CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20181118 マイルチャンピオンシップ 北國王冠 黒潮ジュニアチャンピオンシップ

秋陽ジャンプステークスはトラスト

障害界のニューヒーローになると聞いて飛んできました、遂に居場所を見つけたか

 

東京スポーツ杯2歳ステークスはニシノデイジー、横一線の叩き合いを制した

勝ち馬とは札幌2歳ステークスでタイム差無し、アガラス(2着)はコスモス賞で負かした馬が居たんですが……

つまりナイママ(13着)は、今日のところは力を出し切っていないのだろう

スタートから出して行き先行していくが、直線では完全に脚が残っていなかった

 

前走のようなロングスパートの粘り込みを見ると前々からそれができれば、とは思うが、もしかしたら一見無茶にも見えたこれまでの走りが合っていたのかもしれない

もっともそれについては結果論でしかない、まだ2歳で可能性を模索していく時期

着順についてどうこう言う気は無い、この経験を糧にして、巻き返しに期待

だが素人目にも脚が残ってない馬をわちゃわちゃして他馬に迷惑かけた鞍上には、心底がっかりさせられた

 

高知07Rはウイントラゲット、12戦目での初勝利

良い脚を長く使って直線の叩き合いを制した、同馬とトラストのおかげでうんざりした気持ちは晴れました

 

 

日曜

金沢05R C1八 にプリンセスナナコ(牝4)が出走

 

前走の C2二走一 9着、近走続いている、最後方近くを回ってくるだけのレース振り

ひと月ほど間隔が空いた一戦、何とか変わり身に期待したいところだが

 

 

福島11R 福島民友カップ 3歳以上オープン に「2018年・すばるステークス勝ち馬」ドライヴナイト(牡5)が出走

 

前走の室町ステークス 3歳以上オープン 13着、1400mで6勝を挙げている同馬だが、1200mは忙しかったかな

これは完全なイメージだが、この手の馬は意外と1700mとかは合っていそうな気がする

1200mを使ってきたことですんなり前には付けられそうだし、道中うまく息を入れられれば一発十分、単・複予定

 

 

マイルチャンピオンシップ 【春秋マイル王へ 08モズ】

◎ 08 モズアスコット 単

 

充実一途

 

モズアスコット(牡4)は前走のスワンステークス 2着

58㎏、馬体重492㎏(+10)、休み明けで香港まで見据えた仕上げ、今思えばタイム差無しなら上々の秋初戦と言って良い

今年は2→2→2→1→2、敗れたレースは休み明け、レコードの流れを先行、出遅れ、休み明け

勝ったレースは言うまでも無く、常識を打ち破る連闘策で制した2走前の安田記念 1着

 

相手としては、前走の毎日王冠 1着、先行力が魅力のアエロリット(牝4)

中距離路線から転向してきたアルアイン(牡4)、連覇を狙うペルシアンナイト(牡4)

完全復活、父ハーツクライの勢いもあるロジクライ(牡5)、実力3歳ステルヴィオ(牡3)といったところ

 

見事なまでに1番人気~6番人気までに買いたい馬が集まり、手を広げてもどうしようもないという事態

モズアスコットちょっとだけ詰めが甘い説はまだ否めないが、ここは決めてくれると信じてみよう

 

 

https://i.imgur.com/1q6X1gUh.png

 

https://i.imgur.com/T9OwR0vh.png

 

新聞風応援イラスト()、アンド安田記念プレイバックという名のリサイクル()

モズっぽい羽をはばたかせて、世界へレッツゴーというイメージ

 

あの赤いのを描いておけばモズアスコットという風潮

ググったところ、あれは胸繋(むねがい・むながい)といって鞍ズレ防止用らしい?シルフィードであったね鞍ズレ

 

 

金沢 北國王冠 【難解】

◎ 09 ムーンファースト

○ 12 スーパーノヴァ

▲ 06 マイネルリボーン

△ 10 アサクサポイント 馬複BOX◎○▲△ 6点予定

 

何回やってもあたる気がしない

 

難解だけに、ってね? HAHAHAHAHA!(大爆笑)

 

展開を考えると、ヒストリーメイカー(牡4)が先行、そこにメイジン(牡7)も並んでいくだろう

ムーンファースト(牡4)は逃げがベスト、控える形はベターだろうが、流石にこれなら控えるか

普通に考えれば、この距離だけに延々と競り合いにはならないだろうが、メイジンは行き切った方が良さが出るタイプのように見える

メイジンとムーンファーストは同厩舎でもあり、潰しに掛かる展開となるかもしれない

 

ということで展開が読めない、とりあえずにはなるが、本命はムーンファースト

前走の白山大賞典 6着は交流重賞でもあり仕方無い、今年は1勝のみだが、その1勝は6走前の金沢スプリングカップ 1着が圧勝

ツボに嵌った時の爆発力はメンバー中一番、前々から進められるのは良いし、血統的にも長距離も向きそうだ

 

スーパーノヴァ(牡6)は前走の佐賀・九州大賞典 1着がレコードV

前半は後方でじっくり脚を溜めて内からじわっと進出、抜群の手応えで直線に向いて、よれてきたスーパージェット(2着)と接触しかけつつも突き放した

タイニーダンサーの全兄で距離が持つサウスヴィグラス産駒、末脚が活きる流れなら

 

マイネルリボーン(牡8)は2014年のこのレース3着、去年のこのレース4着

アサクサポイント(セ10)は去年のこのレース2着、特殊な条件だけに、コース経験のある馬には手を回しておきたい

 

 

高知 黒潮ジュニアチャンピオンシップ 【夢は夢で終われない 12サンドリヨン】

◎ 12 グローサンドリヨン

○ 02 アルネゴー

▲ 03 ハロングロットル

△ 10 シェナパドメ

☆ 09 ガッサンドリーム

★ 01 ボルドーアストル 三連複軸一頭◎=○▲△☆★ 10点予定

 

輝く日のために

 

グローサンドリヨン(牝2)はデビュー2連勝を決めた好素材

一般格で古馬と走った近2走は11→8、しかし取消、レース取止で出走間隔が2か月空いていたというのも大きかっただろう

二度叩かれて同世代戦なら変わり身十分

 

相手は素直に3勝馬アルネゴー(牡3)、2勝馬ハロングロットル(牝2)をまず上位に

以下は未勝利馬だが、シェナパドメ(牝2)はサウスヴィグラス産駒、赤岡修次騎手に乗り替わりで前進十分

ガッサンドリーム(牡2)、ボルドーアストル(牡2)は牡馬でもあり、1400mの距離延長で食い込みを狙う

 

 

高知10R A-2 に「高知生え抜き」バーントシェンナ(牝4)が出走

 

前走のミラク特別 準重賞 4着、今回は妹尾浩一朗騎手との初コンビ

サクラインザスカイ(牡9)、エイシンファイヤー(牡6)など実力牡馬との一戦となるが、二度使われて先行の粘りが増すことに期待

 

 

高知11R オパール特別 A-1選抜馬 に「最後の福山ダービー馬」カイロス(牡8)が出走

 

前走の A-2 1着、今年の高知初勝利(園田では勝っていたが)、8歳だが健在を示した

引き続き1400mなのは好材料、単騎先行が見込めるし連勝十分

ピカブイも発売されたし、大井ではラプラスも勝った、初代虫ポケモンの意地がある(?)

 

能力全開ならティアップリバティ(牝5)、しかし約4か月半ぶりなのがどうか

モンドクラッセ(牡7)は高知3戦目だが、どうだろうなあ