CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

2021/01/01 新春ペガサスカップ

 

新年のご挨拶

 

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

 

 

去年は未曽有の困難が人類に襲い掛かった

そんな中でも競馬は無観客競馬もありつつ続いていたが、特にJでは無敗の三冠馬が2頭出るわ、G1・9勝馬が出るわ、白毛がG1を勝つわ、牝馬がG1を勝ちまくるわと、これまた特別な年だったな

 

https://i.imgur.com/jytbk5Eh.png

オレの去年の地方競馬の馬券収支

買っていないどころか競馬をほぼ見てもいない月もあった

J?聞くな

 

忙しくてほっぽっていたこの競馬日記、できる範囲でやっていこう

辞める気は今のところない、文章書くのは好きだし、やっぱり競馬は楽しいし

昴の栄冠ナインも決着をつけないとな

また3日持たず息切れるかもしれないが……まずは新年一発目

 

 

金曜予想

名古屋11R 新春ペガサスカップ ダ1600m 15:50発走

名古屋11R 新春ペガサスカップ ダ1600m 15:50発走 【三強模様】

◎ 02 ベニスビーチ ◎単

 

飛躍を誓う東海3歳馬の激突

 

07 ブンブンマル(牡3)と12 ダイセンハッピー(牝3)、そして笠松の02 ベニスビーチ(牝3)

三頭の首位争い

 

レースぶりを見る限り、ブンブンマルはその名の通り(?)器用なタイプではなさそう

エンジン全開になってからの伸びは目を見張るが、そこまでにややもたつく印象

 

2走前のゴールドウィング賞 2着

逃げたダイセンハッピー(1着)に勝負所でリードを広げられる、直線巻き返すも0.2差届かず

 

前走のセレクトゴールド第5戦 1着

やはり勝負所では器用には動けず大外ぶんぶん回し丸で進出

結果的に直線で豪脚を披露してモズザベスト(2着)を1.4差突き放す圧勝ではあった

 

ダイセンハッピーは、現時点では逃げor早めに先頭に立つ形がよさそうだ

 

2走前のゴールドウィング賞 1着

この時は1枠01番から発走、序盤は少し離れた番手追走から

押して叩いてロングスパートで先頭に立って、ブンブンマル(2着)以下をそのまま押し切った

 

前走の若獅子特別 1着

やはり番手追走、今度は仕掛けを遅らせて直線勝負に持ち込むも、逃げたヒッサツシオキニン(3着)を交わすのに苦労していた

 


強さと共に課題が残る両頭が自身の形に持ち込み道中早めにバトルを開始するようなら、ベニスビーチの末脚がまとめて面倒を見るのではないか

 

前走の笠松・ジュニアキング 1着

道中は後方待機、少し鞍上の手は動いているような追走

勝負所でじわじわと進出、直線では逃げたフーククリスタル(2着)に大外から襲い掛かり、ゴール寸前タイム差なしでこれを捕らえた

そのフーククリスタルは、先日の笠松ライデンリーダー記念を逃げ切っている

 

そして地元のライデンリーダー記念ではなく、ここに矛先を向けてきたということ

田口輝彦厩舎はライデンリーダー記念にマナカフナ(12着)を出してはいたが、実績的に単なる使い分けという訳ではなさそう

やや忙しい1400mではなく、1600mを選んだということだろう

 

本馬は門別・1勝馬

前走も前々走(2着)も、斤量を1㎏背負った55kgだった

今回は定量戦で54㎏、この点も追い風になりそう

 

懸念事項は初の名古屋コースと、内枠からごちゃついて仕掛けが遅れるようなパターンだろう

コースはやってみないと分からないし、差し遅れるのは後方待機の宿命なので割り切る