CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20180909 セントウルステークス 京成杯オータムハンデキャップ 青藍賞

日曜

高知01R 結婚記念に2人で協賛 和也&恵結婚記念特別 C3-4 にマイネルセボン(牡3)が出走、転入初戦

 

……チッ(舌打ち)

結婚記念に2人で協賛だあ?オイオイ幸せそうだなあ???

何処の何方か存じませんが、末永く爆発し続けろ(おめでとうございます)

 

本題に戻ると、マイネルセボンは2走前の門別・王冠賞 3着、これは黒潮菊花賞を狙っての転入だろうか

1300m戦だが、距離は融通が利きそうなタイプなのでいきなり好勝負があって良い

 

 

セントウルステークス 【予算はいつもの半分くらいで】

◎ 14 ファインニードル 単予定

 

一周まわって

 

失礼を承知の上で言えば、自分の中でファインニードル(牡5)という馬はあまりG1馬という感じがしない

G1・高松宮記念の含んで重賞3勝、海外遠征までした馬に向かって何を、と言われるだろうが、しないものはしないのだからしかたない

 

去年のこのレースの覇者、1番人気で勝ったのだが、何故こんな人気しているんだろうと思った

その前の北九州記念 5着で1番人気を裏切っていたこともあり不思議な気持ちで見ていたら、普通に勝ってしまった

こんな感じの繰り返しで、なんとなく今年はG1まで勝ってしまったという印象

なんとなくで勝てるほど競馬は甘くないし、今見返したら高松宮記念 1着も力強く伸びてレッツゴードンキ(牝6)を僅かに捕まえていて良い走りだった

 

息の長い桜花賞レッツゴードンキ、ガラスの脚を持つ古豪ダンスディレクター、芝・ダート二刀流のネロ(牡7)、追い込み一閃レッドファルクス

調教師に花道を作った孝行娘ダイアナヘイロー(牝5)、遅れてきたディープインパクト産駒アレスバローズ、水口騎手とのコンビで頑張るセカンドテーブル

 

短距離馬でいま自分が思いついた馬を挙げたが、以上のようになんとなくキャラが立っている

ファインニードルの印象が自分の中で薄いのは、いつの間にかこの路線に居て、騎手が固定されていることも無く、目立つ脚質でも無いからだろう

 

レースの予想をしていたはずが、ファインニードルの影の薄さについて考えていた

ということで、本命も決まらないし一周まわって同馬を本命にするのもいいかな?と思えてきた

キャラが立っていないというなら、これから何かキャラを立てていけばいい、そう例えば……圧倒的に強い、とかどうだろうか?(適当な〆)

 

 

京成杯オータムハンデキャップ 【予算はいつもの半分くらいで Part.2】

◎ 12 ウインガニオン 単

○ 05 ロードクエスト 単

▲ 09 ヤングマンパワー 単 計3点予定、配分はオッズ見て均等に

 

変わり身を待って

 

ウインガニオン(牡6・57㎏)は8勝中7勝を6月~8月に挙げている夏馬だったのだが、今年の夏は7→8→12と不完全燃焼

しかし今回は初のブリンカー装着の一戦、良い方に効果が出れば、夏の終わりを飾る復活の逃走劇があっても良いのではないか

 

ヤングマンパワー(牡6・57kg)とロードクエスト(牡5・56.5kg)は前走の関屋記念 4着、5着

新潟ということで後方待機のプリモシーン(1着)にぶち抜かれたが、中山1600mなら前々から攻めての押し切りがあっても良いのでは

ヤングマンパワーは3年前のこのレース3着、ロードクエストは2年前のこのレースの覇者でもある

 

 

水沢 青藍賞 【二強対決? 否、三強!】

◎ 02 チェリーピッカー 単

○ 01 ベンテンコゾウ 三連単◎=○→全 計7点予定

 

割り込んで

 

「岩手浦和の天馬」エンパイアペガサス(牡5)対ベンテンコゾウ(牡4)の二強ムードが漂う一戦

出走馬が僅か5頭というのも、一騎打ちの様相に拍車をかける

 

しかし……考えれば考えるほど、エンパイアペガサスの1600mというのがどうしても不安に感じてしまう

南関東では長距離戦を使われていて、笠松オグリキャップ記念 1着圧勝、前半ゆったりとした流れでこその馬ではないか

5頭立てということで流れとか関係無しの自力対決になればやはり一騎打ちなのだろうが……

 

ベンテンコゾウにとって1600mは最高の条件のはず

(1200mならラブバレット、)1600mならベンテンコゾウ、2000m以上ならエンパイアペガサスという感じ

今年の夏を充電期間に充てられたのも幸運かもしれない、主導権を握るのも同馬となるだろう、展開面でも大きな利がある

 

そして、この二強に割って入るなら、というか割って入って欲しい「咲き始めた桜」チェリーピッカー(牡5)

去年のこのレースの勝ち馬、確かにそれ以降勝ち星は無いが、近3走を連続2着、復調気配を感じる

 

2走前のみちのく大賞典 2着、2000mでエンパイアペガサス(1着)が余裕を見せた競馬だったというのもあったが、抜け出した時は金星を思わせる脚だった

1600mでなら同世代のエンパイアペガサスをアッと言わせる場面があっても、休み明けのベンテンコゾウを出し抜く場面があっても良いのではないか

頑張れチェリーピッカー!

 

 

https://i.imgur.com/LiHcTKmh.png

 

応援イラスト()

5頭しかいないし全員登場させよう→後半あっさり燃え尽きた感がみえみえの仕上がりとなった

毎度こればっかりでは面白くないが、たまにはこういう少頭数の精鋭による対決も良いと思う、楽しみな一戦だ

 

 

金沢11R 楽天競馬はスマホでお得!特別 A1二 にヤマミダンス(牝4)が出走、金沢復帰2戦目

 

前走の平成30年7月豪雨被災者支援 A1一 3着、先着されたジッテ(牡4・1着)とサノココ(牝5・2着)もエントリーしている

だが1500m→1900mの距離延長は良さそうで、前進が期待できそうだ

むしろ怖いのは、同レースが移籍初戦だったメジャーシップ(牡7・4着)のほうかもしれない

 

 

高知05R デレステP一同協賛 デレステ3周年特別 C1-6

高知06R まゆP有志一同協賛 佐久間まゆ生誕祭特別 C1-5

高知08R ネネP有志一同協賛 栗原ネネ誕生祭特別 C1-4

 

出たわね。

3周年とか時が立つのは早いわね

無料10連が被りSRばかりなんだが?やっぱりちひろってクソだわ

タダで貰えるものに文句言うとか古事記感半端じゃない、そもそも無料10連とかがある期間以外ログインすらしないからな……ガチャだけ回して終わるっていう

 

ちなみに、佐久間まゆちゃんの誕生日は9月7日、栗原ネネちゃんの誕生日は9月9日です、高知の日程の都合もあるからね

お二人ともおめでとうございます

 

05Rは3周年ということで03 バルダッキーノ(セ4)に注目が集まるか、マジカルウインド(牝5)も互角に見える

06Rは上記から09 ニシケンチニタ(牝5)と07 アーチザスカイ(牡4)に注目が集まるか

後者は有力だが前者はどうだろう、モンテネオ(牡8)の反撃、クールジャイロ(牡7)も引き続き注目

08Rは上記から09 フィールザオーロラ(牝5)に注目が集まるか

うーん……、力量上位は選抜戦帰りのロコモーション(牡7)、赤岡騎手のカノヤルジャンドル(牝5)あたりか

 

 

高知12R 一発逆転ファイナルレース C3-5記者選抜 に「高知の6歳新馬」メモリーバッカス(セ7)が出走

 

2走前の一発逆転ファイナルレース C3-6記者選抜 2着、佐原秀泰騎手を背に先行、メイショウクロタカ(1着)から0.1差の大激走

今回は宮川実騎手との初コンビ、この際、とにかく前に付けられさえすれば何でも良いのでよろしくお願いします

あとは前回のファイナルほどファイナル感が無いメンバー構成に見えるが、さてどうか