CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20190804 小倉記念(※エア) レパードステークス(※エア) ひまわり賞(オークス) ばんえい大賞典

 

暑い日々が続きますので、皆様に置かれましては熱中症にお気を付けください

こんな暑い中でも競馬が観られるのは、競馬関係者と何より馬がいるから、ありがたいと思う

 

その思いはそれとして、今日は堅そうなレースが多い

けれどこの暑さが波乱を呼ぶかもしれない

馬券的に勝負するのは盛岡・ひまわり賞に絞って、あとは見て楽しむ日にしたい

 

 

日曜予想
小倉11R 小倉記念 芝2000m 15:35発走 ※エア

小倉11R 小倉記念 【エア予想】

◎ 08 メールドグラース ◎単100円

 

エア馬券

 

メールドグラース(牡4)57.5㎏は前走の阪神鳴尾記念 1着

先行馬有利の印象があった春の阪神で、逃げ込みを狙うブラックスピネル(2着)を外一気の差し切り

小倉【2-0-0-0】でもある

 

トップハンデの斤量57.5㎏は楽ではないだろう

ここもしっかり勝つようだと、秋が更に楽しみになる

 

 

新潟11R レパードステークス ダ1800m 15:45発走 ※エア

新潟11R レパードステークス 【エア予想】

◎ 06 ハヤヤッコ ◎単100円

◯ 07 ブラックウォーリア ◯単100円

▲ 15 ビルジキール ▲単100円

 

エア馬券

 

デルマルーヴル(牡3)以外の人気馬がアテにしにくい

そのデルマルーヴルも遠征帰りだった前走(2着)で激走、2走目のポカが怖い

 

ハヤヤッコ(牡3)は白毛なので暑さに強いのではないか

それは冗談としても、スッと先行できれば変わり身があっても良さそう

 

前走(1着)のレコードVが光るブラックウォーリア(牡3)

ただの福島巧者と見て侮ると怖そうなビルジキール(牡3)の単3点買いで観戦

 

 

高知02R 藁焼きカツオのたたき特別 C3-16 に 04 トウシンモンステラ(牡9)が出走、移籍初戦

 

馬柱で名前を見つけた時は見間違えたかと思った

J・5勝で芝一筋、長距離路線で良く名前を見かけるという脇役的存在

地力は断然とはいえ、8か月ぶりの戦線復帰、ダート1300mというこれまでと真逆の条件がどう出るか

 

 

佐賀12R 宮之浦岳特別 A1・A2 に 10 「帰ってきた皇帝」ウルトラカイザー(セ11)が出走

 

前走エントリーしていた吉野ヶ里記念は取り止め

レース間隔としては1か月半ぶりとなる一戦

 

また、このレースには 04 スーパージンガ(牝3)も出走

 

前走の佐賀王冠賞 1着

古馬牡馬実績馬の参戦が無かったとはいえ、11連勝中だった牝馬ハッピーハッピー(2着)を競り落として勝利

「皇帝」を相手にどこまでやれるか、試金石の一戦となりそうだ

 

 

盛岡12R ひまわり賞オークス) ダ2000m 18:10発走

盛岡12R ひまわり賞オークス【実績断然 03ピーコ】

◎ 03 エムワンピーコ

◯ 11 ラフレシアオジョー

▲ 08 エバーフレイム

△ 06 ボーンインメイ

☆ 05 フロラシオン 三連単1着◎→◯▲△☆ 12点

 

距離との戦い

 

エムワンピーコ(牝3)は3走前の水沢・東北優駿 3着

牡馬相手、初の2000mを考えれば健闘と言って良いだろう

 

本質的には2000mはやや長そうではあるが、通算【7-1-1-0】の実績は同世代牝馬戦では断然

相手探しの一戦になりそうだ

 

ラフレシアオジョー(牝3)は3走前の水沢・東北優駿 4着

通算16戦で4着7回・5着3回という何とも言いにくい成績だが、良く言えば堅実

他馬が2000mを苦にするようなら、その分もう一歩詰められるのではないか

 

あとはエバーフレイム(牝3)、ボーンインメイ(牝3)、フロラシオン(牝3)

3頭共にJ出身で1800m以上のレースに出走経験がある、という理由で狙う

正直なところ地元の既存勢力は(◯以外)魅力に欠ける、ならばJ出身の馬から、という思いもある

 

ニシノライリー(牝3)はJ出身で1700mのレースに出走経験があるが、父が短距離型のスズカコーズウェイでどうか

 

 

https://i.imgur.com/ELOaJulh.png

応援イラスト()

遠目で見ると良い感じに仕上がった感じがする、あまり近くで見ないでほしい

 

暑中見舞いも正式な?時期があるらしいですね

でもそんな業界の慣習に縛られたりはしないのがこのCBA様だぜ

 

 

帯広10R ばんえい大賞典 ダ200m 20:10発走

帯広10R ばんえい大賞典 【予算はいつもの半分で】

◎ 07 メムロボブサップ

◯ 05 アオノブラック

▲ 06 ギンノダイマオー 三連複◎○▲ 1点 

 

勢力図に変化なし?

 

メムロボブサップ(牡3)700㎏は4走前のイレネー記念 1着

ギンノダイマオー(2着)に続いて2番手で第二障害をクリアー

押し切りを狙ったギンノダイマオーが詰まる中、力強い歩みでこれを抜き去って快勝

 

3か月半ぶりだった3走前(4着)こそ馬券外となってしまったが、そこから2戦を消化して1→3

前走の釧路しんきん帯広西愛信会カップ A1-2混合 1着

ゴール前は脚色が同じとなってしまったが、古馬を相手に良く追い詰めてきていた

 

2歳二冠馬(1→3→1)が、大目標である3歳三冠初戦に向けて調子を上げてきた印象

同世代戦なら、トップハンデ700㎏でも力を見せてくれるだろう

 

その2歳三冠で戦ってきたアオノブラック(牡3)690㎏(3→1→3)と、ギンノダイマオー(牡3)680㎏(2→2→2)

実力としてはこの三頭がひとつ抜けていて、新興勢力の台頭は無いように見える

あえて挙げるならインビクタ(牡3)670㎏の先行力に魅力といったところ