CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20180503 兵庫チャンピオンシップ 福永洋一記念 東京湾カップ

木曜

名古屋05R 国重智哉の彼女募集記念 C9

 

www.nicovideo.jp

 

何処の何方かは存じ上げませんが、彼女見つかるといいですね

 

 

園田 兵庫チャンピオンシップ 【底見せぬ 03エナジー

◎ 03 テーオーエナジー

○ 04 ビッグスモーキー

▲ 10 メイショウヒサカタ

△ 08 ワークアンドラ

☆ 05 キャベンディッシュ 三連単◎=○→▲△☆ 6点予定

 

馬券のENERGY

 

夢中になれるものを見つけても(競馬) 叩きのめされる(馬券が外れる的な意味で)

 

テーオーエナジー(牡3)は、前走のJRA阪神・3歳500万下 1着

好位の外目を追走して、直線で軽く仕掛けられるとオノリス(牡3・2着)以下を0.9差から突き放して勝利

そのオノリスはJRA京都・もちの木 2歳500万円以下 5着でビッグスモーキー(1着)から0.5差という競馬がある

馬場や時期の考慮無し、数字の上だけの話ではあるが力はありそうだ

 

ビッグスモーキー(牡3)はダート【2-2-0-1】、着外は3走前の川崎・全日本2歳優駿 5着

ここ2戦は芝を使われてそこそこ走っていた、二刀流の素質がありそう

4走前のJRA京都・もちの木 2歳500万円以下 1着はレコードV、逆転筆頭と見る

 

上記2頭を1着2着と考えて、以下はJRAの残り3頭、メイショウヒサカタ(牝3)、ワークアンドラ(牡3)、キャベンディッシュ(牡3)

メイショウヒサカタの距離に関しては、根拠は無いが意外とどうにでもなるのでは、3勝馬の実力を素直に評価

 

地元勢の期待としては前走の菊水賞 1着を逃げ切ったアゼツライト(牡3)

JRA勢の戦績を見れば単騎逃げもありえなくはなさそう

しかし、短距離戦から転戦のメイショウヒサカタもいるし、JRA勢の追い上げも早そうなここでどこまでやれるか、試金石の一戦

 

 

高知09R 競馬好きグループ協賛 梶原哲朗魂の遠征特別 A-3 にサクラインザスカイ(牡9)が出走

前走の国分川特別 B-1 1着、重賞でも好勝負の馬で、このあたりではまず格が違うだろう

 

また、マウンテンダイヤ(牡10)が出走、85戦目

 

マウンテンダイヤ号の引退について

高知けいばオフィシャルサイト-RyomaDerby-ニュース

ここ4戦が全てシンガリ負け

重賞4勝の往年の力を望むのは酷だが、高知の一時代を作った馬のラストランに注目

 

 

高知10R A-2

「最後の福山ダービー馬」カイロス(牡8)が先手、「高知生え抜き」バーントシェンナ(牝4)が番手回りという展開だろうか

使われたキシュウマイウェイ(牝5)の前進などもありそう

 

今回の注目は、3走前に園田・兵庫ゴールドカップ 1着など重賞6勝の実力馬、バズーカ(牡6)の走りということになりそうだ

ムラ駆けみたいな面はあるが、高知の砂が合えば当然活躍が期待できる馬だろう

 

 

高知 福永洋一記念 【一発の魅力 05カイザー】

◎ 05 ヒロノカイザー

○ 10 ティアップリバティ

▲ 01 イッツガナハプン

△ 09 ワイルドコットン

☆ 08 トウカイハッピー

★ 03 チャオ 三連複軸一頭◎=○▲△☆★ 10点予定

 

好メンバーが揃った

 

前走の二十四万石賞 1着で実力を示したイッツガナハプン(牡9)が最内

前走のスピカ特別 準重賞 1着を休み明けで制したティアップリバティ(牝5)が大外

 

枠が逆だったら素直にこの二頭を中心にしたと思う

前者は距離短縮、力は認めるが中距離がベストの舞台というなら、マイルはベターくらいだろう

プラス最内枠、確実に人気も集めるだろうしどうなるか

後者はここ2戦が内からスルスル抜け出しての勝利、この枠からどう進めるだろうか

そして主戦の赤岡修次騎手は上記のイッツガナハプンに騎乗する

 

ならば、「一期一会」ヒロノカイザー(牡5)の先行力に期待

主導権を握れそうなメンバー構成、相手は強いが、気分良く走れれば十分やれると思う

 

ティアップリバティ、イッツガナハプンの自力を相手筆頭

二十四万石賞 2着、3着のトウカイハッピー(牡5)、ワイルドコットン(牡7)の末脚

高知では4着以下無しのチャオ(セ7)、間隔が開いてはいるが抑えには必要か

 

 

船橋 東京湾カップ 【混戦】

◎ 11 トーセンブル 複5割

○ 05 クレイジーアクセル 複5割 計2点予定

 

共にもう一度追いかける

 

3戦3勝のデイジーカーニバル(牡3)が登場

人気を集めるだろう同馬は一旦置いておいて、自分は前走買った馬をもう一度追いかけてみる

 

トーセンブル(牡3)は、前走の大井・京浜盃 8着

>通算【2-3-3-3】のトーセンブル(牡3)は、JRA・芝レースへの遠征*2、Jpn1の川崎・全日本2歳優駿 7着を除けば全て3着以内
>2走前の全日本2歳優駿でも、地方勢としてはハセノパイロ(3着)、リコーワルサー(6着)に次いでの3番手

気付いた時にはもう遅い、後追いの典型のはずし方だったが懲りずにもう一度

 

クレイジーアクセル(牝3)は、2走前の大井・クラシックトライアル 4着

>紅一点の◎クレイジーアクセル(牝3)など好素材が参戦、複とかでどうかな

複買えば4着、競馬あるあるのはずし方だったがやはり懲りずにもう一度