CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20190306 フジノウェーブ記念

 

中山・弥生賞メイショウテンゲン

シュヴァルツリーゼ(2着)を気にかけていたことしか良いところが無かった、ここ以外の馬は本番に繋がるか……?

ナイママ(8着)は出直しかな、クラシックだけが競走馬の全てでは無い

 

帯広・イレネー記念メムロボブサップ、単290円あたり!

ギンノダイマオー(2着)、アオノブラック(3着)で決まったが、2歳(明け3歳)三冠は3戦ともこの3頭で決着

メムロ(131)、ギンノ(222)、アオノ(313)、名前が「キンノ」ダイマオーなら違っていたかもしれない(?)

 


水曜予想
大井11R フジノウェーブ記念 ダ1400m 16:10発走

大井11R フジノウェーブ記念 【短距離無双? 04ヒーロー】

◎ 04 マッチレスヒーロー

◯ 08 リコーワルサー

▲ 06 ショコラブラン

△ 15 オメガヴェンデッタ

☆ 14 キャプテンキング

★ 12 トロヴァオ 馬複◎=○▲△☆★各1割、◎複5割 計6点

 

大井は月曜から不良馬場

 

どこまで回復するかだが、戻っても重までくらいだろう

速力自慢が揃って前に行く馬は楽では無く、かといって控える馬たちは泥を被ってタフな展開になることは必至

実績馬と転厩馬の力関係もあるし、波乱も感じさせる一戦

 

マッチレスヒーロー(牡8)はJ・4勝、前走のJ京都・すばるステークス リステッド 12着から移籍初戦

去年のJ東京・根岸ステークス 4着、レコード駆けのノンコノユメ(1着)から0.5差、差し差し決着の中で好位から粘りを見せていた

 

前走でも▲評価していた、後方侭だったが、一度使われたことで前進は見込めるのではないか

経験豊富な8歳馬、内で多少泥に揉まれても大丈夫な感じもある

鞍上に「大井の帝王」的場文男騎手を迎えて闘魂注入、短距離路線のヒーローに名乗りを上げる

 

コーワルサー(牡4)は前走のアメジスト賞 A2以下選抜特別 1着

2か月ぶりだったが、勝負所での進出の脚色は格の違いを感じさせるものだった、ブルージェット(2着)以下に0.3差からの快勝

展開は向きそう、4枠8番も内過ぎず外過ぎずで良い位置から進められそう

 

以下、J・6勝で転入初戦のショコラブラン(牡7)

交流重賞でも上位争いをしていた馬、いきなり走っても驚けない

去年のこのレース 2着のオメガヴェンデッタ(セ8)

間隔は開いたが去年も鉄砲掛けだったし、リッカルド(1着)とキタサンミカヅキ(3着)に割って入った馬で見限れない

 

去年のこのレース 4着で◎、復調なったキャプテンキング(牡5)

順調に使い込めないが、出てくればひと脚は使えるトロヴァオ(牡6)まで警戒したい

 

キャンドルグラス(牡5)は去年のこのレース 9着、去年唯一大崩れしたレース

外を回されたのもあるだろうが、やはり1400mよりは1200mでこそといったタイプか

 

「アラブの灯、未だ消えず」ゴーディー(牡11)は前走の'19 ウインタースプリント 準重賞 9着

メンバーは強化されるし、先行争いも激しくなりそうで……

 

ノブワイルド(牡7)は抑えて良いと思う、だが7番手評価となったので泣く泣く切った

休み明けで59㎏は厳しいが、それでも前で粘り通すなら同馬ではないか

 

クリスタルシルバー(牡4)は休み明けと58㎏が鍵

内々からレースセンスで立ち回る印象でもあり、6枠11番をどう捌くか

 

 

 

重賞プレイバック()

20180306 20180307 結果 20180308 20180309 - CBulkAriaの日記


20180307 大井 フジノウェーブ記念 ◎単・複 -頑張れ はずれ
1 - 13 リッカルド
2 - 01 オメガヴェンデッタ
3 - 10 キタサンミカヅキ

4 ◎ 08 キャプテンキング
15 - 14 ゴーディー
取消- 09 ケイアイレオーネ

距離短縮、59kgもなんのその、1番人気リッカルド(セ7)が勝利
好発から抑えきれない手応えで先行、直線残り200m付近で全速全開で抜け出しぶっちぎり
この距離でも目途が立った、どころかかなりやれるだろう、交流重賞でも十分戦えるのではないか
JRAから転入初戦のオメガヴェンデッタ(セ7)が2着
JRA・5勝馬、重賞でも2着があるくらいの馬だが、前走がジャンプの未勝利戦11着、平地が去年7月以来ということで使われてからだろうと見ていた
今回は相手が悪すぎたが、キタサンミカヅキ(牡8・3着)以下には先着といきなり力を見せた
キャプテンキング(牡4)は4着
直線で出すところが無くなり手間取る、後ろを見ながら外に出して追い出したと思ったところで外に一瞬膨れてしまう、とロスが目立つ内容
しかしながらここまで押し上げてきた、前が有利っぽい馬場だったし(追込のキタサンミカヅキも含めて)次走での巻き返しはあるだろう
「アラブの灯、未だ消えず」ゴーディー(牡10)は15着、使われてからだね

 

リッカルドはこのレースを含み重賞4連勝で帝王賞に挑み4着

しかしそこからJ札幌・エルムステークス 6着、マイルグランプリ 4着、勝島王冠 5着と勢いが落ちてしまっている

今年は未出走、立て直してくることに期待したい

 

https://i.imgur.com/kbGgEnph.png

 

https://i.imgur.com/xGL4PgNh.png

当時の応援イラスト()とおめでとうイラスト()

去年のイラストのなかで5本の指には入る自信作

 

最近インスピレーション()が湧かないのでイラスト()の頻度が落ちている(去年のここまで29くらい、今年は9)

これがスランプか(違う)