CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

2021/01/03 報知オールスターカップ 新春賞

 

 

土曜結果

水沢10R 金杯 はずれ

1 ◎ 08 リュウノシンゲン

2 ▲ 07 グランフォロミー

3 - 06 マツリダジョオー

 

7 〇 02 ファイントリック

 

結局(寝落ちして)買わなかった

 

暖かい毛布に包まりながら小さめの音量で配信を見ていると、ちょうど、こう、子守唄みたいでですね

 

リュウノシンゲン(牡3)は思った以上にグランフォロミー(牡3・2着)に食い下がられた

直線向いた手応えは断然リュウノに分があったように見えたが、ゴール前のグランの差し返しは凄かった

 

冬を越えて二頭のライバル関係は続くのか、まだ見ぬ新勢力が台頭するのか

ファイントリック(牝3・7着)は、半兄までとは言わないがもう少し大きくなって帰ってきて欲しい、物理的に 

 

 

 

日曜予想

川崎10R 報知オールスターカップ ダ2100m 16:00発走

川崎10R 報知オールスターカップ 【三度目の正直 10 タービランス】

◎ 10 タービランス

〇 08 エメリミット

▲ 12 ゴールドホイヤー

△ 13 ストライクイーグル

☆ 04 リッカルド

注 05 ショートストーリー 三連複軸一頭◎=〇▲△☆注 10点

 

二度あることは、とも言うが

 

10 タービランス(牡8・58㎏)は、同レース2年連続2着

2年前はヤマノファイト、去年はオールブラッシュ、共にタイム差なしで涙を呑んだ

 

【13-9-2-5】の成績が示すように安定感ピカイチ

馬券外はJ芝、交流重賞を除けば4走前の大井・ブリリアンカップ(4着)のみ

過去2年は56㎏→57㎏だった斤量は今年58㎏だが、格の違いを見せてくれるだろう

 

相手はまず明け4歳勢

東京ダービー馬 08 エメリミット(牡4・55㎏)と、羽田盃ゴールドホイヤー(牡4・55㎏)

出走馬を見渡しても高齢の高斤量馬(実績馬)が多い

ここで55㎏の4歳勢が総崩れ、とかだとなかなか悲しいので

 

前者は前走の船橋・ハートビートダービー 5着

58㎏を背負って休み明けだったのでノーカウント、これが実力ではないだろう

ちなみにこのレースを勝った 11 マンガン(牡4・55kg)は叩き3戦目

6頭立てで展開利もあったことを考えて7番手評価となった

 

後者は前走の大井・勝島王冠 6着

この馬もやはり休み明け、大外16番枠だったことも考えれば上々と言える

 

このどちらか、あるいはどちらも上位争いに加わって欲しい

 

後は古豪13 ストライクイーグル(牡8・58㎏)と04 リッカルド(セ10・58㎏)

01 サウンドトゥルー(セ11・58㎏)は、主戦・森泰斗騎手が13に騎乗しているというのが気になる

しかも本田正重騎手はテン乗り、器用なタイプではないだけにこの乗り変わりは?

 

高知 05 ショートストーリー(牡8・56㎏)は大穴狙い

高知移籍後3連勝がすべて圧勝、とはいえ前走がB-4では……というところはある

ただJ・4勝馬だし、赤岡修次騎手の手腕にも期待を込めてみる

 

 

園田11R 新春賞 ダ1870m 16:15発走

園田11R 新春賞 【トップハンデでも 09 ニシパ】

◎ 09 エイシンニシパ

〇 07 タガノディグオ ワイド◎=〇 1点

 

同レース4勝目へ

 

09 エイシンニシパ(牡8・57.5㎏)は、17年・(18年5着)・19年・20年の同レース勝ち馬

レース4勝目と同時に3連覇も掛かっている

 

同条件のグランプリ・園田金盃の後ということもあり、上位勢はハンデを嫌って出てこない傾向がある

同馬はその金盃も4着→2着→2着→2着と勝ててはいないが堅実

3歳から毎年重賞Vの成績が示す通り、息長く走り続ける名馬と言える

 

明け8歳となったが、同馬を脅かすような馬は1頭しか見当たらない

圧倒的信頼の◎だ

 

07 タガノディグオ(牡7・57㎏)は移籍初戦だった前走のA1 5着

休み明けで馬体重+10kg、斤量59㎏を背負った上、発馬直後に落馬したカラ馬に煽られてしまう

下原理騎手も頭をカラ馬と逆方向に向けたりして必死に宥めるも、観念したように1周目ゴール前で先頭に

その後もカラ馬と主導権争い(?)を続けてしまっては、流石に惨敗もやむなし

 

同馬は17年の兵庫チャンピオンシップ勝ち馬

同条件の交流重賞勝ち馬の実力が前走のものではない、ということは明白

 

新子雅司厩舎と下原騎手の黄金タッグ

去年は、奇しくも同じ「タガノ」を冠する厩舎の大エースを喪った

だから買うという訳ではないが……金色の思いも乗せて走ってはくれないか?

 

ちなみに、私は金盃でも同じことを考えて(ドライヴナイト(4着)と)タガノジーニアス(5着)を買っていました

正直オレ軽く新子厩舎信者だわ、魅力のある馬が多いんだよここ

 

タガノゴールドは良い馬だった

残念な最期を迎えてしまったとはいえ、追悼レースまで組まれていた、本当に強い馬だった

 

話がそれてしまったが、何にせよ力を出せばこの二頭で決まるかな、と

馬連でも良いかもしれないが、新年初あたりが欲しいので少し日和ってワイドで