CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20180219 たんぽぽ賞

 

競馬雑記

小倉・小倉大賞典スティッフェリオ

丸山君!アリアでもそれくらいうまく乗ってくれや……

 

東京・フェブラリーステークスインティ

武豊騎手のエスコートでゴールドドリーム(2着)の猛追をきっちりしのぎ切った、この舞台での逃げ切りはとても価値がある

ダート界の神話となって語り継がれる(であろう)名馬の、記念すべきG1初制覇だ

 

コパノキッキング(5着)は距離を考慮して前に出して行けず、馬群に入れられる訳でも無い、鞍上も馬も初G1で掲示板、確かに及第点とは言えそう

しかしどこまでいっても4番人気5着、敗戦という事実に変わりは無い

これが話題になっている間は、「女性騎手だから注目されている」という範疇からは出ていない、ということになるだろう

この評価を変えられるかは、やはり「これから」かな

 

佐賀・飛燕賞はニュールック

休み明けでも414㎏(-8)と仕上がっていた印象、スーパージンガ(2着)の追撃を完封して見せた

 

 

その他雑記(ミリシタ)

https://i.imgur.com/VsqkIdvh.png

月曜から始めろよ、っていうツッコミ待ちが露骨な件について

 

 

火曜予想
佐賀10R たんぽぽ賞 ダ1400m 16:50発走

佐賀10R たんぽぽ賞 【次点争い】

◎ 12 エリーバラード

◯ 04 ウマカモン

▲ 06 ダンツブライト

△ 11 カシノホルス

☆ 01 コチョウジュニア 三連単1着ながし◎→◯▲△☆ 12点

 

九州産3歳馬の大一番

 

先日の飛燕賞は1着賞金2,100,000円、こちらは1着賞金7,000,000円、2着でも賞金2,100,000円

霧島賞九州産馬天皇賞なら、たんぽぽ賞は九州産馬のダービーといえる

佐賀から6頭、Jから6頭、計12頭が頂点を目指す

 

エリーバラード(牝3)は前走のノカイドウ特別 2歳九州産 1着

1:29.0での逃げ切り、テイエムフガエゾ(2着)とのマッチレースの形となったが押し切って見せた

 

Jでは3戦しているが、3戦全てダートを使われて4着3回

レース体系の都合上仕方のないことだが、九州産馬は長距離血統だろうがダート血統だろうが、基本的にJ小倉・芝1200mから使われる

その中で、おそらく同馬の適性を重視してダートを使ってきたことに好感が持てる

 

前走の勝利は、その馬に寄り添う気持ちの賜物と言って良いのではないか

逃げなくても前目で競馬はできるだろう、「キングシャーク」鮫島克也騎手とのコンビ継続で首位不動

 

ウマカモン(セ3)は前走のノカイドウ特別 2歳九州産 3着

スタートはそれなりも行き脚がやや鈍く後方2番手から、巻き返すために序盤から「Mr.ほとんどパーフェクト」山口勲騎手の手が動く

上記のエリーバラード(1着)から0.9差と大きく離された中でも、最後まで前を追っていた

 

Jでの2戦でもスタートダッシュがひと息、とはいえ多少良化は見えている気がする

中段あたりからスムーズな競馬でひと脚が使えれば上位に肉薄するシーンも

 

ダンツブライト(牝3)は前走のJ京都・3歳500万円以下 7着

上記のウマカモンと同日同コースを走っている、単純なタイムは2.2差上回っているが、バテた馬を2頭交わしただけのレース内容ではあった

約5か月ぶりを使われたこと、ダートを経験してきたことは好材料、一変に注

 

カシノホルス(牡3)は3走前のミヤマキリシマ特別 2歳九州産 2着

直線に入ろうか、といったタイミングで前を行くテイエムアイガテ(3着)が大きく外に膨れた煽りをモロに受ける不利があった

レースは1:32.1でカシノウィング(1着)が逃げ切ったが、直線巻き返して0.1差まで詰め寄った

 

そのカシノウィング(牡3)は2㎏減量の藤田菜七子騎手が騎乗していた

後ろがゴチャついていた間に押し切った感は否めない上、今回は減量も無し、しかも同日同コースのノカイドウ特別と比べるとタイムも大幅に劣る

前に付けられるというのはアドバンテージだし、なによりG1を経験してきた鞍上を買いたい気持ちもあるのだが……

最終的に、ミヤマキリシマ特別組からはカシノホルスだけ抑える、というのが当欄のジャッジとなった

 

コチョウジュニア(牡3)は初ダートの最内枠が鍵だが、約5か月半ぶりを使われた上積みとデビューウィンの能力でどこまで

 

 

高知09R 松田川特別 B-1選抜馬 に◎ 10 ウイントラゲット(牡4)が出走

 

前走の伊与木川特別 B-1選抜馬 3着

中段を追走、勝負所で外から進出していくが、一歩先に内から追い上げるキャプテンオリオン(1着)の脚色が素晴らしい

早め押し切りを狙ったオイルタウン(2着)とキャプテンオリオンの叩き合いを見ながら、0.8差離された3番手で流れ込んだ

 

やはりAクラスへの登竜門は甘くない、ひとまずは壁に跳ね返されてしまった

離されたのは相手が強かったということだろうが、まだ伸びしろ大きい明け4歳馬、この敗戦も糧にしてくれるだろう

 

前走は1600mだったが、今回は主に1300mで行われた寒風山特別 B-1選抜馬 の組と1400mで争うことになる

2着のスプリングガール(牝6)、3着のアーチザスカイ(牡5)は当然強敵だし、5着のコパノリクエスト(牡6)も見限れないところ

3走前に上記キャプテンオリオンを撃破している同厩舎のゼンノイザナギ(牡7)、先行力あるココイチバン(牡7)なども上位争いの圏内

 

現在、ウイントラゲットの番組賞金は(計算とか間違っていなければ)4,065,000円

1着なら700,000円が加算されて4,765,000円となり、Aクラス(4,600,001円~)に昇格できる、はず

うおお頑張れウイントラゲット!◎単 1点予定

 

 

 

 

 

以下、1月27日から30日までの結果回顧(簡易版)となります、お前は何を言っているんだ

流し見しただけで何故さぼっていたかは明白、はずれまくりだから

いやまあちょっと忙しかったっていうのもあるんです、残りの分も鋭意回顧中


日曜結果(シルクロードステークス根岸ステークス、ウインターチャンピオンなど)

京都11R シルクロードステークス ◎単100円 1点 はずれ

1 - 02 ダノンスマッシュ
2 - 08 エスティタート
3 - 18 ティーハーフ

18 ◎ 10 ラブカンプー 

 

1番人気ダノンスマッシュ(牡4)56.5㎏が勝利、重賞2連勝

 

好位の内を追走、目の前のラブカンプー(牝4・18着)54㎏が早々に勝負を投げてしまったため、出ていくコースが無くなってしまう

しかし残り200mを迎えるあたりで外に持ち出して前を追撃、最後は流す余裕で完勝

もう本番もこの馬で良いかな、負けるまで追って良いのでは?

 

ラブカンプーは2番人気シンガリ18着でした

(100円だけど)馬券を買っている身としては、勝負できない調子ならレースに出てくるのは勘弁して欲しい、というのが正直なところ

まあこれもまた競馬、仕方ないという思いもあるし力は本来ある馬、巻き返しに期待

 

東京11R 根岸ステークス ◎単4割、◯複5割、▲複1割 計3点 はずれ

1 - 11 コパノキッキング
2 - 02 ユラノト
3 - 01 クインズサターン

9 ◯ 15 キタサンミカヅキ
12 ▲ 05 ラブバレット 
13 ◎ 16 マテラスカイ

 

2番人気コパノキッキング(セ4)が勝利、重賞2連勝

 

このレースの結果回顧を主に活かすフェブラリーステークスは終わったのでレース内容については割愛

レース後のオイシン・マーフィー騎手は、1600mへの距離延長についてはっきり「ノー」と言っていた

とはいえ本番では5着まで来た、乗り方や展開次第で1600mでも上位進出は不可能ではないだろう、短距離なら当然主役級

馬群で揉まれ込んだ時などの課題は残るが、まだ4歳、魅力ある馬だと思う

 

マテラスカイ(牡5)は4番人気13着でした

逃げて失速、1200mで見直したい

 

高知04R あったかコーヒー特別 C2-3 は1番人気「高知生え抜き」アルネゴー(牡3)が勝利


佐賀12R 第1回 ウインターチャンピオン 三連複◎◯▲ 1点 はずれ

1 ◯ 06 シゲルクロマグロ
2 ◎ 05 ウルトラカイザー
3 - 09 セクシーボーイ

4 ▲ 01 フォークローバー

 

2番人気シゲルクロマグロ(牡6)が勝利、初代王者に輝いた

 

二頭のマッチレース、直線で馬体を離して外から「帰ってきた皇帝」ウルトラカイザー(牡11・2着)が迫った

しかしいつものもうひと伸びが見られなかったのは、やはり中島記念 1着の激闘後というのも多少影響はあっただろう

勝ち馬はここを目標にしてきたであろう分、最後まで力強い逃げ足を披露してくれた

 

高知10R グランディールレディスシリーズ ベラトリックス特別 準重賞 は1番人気「高知の女神」ティアップリバティ(牝6)が勝利

 


火曜結果(梅桜賞など)

名古屋09R A5組 は1番人気「愛知生え抜き」モリーファルコン(牡5)が勝利


名古屋11R 梅桜賞 三連単◎→◯▲→◯▲△☆★ 8点 はずれ

1 ◎ 02 エムエスクイーン
2 ☆ 03 ハッピーフライト
3 △ 08 リードメロディー

4 ▲ 11 ナラ
6 ◯ 09 トーセンジルコン
12 ★ 04 アビゲイル

 

1番人気エムエスクイーン(牝3)が勝利、これでデビュー9連勝

 

スタート五分からコーナーワークで先頭、気持ち行きたがるような面も見せていた

番手のハッピーフライト(牝3・2着)のマークが厳しい中でも勝負所でリードを作り、直線でもしっかり伸びての勝利

直線では鞭が入って目一杯追われていた、距離は今回の1800mあたりまでだろうか?

前走の笠松ライデンリーダー記念 1着ほどではないにしろ、今回も楽な競馬では無かった、その中でも勝ち続けているというのはやはり高い能力の証明と言える

 

高知09R B-2 は1番人気ウイントラゲット(牡4)が勝利

 


水曜結果(川崎記念

川崎11R 川崎記念 三連複軸二頭◎◯=▲5割△2割☆2割★1割 計4点 はずれ

1 ☆ 06 ミツバ
2 ◎ 02 ケイティブレイブ
3 ▲ 08 オールブラッシュ

4 △ 05 アポロケンタッキー
5 ★ 04 コパノチャーリー
7 ◯ 09 サルサディオーネ

 

3番人気ミツバ(牡7)が勝利、G1(Jpn1)初制覇

 

サルサディオーネ(牝5・7着)の逃げをオールブラッシュ(牡7・3着)が突っついていく、この時点で馬券は諦めた

そのオールブラッシュが勝負所で先頭に立ち、外からケイティブレイブ(牡6・2着)が良い手応えで追ってくる

直線を向き、その二頭の間を文字通りこじ開けて伸びて、突き放したのが勝ち馬だった

和田竜二騎手の強い意思と、その想いに応えた馬、人馬一体となって掴んだビッグタイトルと言えるだろう

 

始まる前は若干面白味が無いメンバー構成だな、と思っていたが撤回

2019年のG1(Jpn1)幕開けにふさわしい一戦を見せてくれた

 

 

https://i.imgur.com/Wf2IH5ih.png

 

おめでとうイラスト()

カネヒキリ川崎記念制覇がもう10年前なんだね

 

自分には詩の才能は無いなと思った

絵の才能も無いな、馬券の才能も無いな

 

馬券をはずして自虐するなんて、誰にでもできるもん…!

何にもない…私には何にも…(島村並の感想)