CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20190803 札幌12R HBC賞 高知09R B-3など

 

news.netkeiba.com

 

夜・そういえば今日ディアドラが走るんだな……じゃあ寝るか

⇒朝・ディアドラ勝ってるじゃん!SUGEEEEE!!!

 

競馬ファンの約3割くらいはこんな感じだったのではないだろうか、少なくとも自分はそうでした

桜花賞6着、そこから1戦(1着)挟んで優駿牝馬4着

休養を挟んで3連勝で秋華賞1着、この時は◎だったけど相手が誰一人いなかったのも良い思い出

キャリア14戦目でG1を制した根性娘らしく、海外挑戦6戦目でビッグなタイトルを掴み獲って見せた、おめでとうございます

 

 

土曜競馬

札幌11R 札幌日経オープン リステッド に 04 [地]ハッピーグリン(牡4)が出走

 

札幌日経オープンといえば、かつてコスモバルクが斤量62㎏を背負って2着となったレース(1着トウショウナイト

 

wikiなんとかによれば同馬は「コスモバルクの再来」と呼ばれているらしい

しかしコスモバルクは同じ4歳の時点で重賞3勝、G1・2着2回

成績を比べれば、はっきり言ってまだバルクの足元にすら及んでいない

同馬の挑戦の姿勢に敬意は表するが、この名前との比較は今後もっと活躍をしてからであるべきだろう

 

前走の沙田・香港チャンピオンズ&チャターカップ 8着

近走は5戦続けて重賞参戦、オープン(リステッド)のメンバー相手ということで与し易いメンバー構成となった

遠征帰りではあるが、今後に向けて上位争いに期待

 

 

小倉11R 九州スポーツ 3歳以上1000万円以下 に 09 (地)ラホーヤノキセキ(牡5)が出走

 

前走の京都・4歳以上1000万円以下 12着

これは初めてだった芝が合わなかったということなのだろう

6か月半ぶりの戦線復帰、底を見せていないダートに戻っての巻き返しに期待

 

 

札幌12R HBC 3歳以上1000万円以下 に ◎ 05 アリア(牝4)が出走

 

前走の函館・STV杯 3歳以上1000万円以下 8着

差し差し決着を2番手からの競馬でクインズチャパラ(1着)からは0.3差

 

久しぶりに前に付けられたと思ったら展開が向かなかったというのもあるが、多少物足りない面はある

近走も(芝では)大きく負けてはいないので、人気が落ちそうな今回こそ逆に狙っても良いかもしれない

初騎乗となる菱田裕二騎手の捌きにも期待

応援込みで◎単100円・複400円、頑張れアリア!

 

また、このレースには 04 [地]エムオータイショウ(牡3)も出走

 

前走の函館・STV杯 3歳以上1000万円以下 10着

上記アリアと並んで3番手を先行するだけの速力は見せている

芝2戦目で慣れも見込めるし、展開次第で上位進出も十分あるだろう

 

 

高知09R B-3 に ◎ 03 ウイントラゲット(牡4)が出走

 

https://i.imgur.com/ci1m3n5h.png

やっと帰ってきたか、待っていたぞ

 

前走の神峯山特別 B-1選抜馬 8着

B-1の壁に当たった、というのもあるだろうが、ここまで使い詰めていた分が出てきた感じもある

月3走というのは下級条件馬では別に珍しくも無いが、休養前の数戦は明らかに精彩を欠いていた

 

4か月半ぶりの戦線復帰、能力全開なら十分やれていい力を持っている

まずはひと叩きといった感じではあるが、地力で上位争いできるはず

 

主戦の永森大智騎手は同厩舎のポンデザムール(セ9)に騎乗の為、岡村卓弥騎手が継続騎乗

こちらも3か月半ぶりだが重賞2着のある実力馬、強敵となるだろう

◎単100円・複400円、頑張れウイントラゲット!