CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20180414 20180415 20180417 20180418 20180420 簡易結果

結果を溜めこんだ結果

お前はいったいいつの話をしているんだって感じだな

こうならないようにしたい(またなる)

 

 

シャニマスが配信開始されました、が、うーん……

ちょっと触っただけだがこれは色々と察する

何日も経っていないのに言うのも何ではあるのだが、それでもしばらくログインのみで様子見

パワプロと被るうわあああ、と思っていたけど無事パワプロに専念できそうで複雑

 

 

土曜

アーリントンカップ ◎単 はずれ

1 - 06 タワーオブロンドン 

2 - 01 パクスアメリカーナ

3 - 11 レッドヴェイロン

 

4 ◎ 02 インディチャンプ

9 - 07 アリア

12 - 12 リュウノユキナ

 

タワーオブロンドン(牡3)の末脚が光った

 

インディチャンプ(牡3)は4着、優先出走権を逃してしまった

差し差し差しで決まる中、今回は好位で進めるという競馬、展開が噛みあわなかったのが不運だった

 

 

中山グランドジャンプ 単◎5割、馬単◎→○5割 はずれ

1 ○ 06 オジュウチョウサン 4:43.0 ※レコードを3.6更新

2 ◎ 09 アップトゥデイト  4:45.4 ※レコードを1.2更新

3 - 03 ニホンピロバロン  4:46.8

 

「現役最強障害馬」オジュウチョウサン(牡7)が圧勝

 

「白い障害王」アップトゥデイト(牡8)は2着

こちらもレコードを更新する走りだったのだが……勝ち馬がおかしすぎるだけ、何だあの怪物は

主戦の林満明騎手とのコンビもこれで最後、これはオジュウチョウサンアップトゥデイトが勝つことは無いだろう

 

……

なんて言うと思ったか

これからも俺は◎アップ○オジュウで買い続ける、頑張れ負けるなアップトゥデイト

ここまでは第一部、ここから新コンビでオジュウに挑む「アップトゥデイト ~再生~」が始まるのだ

 

     ハードル  タカ   タカ
飛び越える強 敵は、強ければ強いほど燃えるでしょ

かのO川さんは、五冠馬シンザンに一度も本命を打たなかったという、負かすならこれだろうという馬を探し続けたそうだ

あの怪物を負かすのはパワーアップして新コンビと挑むアップトゥデイト、お前しかいないと思うんだ

 

産まれた時代が悪かったとか俺は絶対に言わない、そんなものは認めない

どんなに高い能力を持っていたとしても、その能力を全力で発揮するに相応しい相手が居なかったら、それはきっととても虚しい

だから今はゆっくり休んでくれ、また、暮れに中山で会おう

 

 

高知11R 国分川特別 B-1 は1番人気サクラインザスカイ(牡9)が勝利

まあ当然の結果かな

 

 

日曜

阪神03R 3歳未勝利 は4番人気バクハツ(牡3)が勝利

エスワンプリンスの弟ファントムメナス(牡3)は6番人気11着でした

 

 

アンタレスステークス ◎単100円 単220円あたり

1 ◎ 01 グレイトパール

2 - 15 ミツバ

3 - 13 クインズサターン

 

11か月ぶりもなんのその、グレイトパール(牡5)が快勝

京都と阪神でしか競馬をしていない、というのはあるが、とりあえずここをしっかり勝ち切ったのは素晴らしい

今後に期待が高まる

 

 

皐月賞 ◎単5割、複5割 ☆頑張れ馬券 三連複09=02=10(0を10で代用)、06=02=09 はずれ

1 - 07 エポカドーロ

2 - 14 サンリヴァル

3 - 10 ジェネラーレウーノ

 

7 - 02 ワグネリアン

8 - 06 アイトーン

12 ◎ 09 オウケンムーン

14 ☆ 13 ダブルシャープ

15 - 16 ジュンヴァルロ

 

エポカドーロ(牡3)が一冠目を制した

アイトーン(牡3・8着)、ジェネラーレウーノ(牡3・3着)、ジュンヴァルロ(牡3・16着)の3頭が後ろを引き離して先行

離れた4番手に付けたエポカドーロ、それを見ながら5番手に付けたサンリヴァル(牡3・2着)はむしろ絶好のペースだったのだろう

やはり競馬は前に付けられるというのも能力の内

 

とはいえ、エポカドーロが皐月賞馬という事実に変わりはないが、展開が嵌ったという印象は(現時点では)否めない

サンリヴァルも同じく、ジェネラーレウーノは気分屋な面があるとのことだし、次の大一番に繋がるかは、さてどうか

 

オウケンムーン(牡3)は12着

出遅れた時点でノーチャンス、馬場も合わなかったかな……巻き返しに期待

 

 

水沢11R スプリングカップ 準重賞 は4番人気グランフェルメール(牡3)が勝利

ベンテンコゾウの弟ニッポンダエモン(牡3)は1番人気4着でした

 

 

高知 二十四万石賞 馬複◎=○▲△ 3点 はずれ

1 ▲ 04 イッツガナハプン

2 - 07 トウカイハッピー

3 ○ 07 ワイルドコットン

 

5 △ 08 ミッキーヘネシー

8 ◎ 01 ハルイチバン

 

やっぱり強かった、イッツガナハプン(牡9)が見事に巻き返してV

中段に構え、勝負所では馬群が一団になったところを抜け出して、そのまま押し切った

これが本来の実力ということだろう、今なら距離があった方が安心という感じかな

 

ミッキーヘネシー(牡9)は5着

地元で走らないのは走らない理由があるということか、人気、コースを意識した積極策が裏目に出たように思う

広いコースで溜めて溜めてナンボといったところか

 

ハルイチバン(牡8)は好発から逃げたがシンガリ8着

重賞では厳しいのかな

 

 

高知11R A-2 は1番人気「一期一会」ヒロノカイザー(牡5)が勝利

「高知の快速馬」カッサイ(牡7)は4番人気6着でした

なお、カッサイはこの後、名古屋・角田輝也厩舎に移籍しました

 

 

火曜

金沢01R C2五 は1番人気プリンセスナナコ(牝4)が勝利

一旦置かれかかったがそこから猛追、ゴール前はハナ差制し遂に初勝利をもぎ取った

おめでとう!

 

 

名古屋 東海クイーンカップ 単・複予定→単5割・複5割 単710円・複160円あたり

1 ◎ 11 ウォーターループ

2 - 08 レコパンハロウィー

3 - 10 プラチナクイン

 

12 - 12 ライトセイラ

 

番手から進めたウォーターループ(牝3)が快勝、重賞初V

主導権はライトセイラ(牝3・12着)に譲ったがこれが大逃げ、番手の同馬は実質逃げの形

前が垂れたところを余裕の手応えで先頭に替わり直線ではリードを持って迎える、そのまま押し切った

大逃げに惑わされず馬がよく頑張ったし、テン乗り友森翔太郎騎手もナイスエスコート

同期の牝馬にちょっと規格外がいるが、今後も頑張って欲しい

 

レコパンハロウィー(牝3)は2着、直線でもうひと伸びを欠いた

むしろプラチナクイン(牝3・3着)に詰め寄られたのは、中8日の強行ローテも響いただろう

 

 

大井10R マーガレット特別 3歳選抜 ◎単、枠2=3 2点 はずれ

1 ○ 05 サンニコーラ

2 - 06 ビッグマロン

3 ◎ 02 デニストン

 

取消- 04 ショコラパフェ

 

前走の川崎・クラウンカップ

https://i.imgur.com/5FPcL47h.jpg?1

 

今回

https://i.imgur.com/zNs7EtRh.jpg?1

 

二人引きから一人になっていた

写りが悪く分かりにくいが、目元の感じはブリンカー、だよな?

絶望的に視力が悪いため、現地ではなんか目元がキラっとしてるからブリンカーなのかな?としか分からなかった

 

https://i.imgur.com/05vDolmh.jpg

 

もしかしたら積極策もあるか、と思い自信の単3,000円

SP○Tに上記の名古屋で浮いた分があったので1,000円追加した、反省はしているが後悔はしていない、などと供述しており

 

サンニコーラ(牡3)はやはり強かった

パドックでも素人目だがギュッと詰まった体型に見えた、短距離が合っているのだろう

今後この路線でデニストンと鎬を削っていくことになるだろう、そんな予感がした

 

デニストン(牡3)は3着

ショコラパフェ(牝3)の取消で先行タイプが一頭居なくなったのは正直痛かったのでは、それでも今日はサンニコーラの日だった感は否めない

後ろから行く馬というのはそういうものだし仕方ない

ブリンカーは初Bの時と二走目が狙いというのを聞いたことがあるし、次走も注目

 

4,000円(当社比)馬券を購入するなら複1点で良かったな、というのは後のカーニヴァル

次は頑張ってアタマまで来てくれると信じて、また大井で会おう

 

 

大井 ブリリアントカップ 馬単◎→○▲△ 3点 馬単◎→▲650円あたり

1 ◎ 02 リッカルド

2 ▲ 12 タービランス

3 ○ 16 ディアドムス

 

5 △ 06 ウマノジョー

 

逆らわないで良かった、リッカルド(セ7)は大外を回して余裕の勝利

着差以上の完勝と言えるレース振りだった

それだけに、船橋かしわ記念を回避ということが本当に残念

 

タービランス(牡5)が内から唯一食い下がって2着

ディアドムス(牡6・3着)以下は1.0差から突き放している、勝ち馬が勝ち馬だけに完全復活と言っていいのでは

 

 

水曜

門別02R 3歳条件 未勝利 は3番人気ホープフロムノース(牝3)が勝利

コンドルノユメ(牡3)は4番人気2着でした

成長する時期の1年振りだからか、馬体重+40㎏はなかなか見られない豪快な数字、叩かれて初勝利も近いだろう

 

 

門別03R 3歳条件 未勝利 は2番人気セユウダルク(牝3)が勝利

母クラキンコのクラトキン(牡3)は4番人気4着でした

 

 

門別08R JRA認定 スーパーフレッシュチャレンジ競走 2歳新馬

門別11R 北海道命名150年記念 福寿草特別 A1~B2-1

 

この日の門別08R以降は、濃霧の影響により取り止めになりました

 

 

大井 東京スプリント ◎単・複 はずれ

1 - 03 グレイスフルリープ

2 - 07 キタサンミカヅキ

3 - 13 ネロ

 

4 - 02 サブノジュニア 

5 - 04 ブルドッグボス

6 - 15 ラブバレット

9 ◎ 09 アピア

12 - 10 ゴーディー

 

6番人気グレイスフルリープ(牡8)が逃げ切ってV

高知・黒船賞 5着の爆逃げは何だったのか

武豊騎手はただでは終わらないから本当に怖い、やっぱり天才だわ(テノヒラクルー

 

サブノジュニア(牡4)が4着

最内からあわや馬券内に突っ込もうかという勢い、大健闘と言っていいのでは

「浦和の番犬」ブルドッグボス(牡6・5着)、「岩手の弾丸」ラブバレット(牡7・6着)らに先着というのは素晴らしい

ラブバレットもそれなりに伸びてはいたが、いつも少し前にブルドッグボスがいるんだよな……

 

「帰ってきたスプリンター」アピア(セ7)は9着

スタートは悪くなかったがこのクラスともなると回りも速い、その上やや行きたがるところを見せていた

直線では最短距離の内を突こうと最後まで抵抗を見せたが失速

この経験を活かしてまた出直しかな、頑張れアピア

 

「アラブの灯、未だ消えず」ゴーディー(牡10)は12着

アピアロケットスタート、と思ったらよく見たらゴーディーだったでござるの巻

枠が隣同士で勝負服もちょっと似てるからな……しかしダッシュ力は健在、次走要注目

 

 

金曜

大井03R 3歳280万円以下 は8番人気マントルパワー(牡3)が勝利

ゴーディーの弟イケノコスモス(牡3)は5番人気8着でした