CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20190501 かきつばた記念 しらさぎ賞

 

その他雑記(ごあいさつ)

平成が終わり、令和が始まりました

全国1億2000万マイナス1億1999万9985人/日の当日記ファンの皆様、引き続き変わらぬごひいきの程、よろしくお願いいたします

 

 

水曜予想

浦和01R ようこそ!令和元年スタート賞 3歳四 に◎ 04 ヴィノシティマジス(牡3)が出走

 

前走の 3歳四 5着

同馬を含む4頭がもつれ合うようにして先行、直線では脚色一杯で掲示板確保まで

12頭立て11番枠から先行して行った分、脚を使い過ぎたというのはあるかもしれない

 

今回は初騎乗の▲福原杏騎手に乗り替わり、3㎏の減量効果で最後の粘りに期待できる

ふくはら「あんず」ちゃんかあ、女性騎手も増えたよな、と思って調べたら、杏と書いて「まい」と読む割と面構えの良い男性だった、何故男なんだ

 

まあそんなことはともかく、火曜に既に初勝利を挙げている期待のルーキーにも注目

4番枠からポンと先行、粘り込みに期待、令和最初の馬券は◎複500円から!

 

 

名古屋11R かきつばた記念 ダ1400m 16:20発走

名古屋11R かきつばた記念 【軸信頼 02アンプリメ】

◎ 02 ヤマニンアンプリメ

◯ 08 ウインムート

▲ 06 エイシンバランサー

△ 12 テーオーヘリオス

☆ 04 サクラレグナム 三連複BOX◎◯▲△☆ 10点

 

令和最初の重賞、勝ち名乗りを上げるのはどの馬か

 

ヤマニンアンプリメ(牝5)54㎏は前走の高知・黒船賞 2着(サクセスエナジー(1着)とタイム差無し)

最内1番枠から中団待機、勝負所では外から進出、直線では勝ち馬との差を最後まで詰めたが、タイム差無しで涙を飲んだ

 

ハナに行ってこその地元メモリートニック(牡5)51㎏と逃げ馬ゴールドクイーン(牝4)54㎏の参戦

とはいえガシガシおっつけ合いの乱ペース、とまではならない予感、名古屋コース的にも先行馬の残り目の方を狙った方が本来は良いのだろう

しかしゴールドクイーンは正直アテにしづらい、多少展開が向かなくても3着には間に合うだろうと見ている

 

ウインムート(牡6)57.5kgは前走の園田・兵庫ゴールドトロフィー 1着

それ以来の約4か月ぶりでトップハンデという条件が微妙だが、力量を考えるとこれ以上印は落とせないところ

 

テーオーヘリオス(牡7)57kgは前走の大井・東京スプリント 5着

大外16番枠からじわりと先行、直線では前を捕まえに行く脚は残っていなかったが大崩れもせず掲示板確保

 

2走前の高知・黒船賞 6着、この時は2番枠とやや枠に恵まれていないというのはある

今回も大外12番枠と極端な枠となってしまったが、叩き3戦目でもあり好位からひと脚使えれば

 

地方勢からはエイシンバランサー(牡7)56kgとクラレグナム(牡10)52kgに引き続き注目

高知・黒船賞 4着と同5着、交流重賞でありがちな着拾いではなく、共に勝負所で強気に仕掛けて勝ちに行った上での掲示板確保は力の証

ハンデ戦で(特に後者は)斤量が楽になる、もうひと押しが利くようなら馬券圏内突入、あるいはそれ以上まであっても良い

 

軸信頼、ということで三連複軸一頭◎=◯▲△☆ 6点で考えていたが、ここは万全を期してBOXで

 

 

https://i.imgur.com/UfOFfxmh.png

令和初の応援イラスト()

Imprime 印刷する(仏)ということで、かきつばたの花束と共に号外を印刷して配っている(説明しないと分からない)

 

 

浦和11R しらさぎ賞 ダ1400m 16:35発走

 

ステップレースである '19ティアラカップ 準重賞 は三連単2,089,760円の大波乱

今回出走の12頭中8頭までが出走していた

 

※参考レース 20190326 '19ティアラカップ
1 02 アムールリアン   54 1:27:2 5-4-4-4 8人 今回54㎏
2 10 シェアハッピー   56 1:27:5 7-8-8-6 7人 今回54㎏
3 11 リネンスカッシュ  54 1:27:8 10-10-9-8 10人 今回52㎏

4 01 ステップオブダンス 56 1:27:8 4-5-3-3 3人 今回57㎏
5 06 ファーストスキップ 54 1:27:8 3-3-2-2 1人 今回52㎏
6 07 コパノビジン    56 1:27:8 8-7-7-5 5人 今回54㎏
7 04 タイセイラナキラ  56 1:27:9 2-2-1-1 4人 今回54㎏

11 05 オルキスリアン   56 1:29:3 6-6-6-7 6人 今回54㎏
12 03 シークレットアリア 54 1:32:1 1-1-5-12 2人 ※不出走

 

シークレットアリアがスタートから道中まで追いっぱなしの逃げ、大差シンガリ負けも当然の結果です

これに付き合わされたタイセイラナキラは相当辛い展開だったのではないか

そしてこれを捕まえに行ったファーストスキップとステップオブダンス

この二頭のワンテンポ後ろから追ってきたのがアムールリアンということになる

 

浦和11R しらさぎ賞 【反撃必至 06スキップ】

◎ 5-06 ファーストスキップ

◯ 5-02 アムールリアン 

▲ 7-10 ストロングハート

△ 3-03 タイセイラナキラ

☆ 2-02 シェアハッピー 枠複5=5、7、3、2 4点 配分は良い感じに

 

ならタイセイラナキラ(牝6)で良いじゃん、という話だが、ここで重要となるのは金沢から参戦のエグジビッツ(牝4)

同馬は徹底先行型、そして鞍上・中島龍也騎手は相手が金沢の先輩・吉原寛人騎手だろうと、簡単には引かない肝っ玉があると思っている

前走の再現、とまでは行かなくても、最後に末が甘くなるシーンは考えられる

 

そうなると前走は人気を背負い勝ちに行っての敗戦、ファーストスキップ(牝4)の反撃は十分

勝ち切ったアムールリアン(牝5)も当然評価、ということで買いたい馬が5枠に同居、最近個人的にキている枠連勝負

 

別路線組から、牝馬同士かつ距離短縮ならストロングハート(牝4)が見限れない

ひと脚堅実なシェアハッピー(牝5)の再度の浮上まで抑えておく

ステップオブダンス(牝5)は実績は認めつつも、斤量差を考えて軽視する形となった

 

 

名古屋12R ヘラクレス座特別 B1 にモリーラク(牝5)が出走

 

前走の おうし座特別 B1 8着

降級すれば復活勝利が近付く、と思っていたのだが、A級を目指す活きのいい馬が大量に集まって来るので逆に厳しいのでは……?

今回は相手関係以上に久しぶりの1800m、全盛期でも1800m以上に好成績は無いので強調しにくい