CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20190923 日本テレビ盃

 

 

月曜予想
船橋11R 日本テレビ盃 ダ1800m 16:05発走

船橋11R 日本テレビ盃 【順当】

◎ 11 クリソベリル

◯ 06 ヒラボクラターシュ

▲ 09 アポロケンタッキー

△ 10 ロンドンタウン 三連複軸二頭◎◯=▲△ 計2点

 

5頭立て

 

05 ノンコノユメ(セ7)と◎◯▲△を合わせて5頭立て感のある一戦

J・5勝馬で移籍初戦の08 ハクサンルドルフ(牡6)は、戦績からも芝馬だろう

 

クリソベリル(牡3)は約3か月半ぶり、古馬との初対戦となる

 

個人的に圧巻だったのは2走前の園田・兵庫チャンピオンシップ 1着

逃げるゴールドラグーン(6着)と番手ダイシンインディー(牡3)を見て3番手を追走

勝負所で外からこの二頭を凄まじい手応えでパスして先頭、直線ではさらに後続を突き放す圧勝

同型を叩き潰してから更に差を広げるという暴力的な走り

なおゴールドラグーンは9月にJ小倉・1000万を勝ち上がり能力を示していることを付け加えておこう

 

前走の大井・ジャパンダートダービー 1着

7枠12番からスタート五分、その後はそのまましばらく外目を真っ直ぐ走らせていた

無理に内を取りに行く必要も無い、もしくは気分良く走らせれば勝てる……

鞍上・川田将雅騎手の同馬への信頼を感じる余裕の走り

道中はとにかくスムーズ、直線ではデルマルーヴル(2着)と叩き合いかと思わせたのは一瞬、これを0.6差突き放す完勝

 

今回は8枠11番の大外枠だが、不利を受けにくいと好意的に考えられる

古馬の実力馬が揃ったが、トップクラスは不在といえるメンバー構成

 

負けてそこから這い上がる強さは、時には勝ち続けて得る強さより尊いものがあると自分は思っている

しかし同馬に初めての土が付くのは、おそらくここではないだろう

 

先日のJ中山方面の重賞で1番人気のダービー馬を華麗に4着に沈めた某騎手が騎乗するヒラボクラターシュ(牡4)

ここで来るのがFさん

春はやや強行ローテが響いて調子落ちだった感もあるが、同馬もダート馬がハイレベルな現4歳世代

このメンバーだと主導権までありえる、前目から進めて粘り込みがあって良い

 

G1級の激戦では脆いが、G2のこのメンバーなら気分良く進められそうなアポロケンタッキー(牡7)

国際情勢もあり国内専念のロンドンタウン(牡6)は休み明けでも走る、上位争いだろう

 

ノンコノユメ船橋【0-0-0-2】、もっともG1級のかしわ記念4着2回なので相性が悪い訳では無いだろう

しかしこのメンバーの中では、末脚の爆発力はナンバーワンかもしれないが不器用さもまたナンバーワン

G1級のメンバーが多数揃う激戦でこそといった印象がある

 

実質的に5頭立てとなるが、その中では一番後ろにいるだろう

後方からでは届かず、好位に付ければ伸びを欠く……末脚が活きるような展開にはならないのではないかと考えている

 

 

盛岡09R JRA交流 東京カップけやき賞 A に◎ 08 「咲き始めた桜」チェリーピッカー(牡6)が出走

 

Jの1000万クラスとの交流戦、とはいえJ勢の6頭で現級での好走がある馬は見当たらない

ならば3走前のマーキュリーカップ 5着の実績がある同馬にもチャンスは十分ありそうだ

 

主戦・山本聡哉騎手は◯ 05 レンジストライク(牡4)に騎乗、村上忍騎手との初コンビ

日本競馬の総本山である社台グループの馬だけにこちらを優先するのは仕方ないところ

山本聡騎手をギャフンと言わせる走りに期待

 

あとは4走前の船橋(1着)くらいやれれば▲ 07 トキメキジュピター(牡4)といったところか

02 ウインスラーヴァ(牡4)はダート適性、06 ナムラヘラクレス(牡5)は輸送が気になる

03 マイネルボルソー(牡8)と09 アポロレイア(牝4)は頭打ち感がある

 

応援馬券で500円くらい購入予定

オッズ次第で◎単・複や◎=◯▲で何かを買おうと思う、頑張れチェリーピッカー!

 

 

高知10R T-宮内協賛 ヨアソビ、永遠に特別 B-3 に◎ 01 ウイントラゲット(牡4)が出走

 

前走の仁淀川特別 B級以下 準重賞 8着

道中は好位を取りきれずやや後手に回ってしまった

準重賞で皆が勝ちに行き好位集団がごちゃごちゃしていたし、本質的に1400mはやや忙しいというのもあるだろう

 

相手関係は緩和されて、叩き4戦目となる

復活勝利に期待で◎単500円、頑張れウイントラゲット!

 


ヨアソビ(牝)はJ→高知→J→高知→浦和で56戦16勝

うち高知で15勝を挙げて、重賞や牝馬準重賞路線にも顔を出していた活躍馬だった

ナイターの高知競馬で「夜遊び」という、印象的な馬名でもあった

 

先日の浦和競馬で競走中止、鼻出血による窒息死とのこと

競馬というのは何が起こるか分からない

 

ヨアソビについて、このレースが無ければ知ることなく日々を過ごしていただろう

自分は全ての馬に追悼はできない、自分の知る範囲に思いを寄せるだけで精一杯だからだ

 

しかしヨアソビに、こうして思いを寄せて協賛レースを贈る人がいる

だからきっと全ての馬に、誰かが思いを寄せている、それでいいのだと思っている

ヨアソビ号、どうか安らかに