CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

2021/01/02 金杯

 

金曜結果(新春ペガサスカップ)

名古屋11R 新春ペガサスカップ はずれ

1 ー 07 ブンブンマル

2 ◎ 02 ベニスビーチ

3 ー 10 ドリームキャット

 

8 ー 12 ダイセンハッピー

 

納得のはずれ

 

だいたい希望通りの展開だった

これではずれるなら仕方ない

 

ひとつだけ誤算があったとすれば、逃げたダイセンハッピー(8着)が思ったより抵抗できなかったこと

 

ブンブンマル(1着)が番手マーク、かつ早めに仕掛けてきた ダイセンも抵抗はしていたが、直線手前でギブアップ

こうなるともう勝ち馬の展開なので、後ろから間に合わないのは仕方ない、故に納得

前が二頭で競り合いながら消耗したところをズドン、の読みだったので

 

ナムラタイタンの仔というのは渋くて良いね

サウスヴィグラスの後継となれるかな?

 

ベニスビーチ(2着)は力を見せた、自分の走りはできた

今日は勝ち馬の日だった、ということだろう

勝ち馬もそうだが、今後が楽しみだ

 

 

土曜予想

水沢10R 金杯 ダ1600m 15:50発走

水沢10R 金杯 ダ1600m 15:50発走 【見るレース】

◎ 08 リュウノシンゲン

◯ 02 ファイントリック

▲ 07 グランフォロミー 馬連◎=◯2割、三連複◎○▲8割(予定)

 

寒菊賞の再現か

 

正直、無理に買うレースでは無い

リュウノシンゲン(牡3)の強さを再確認するレースだろう

 

破れたのは芝だった盛岡・若鮎賞(3着)と、北海道勢が参戦していた同・南部駒賞(3着)のみ

 

南部駒賞では大外を回る厳しい展開、これは着外もあるなと見ていたが、最後までしぶとく伸びて複圏確保

負けたとはいえ地力は見せた

 

新興勢力無し、寒菊賞(1着)は2kg背負って単元返しの人気に応える完勝、今回は定量

負ける要素はアクシデント以外考えられない

 

相手も寒菊賞組、グランフォロミー(牡3)(2着)とファイントリック(牝3)(3着)

 

内枠と斤量1kg差を上手く活かした立ち回りなら、後者が差を詰められるかも?

牝馬ということもあるが、半兄エンパイアペガサスとは正反対で馬体重400kg前半の軽量級

レース間隔が狭いので、パドック気配には要注意

 

前者は前走が+14kgの馬体重での登場、これが余裕残しであったなら、前進は十分

 

オッズも見てからだが、何にせよここは見るレースということを忘れない資金配分で良さそうだ