CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20180826 キーンランドカップ 新潟2歳ステークス ビューチフルドリーマーカップ はまなす賞

土曜

新潟ジャンプステークスはタイセイドリームが差し切り

勝負所で内からスルスル進出、直線で抜け出してゴール前の激戦を制した、2016年のこのレース以来の重賞2勝目

 

タマモプラネットは3着、普通の(?)逃げを打ち最後まで良い粘りを見せた

逃げの幅が広がったのは収穫だろう

アズマタックンは4着、こちらは外を進出して直線に掛けて伸びてきた

普段通り前が飛ばしていれば纏めて差し切ったかもしれない

 

 

高知 栴檀特別はネオプリンセスが逃げ切り

完全復活を印象付けた、この馬が帰ってきたとなるとまたこの路線は面白くなる

 

ヴァリヤンツリが2着、スターアイリスが3着、実績馬が順当に人気に応える形に

三連複280円あたり、約束されたトリガミ

 

サンダベンポートは9着、高知優駿 3着を含めて近走は3→13→2→6→1→9、よし次は上位の番だな

ウイントラゲットはシンガリ12着、もう少し時間が掛かるかな

 

 

日曜

新潟02R 2歳未勝利

 

アリスチャン(牝2)(橘です)は前走の2歳新馬 シンガリ15着、イチゴミルフィーユ(1着)から2.8差

直千替わりの今回は変わり身があるだろうか、3枠6番というのはまた微妙な枠だが

 

シゲルアクアマリン(牡2)は前走の2歳未勝利 8着、直千を経験済というのは好材料
減量騎手起用、7枠14番から初勝利を狙う

 

 

新潟09R 五頭連峰特別 3歳以上1000万円以下 にリカビトス(牝4)が出走

 

デビュー戦(1着)以来の1600m戦となるがその時も新潟だった

前走の八ヶ岳特別 3歳以上1000万円以下 2着、やはり末脚は良いものを持っている

馬複◎=全の予定、差し切って欲しいなあ

 

 

小倉11R 小倉日経オープン 3歳以上オープン に「佐賀の怪物」スーパーマックス(牡4)が出走

 

8頭立てということもあり、メンバーとしてはかなり手薄となった印象

G3で5着、G2で後のG1馬と1.1差という実績は見劣らない

ここを目標に、という気合的なものは同馬が一番なのではないか、上位争いに期待

 

 

キーンランドカップ 【路線変更 目指せ短距離王】

◎ 05 ムーンクエイク 単5割

○ 13 キャンベルジュニア 単4割

▲ 02 スターオブペルシャ 単1割

 

短距離路線は絶対王者不在(これいつも言われている気がする)

 

ムーンクエイク(セ5)は前走の京王杯スプリングカップ 1着、これが重賞初制覇

安田記念には出走せず、初の1200mとなるここに出走してきた

アドマイヤムーン産駒で距離短縮は問題無いと思うが58㎏は気になる、逆にここをあっさり突破なら面白い存在となるだろう

 

キャンベルジュニア(牡6)は2走前の京王杯スプリングカップ 2着、上記ムーンクエイク(1着)とはタイム差無し

こちらも初の1200mとなるが、Encosta de Lago産駒といえば2010年のスプリンターズステークス 1着の[外]ウルトラファンタジー

重賞まであと一歩の所まで来ているが、距離短縮がその一歩を埋めてくれるのでは、形は対抗だがもう一頭の本命の気持ち

 

前走の関屋記念 8着は不完全燃焼感もあったスターオブペルシャ(セ5)の反撃を薄目に抑えておく

 

 

新潟2歳ステークス 【人馬ともに重賞初Vへ 05アクア】

◎ 05 ロードアクア 単5割・複5割予定

 

応援せざるを得ない

 

ロードアクア(牡2)は前走の2歳新馬 1着

外目3番手を悠々先行、直線半ばで先頭に躍り出て後続を抜かせずの快勝

ゴール前は着差以上に余裕もあったし、折り合いにも問題が無さそうで1600mへの距離延長もOKとみた

 

ARIA(AQUA)馬名ということもあるが、同馬の血統がまた良き

ロードカナロア、つまり父父キングカメハメハ、そして母父ダイワメジャー……コスモバルク世代(大声)のトップクラス二頭が血統表に同居

え?隣枠のケイデンスコール(牡2)も父ロードカナロア、母父ハーツクライなんですか?やっぱりコスモバルク世代(超大声)って神だわ

 

                ウンディーネ     ペ ア
鞍上の鮫島克駿騎手は重賞未勝利、水先案内人 的に言えば両手袋だろうか?

   シングル
今回は片手袋 への昇格試験みたいなもんだろう、頑張って欲しい(話を無理矢理ARIAに繋げる)

 

 

https://i.imgur.com/UuL8rywh.png


なんと今回は騎手をフィーチャーするという新しい試みに出た(あからさまな手抜き)

正直人間は上手く描ける気がしない(馬なら上手く描けるわけでもない(馬と上手いをかけている)

まあそれはどうでも良い話、頑張れロードアクア!鮫島克駿騎手!

 

 

高知03R 黒岩家協賛 孝太郎1歳特別 C3-3 に「高知の6歳新馬」メモリーバッカス(セ7)が出走

 

前走の一発逆転ファイナルレース C3-6記者選抜 2着

初騎乗の佐原秀哉騎手に導かれて先行、12頭立て11番人気を嘲笑うかのような激走を見せた

 

今回は大澤誠志郎騎手に手が戻る

先行できたのはメンバーが軽かったからか、騎手の腕か、それとも復調気配か、楽しみな一戦

 

あと、何処の何方か存じませんが、孝太郎君1歳おめでとうございます

 

 

金沢11R くろゆり賞 準重賞 にワンモアグローリー(牝2)が出走

 

前走のひまわり村開村特別 2歳1 1着、1400mへの距離延長も問題無し、ショウリノビジョン(2着)以下を2.4差からぶっちぎる大楽勝

流石にこれはしばらくの間負ける気がしない、ここも勝ち方を見るレースとなりそうだ

 

 

水沢 ビューチフルドリーマーカップ 【完全復活か 三連覇か】

◎ 05 ステップオブダンス

○ 04 ジュエルクイーン 馬複◎=○ 1点予定

 

これは堅い

 

ジュエルクイーン(牝6)は過去3年もこのレースに出走して2着、1着、1着、三連覇を目指す

三連覇というのは難しく、同馬も二連覇中だった2走前の門別・ヒダカソウカップ 3着で三連覇ならず

しかし前走の門別・ノースクイーンカップ 1着で即座に巻き返し、能力に陰りは無く上位争いは必至

 

これを負かすとなると、前走の園田・兵庫サマークイーン賞 2着を叩かれたステップオブダンス(牝4)ということになるだろう

ディアマルコ(1着)には0.8差を付けられたが、ナナヨンハーバー(3着)以下は0.4差から離しているし自力を見せた

底を見せない4歳馬に期待したいところ

 

地元のユッコ(牝6)、アリッサム(牝5)、サンタガール(牝3)あたりが地の利を生かして食い下がれるか、といったところかな

 

 

帯広 はまなす賞 【3歳 VS 4歳】

◎ 04 アアモンドグンシン

○ 02 ミノルシャープ ワイド◎=○ 1点予定

 

30㎏の斤量差は大きいのでは

 

アアモンドグンシン(セ3・670㎏)は2走前のばんえい大賞典 1着、これで7連勝

前走のデネブ特別 A2混合 2着、第二障害でやや手間取るが、最後までじわじわ前を追って2着確保

3歳・4歳戦なら再度上位争いなのではないか

 

単でも良いかと思ったが、同馬の主戦・阿部武臣騎手がもう一頭のお手馬であるミノルシャープ(牡4)に騎乗

こちらを選んだということなのかな?ということでこの二頭のワイドにしてみた