CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20180628 クイーンカップ 栄冠賞

帝王賞のヒガシウィルウィンは5着、リッカルド(4着)に再び先着を許したがタイム差は無し

復調気配は見せた感じがある

カツゲキキトキトが7着、このメンバーでそこそこやれるんだから、G3くらいなら本来もっとやれてもおかしくないはずなんだよなあ

 

ケイティブレイブはFさんも上手いことやったと思う、連覇来たかと思った

内をスルスルとゴールドドリーム、やル神

 

 

木曜

園田11R リフレッシュパーク市川特別 A2 にブレイヴコール(牡4)が出走

久々+今年初戦だった前走のさくらんぼ賞 B1 1着、実績を考えれば久々でも通過点

使われて上昇も見込めるし、ここでも上位争いとなるだろう

 

 

笠松 クイーンカップ 【レースセンス○ 04ウォーター】

◎ 04 ウォーターループ

○ 06 サラヒメ ◎単+馬複◎=○ 計2点予定

▲ 08 レコパンハロウィー

△ 02 フセノラン

 

先行力に賭ける

 

ウォーターループ(牝3)は前走の名古屋・東海ダービー 3着

絶対女王のサムライドライブ(2着)が敗れる波乱のレースだったが、好位の内で折り合って、直線ではサムライドライブを追いつめる

更に後ろで脚を溜めていたビップレイジング(1着)の強襲に屈し、サムライドライブも交わせなかったとはいえ堂々の3着

 

友森翔太郎騎手に替わってから、3走前の名古屋・東海クイーンカップ 1着、2走前のぎふ清流カップ 1着

逃げ一辺倒だった同馬が控える競馬が板に付いてきた、2走前に負かしたクルセイズスピリツ(2着)が大井・優駿スプリント 1着となったのも記憶に新しい

 

実績馬2頭、レコパンハロウィー(牝3)とフセノラン(牝3)、共に末脚強烈だが、その脚質ゆえに展開に左右されやすいタイプ

そうなれば、自身で展開を作れるウォーターループに展開面でも利があると考えるのが自然な形だろう

 

サラヒメ(牝3)は前走の恵那峡特別 A3 3着

ゴールドエッグ(2着)と並んで後続を離し気味に逃げる形、勝負所で位置を下げる形でそのまま失速、するかと思いきやそこからもう一度巻き返して3着に粘って見せた

重賞を勝っているくらいの馬、復調気配で同世代の牝馬戦なら一発があっても

 

当てたいので単メインの予定

めちゃくちゃ人気していたらなんかこう、うまくやる

 

 

あっついなあ……おじさん馬と相棒のJKが3連覇を目指す競馬のレースとかないよなぁ

あるよ

 

大井11R 武蔵野オープン に「アラブの灯、未だ消えず」ゴーディー(牡10)が出走

前走のアルクツールス賞 1着、6頭立ての一戦だったが逃げ切りV、南関残留を決めて見せた

武蔵野オープン」というレースでは2014年1着、2015年2着、2016年1着、2017年1着(1400m)と好相性

 

今回は、的場文男騎手【5-6-1-13】が負傷中のため、もう一人の同馬の主戦騎手といえる赤嶺亮騎手【7-7-5-23】とのコンビが復活

久々に1600mに登場の「船橋の異短児」スアデラ(牝5)、快速牝馬ニシノラピート(牝7)など、前走と変わって同型との兼ね合いが鍵となる

昨日の大井は比較的先行有利だったように見えるし、ここも主導権なら上位争いは十分可能のはず、頑張れゴーディー!

 

 

門別 栄冠賞 【大注目の出世レース】

◎ 01 ヒットザットウェイ

○ 05 ステッペンウルフ

▲ 11 ラブミージュニア

△ 08 イグナシオドーロ 

☆ 04 エアースピーダー 馬複BOX◎○▲△☆ 10点予定

 

シンプルに

 

日本一早い2歳世代の重賞レース

 

ヒットザットウェイ(牝2)は前走のフレッシュチャレンジ 1着、逃げ切りVは1:15.8

同日、同条件のウィナーズチャレンジはエムティアン(1着・不出走)が1:15.9で制した、つまり……そういうことさ

この枠なら引き続き積極策だろうか、使われての前進も見込めるはず

 

栄冠賞は出世レースで、後々には長めの距離でも活躍した馬もちらほら

もちろんスピードタイプも多いが、同馬の血統(バトルプラン×ネオユニヴァース)というのはスピードもスタミナも秘めていそうな予感はある

 

そのウィナーズチャレンジ 2着、3着のステッペンウルフ(牡2)、エアースピーダー(牡2)

二度レースを使われている点、控える形で走ってきた点を素直に評価

 

栄冠賞と言えばグランド牧場、同牧場が送り込むイグナシオドーロ(牡2)

良血馬ラブミージュニア(牡2)は初の1200mだが距離がマイナスになるとは考えにくい、こちらも二度レースを使われてきている