CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20190723 金沢スプリントカップ

 

数か月に渡ってサボり倒していた結果回顧を復☆活

何回目の復活か分からないが、サボりたい時はめっちゃ短くて良いから(自分に甘い)印を付けた馬の着順くらいはしっかり載せたい

 

とりあえずリハビリで先週の水曜のものから、木曜と日曜は次回

東京優駿とダービーシリーズの結果も(今さらすぎるが)やりたいと思っている

 

 

水曜結果(習志野きらっとスプリント、星雲賞

船橋11R 習志野きらっとスプリント 三連複軸一頭◎=◯▲△☆★ 10点 三連複◯◎☆2160円あたり

1 ◯ 06 ノブワイルド

2 ◎ 10 アピア

3 ☆ 05 ヨンカー

 

6 - 08 ラディヴィナ

7 - 02 デイジーカーニバル

8 ▲ 09 サクラレグナム

11 △ 01 タガノカピート

12 ★ 04 コウエイエンブレム 

 

3番人気ノブワイルド(牡7)が勝利

明らかに叩き台だった前走でもその片鱗は見せていたが、交流重賞勝ち馬の能力を示した

浦和JBCに向けて、楽しみな馬が調子を上げてきた

 

「帰ってきたスプリンター」アピア(セ8)は1番人気2着でした

1000m無敗が遂に途絶えた、しかしまともなら直線であんな失速をする馬では無いはず

馬体重550㎏(+14)、謎の転厩があった、それで調整が上手くいかなかったと取られても仕方の無い敗戦、残念

 

馬券的には、川崎・川崎スパーキングスプリントを勝ったラディヴィナ(牝6・6着)を軽視

敗れたノブワイルドとヨンカー(セ6・3着)をおさえられた、これは収穫ではあると思う

デイジーカーニバル(牡4・7着)は1200mで見直しかな

 

 

門別12R 星雲賞 馬単◎◯→▲、馬複◎=○ 計3点 はずれ

1 ▲ 05 スーパーステション

2 ◎ 04 オヤコダカ

3 - 06 モズオトコマエ

 

5 ◯ 10 ディナスティー

 

1番人気スーパーステション(牡5)が勝利、レース連覇、門別の重賞はこれで10連勝

この展開で負けないならもう地元では負けないだろう

あとは順調に行って欲しい

 

「北海道の鷹」オヤコダカ(牡7)は2番人気2着でした

道中自分でレースを動かして先頭に立つ、直線でも現王者を最後の最後の最後まで追い詰めた末の2着

これは完全復活と言って良いだろう、今日はスーパーステションの日だった

 

馬券は裏喰ってはずれ、しかしこんな良いレースを見せられては文句も後悔も無い

 

 

https://i.imgur.com/AL9RORLh.png

これも久しぶりの気がするおめでとうイラスト()

「門別。をプロデュース」の主題歌を歌う牡馬ユニット「オヤコとステション」

ふたりでひとつ、では無くバチバチのライバル関係なので、煽りあったり脚をゲシゲシしたりFu(規制

 

スポーツでも何でもたまに言われるが、表ではバチバチやっている間柄というのは個人的に好き、別に裏で実は仲が良くてもそれはOK

表でも仲が良いことを悪いとは言わないけれどね

 

 

火曜予想
金沢10R 金沢スプリントカップ ダ1400m 17:40発走

金沢10R 金沢スプリントカップ 【完全復活 08ヴァラー】

◎ 08 エイシンヴァラー

◯ 07 ゴーインググレート

▲ 03 サノラブ

△ 02 ストーミーワンダー

☆ 04 ウインクレド 三連単F◎◯→◎◯▲→◎◯▲△☆ 12点予定

 

なかなか面白いメンバー

 

ドッチーニョ?金沢スプリングカップ・金沢スプリントカップ

 

園田・エイシンヴァラー(牡8)はJ・6勝、去年の高知・黒船賞 1着

この後はJ遠征も含めてダートグレード路線を歩んだ(4→12→5→11)

秋に地方馬同士の重賞でも今一歩の成績(3→8→6)だったのは、連戦の疲れもあったのかもしれない

 

約半年ぶりの戦線復帰だった前走の園田・DASH心斎橋ナイター特別A1 4歳以上 1着

勝負所では久々ゆえかやや手応えの怪しさを見せたが、終わってみればゴールドスーク(2着)以下に0.5差からの完勝

休み明けで馬体重506㎏(-9)と減っていたが、上記の黒船賞勝ちの時は501㎏、これまでが絞り切れていなかったと考えられる

 

そこから少しレース間隔を取って、確勝を期して挑んできた一戦

ダートグレード覇者の能力を示す時だ

 

ゴーインググレート(牡9)はJ・5勝、前走の日本海スプリント 2着

スタートは五分だったが、900mの超短距離戦では二の脚で差が付いてしまう

そこから押して押して行き脚が付いた頃にはもう勝負所だったが、逃げたエイシンテキサス(1着)には突き放されたものの2着を確保

 

1400mへの距離延長は好材料、逆転があるなら同馬だろう


ハタノサンドリヨン(牝4)、サノラブ(牝5)、エグジビッツ(牝4)あたりの先行型が作る流れは、それを見つつ進める◎○に向きそうだ

その先行型からはサノラブ、前走の日本海スプリント 3着

序盤は主導権争いに加わるも、引いて内々を追走、直線でも内でしぶとく3着に粘り込んだ

 

これまでの好走はほぼ逃げに限られていた同馬

900mという特殊な条件とはいえ逃げではない形での好走、今の状態の良さを示しているだろう

同型の捌き、強力牡馬の存在はあるが、「夏は牝馬」の格言もある、格を勢いが凌駕するシーンがあるかもしれない

 

距離延長で末脚を活かしたい笠松ストーミーワンダー(牡5)

堅実駆け名古屋・ウインクレド(牡6)まで手を回したい

 

▲のアタマもおさえたい思いもあるがそれだと18点、ちょっと点数が多い気はする

ここは◎◯の地力に期待

 

 

川崎11R 文月(ふみづき)オープン A1下 にフリビオン(牡5)が出走

 

移籍初戦だった前走の湘南ひらつかオープン A1下 6着

高知末期の走りを考えれば、目途が立ったと言えなくはないかもしれない

 

とはいえロイヤルパンプ(1着)から3.0差と大きく引き離されているのも事実、これを「目途が立った」と言うのも少し違う気はする

2000mへの距離延長は好材料、今回である程度の走りを見せてこそだと思っている

頑張れフリビオン!