CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20180523 結果 20180524 大井05R 優駿スプリントトライアル

水曜

門別03R JRA認定 フレッシュチャレンジ 2歳新馬 は1番人気ダイキンボシ(牡2)が勝利

堂々の一番人気だったけれど、「ダイキンボシが逃げる逃げる」という実況がちょっと面白かった

 

ゴーマイウェイ(牡2)は4番人気4着でした

直線で伸びそうだな、GO前へ!!と思って見ていたがもうひと伸びを欠いた

まあまだこれからだろう、頑張って行ってほしい

 

 

門別10R サッポロビール株式会社協賛 HOKKAIDO競馬缶発売特別 A1~B1-1 は3番人気ジュエルクイーン(牝6)が勝利

逃げた1番人気スカイロックゲート(牡4)が2着、アップトゥユー(牝4)は4番人気4着、ヤマミダンス(牝4)は8番人気8着でした

 

ジュエルクイーンは流石に戦ってきた相手が違ったか、外から突き抜けて快勝

スカイロックゲートも離されたが最後までしぶとく粘って2着を確保、共に今後も要注目だと思う

 

アップトゥユーは1200mを除外になって1800mのここを使いに来た、とパドック解説で言われていた

適距離の1200mに戻れば更に上を目指せそう

ヤマミダンスは離れた3番手から進めたが見せ場はそこまでだった

馬体重-17キロというのもあったし、まだ良い頃には戻っていないのかな

 

 

門別11R 楽天競馬10%ポイント還元特別 A1~B1-1 は1番人気ディナスティーア(牝6)が勝利

カツゲキマドンナ(牝4)は12番人気11着でした

このメンバーのスピード勝負だとやや分が悪かったかなあ

 

 

大井 大井記念 馬単◎→○5割 馬複◎=○5割 計2点 はずれ

1 ○ 04 リッカルド

2 - 10 サブノクロヒョウ

3 ◎ 12 ヒガシウィルウィン

 

もう誰も止められない

 

リッカルド(セ7)が直線外から抜け出して重賞4連勝

やはり2000m自体はベターレベルではあるとは思うのだが、力の違いでねじ伏せた感がある

帝王賞でどれくらいやってくれるか、今から楽しみだ

 

9番人気サブノクロヒョウ(牡5)が2着

東京記念 1着でカツゲキキトキト(2着)を負かした馬、東京大賞典 10着でもヒガシウィルウィン(9着)、タービランス(10着)に次いで地方勢では3番手入線

いつ走るのか良く分からない感じはあるが力はあるのは間違いない、この人気が舐められ過ぎだった

 

「2017年・年度代表馬」ヒガシウィルウィン(牡4)は3着

パドック解説では、思ったより良化が無いと評価が低かった

結果的に先に抜け出したサブノクロヒョウ(2着)を捕えることもできず、最後3着に残したのはせめてもの意地といったところだろうか

 

>だが、最後の決め手となったのは、フレッシュさ
>リッカルドは今回は57㎏だが2走前59㎏、前走58㎏を背負ってきた、そして移籍前にもJでコンスタントに使われてきている、ヒガシはここが叩き2戦目
>逆に言えば、リッカルドは順調さがあり、ヒガシには無いとも言えてしまうのだが、そこはフレッシュであると思い込む

思い込みはしたのだが、これは後者だったと言わざるを得ないか

巻き返しに期待

 

 

門別 赤レンガ記念 ◎単 はずれ

1 - 05 スーパーステション

2 - 01 ドラゴンエアル

3 - 03 ステージインパク

 

4 ◎ 06 オヤコダカ

 

普通に負けた

 

「北海道の鷹」オヤコダカ(牡6)は4着

なんというか、普通に番手を進めて、普通に逃げたスーパーステション(1着)を交わすことも無く、普通に失速して着外だったという感じ

仮にここで負けても1600mなら、とはうっすらと考えていたのだが、これは……

大丈夫だろうか……

 

スーパーステション(牡4)が逃げ切って重賞2連勝

前走のコスモバルク記念 1着に続いて、自分の競馬に持ち込んでしまえばというところを見せつけた、今後も期待大

 

ドラゴンエアル(牡7・2着)、ステージインパクト(牡6・3着)は、オヤコダカ(4着)がもう少しスーパーステションに抵抗してくれれば、という感じだったかな

こうなると、やはり前にいる馬の方が強い

 

 

木曜

大井05R 優駿スプリントトライアル にデニストン(牡3)が出走

前走の東京ダービートライアル 4着、2000mでもキングオブポップ(1着)から0.4差まで詰めてきた、これは健闘と言っていいだろう

 

2走前のマーガレット特別 3着、先着されたサンニコーラ(牡3・1着)、ビッグマロン(牡3・2着)もエントリーしている

マーガレット特別は出走取消、そこから一度使われたショコラパフェ(牝3)、浦和・ユングフラウ賞 1着エターナルモール(牝3)

東京2歳優駿牝馬 5着の実績馬ヴィブラビ(牝3)、世代最速で勝ち上がってからデニストンとも顔なじみ(?)のキタノシャガール(牡3)

 

有力馬は多数居るが、今回は先行勢が多く、デニストン(とサンニコーラ)に向く流れになるのではないだろうか

マーガレット特別の時はサンニコーラ56㎏、デニストン57㎏だったが今回は共に57㎏

サンニコーラより一列後ろで溜めて、サンニコーラが先に抜けたところに襲い掛かるデニストンの末脚炸裂、うーん、これはあると思います

 

とりあえずデニストンの単、デニストン=サンニコーラのワイドで各5割、計2点の予定

ライブで観られないのと、トライアルなので何かお試しで来るかもしれないので、馬券としてはいつもより気持ち控えめに

とはいえもちろん勝って本番に乗り込んで欲しいところ、頑張れデニストン!