CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

2021/01/16 雷山賞予想

 

競馬雑記(ノブワイルド、良かった 人を育てられない人間が……)

 

ノブワイルドは種牡馬

 

ソースは南関魂さんをご覧ください、ググれば出てくるので

 

おお……マジで良かった、生きてるだけで丸儲け

結果が闇の中なので好き勝手に言うが、オレはキャンドルグラスの3/4馬身前

にノブワイルドが居るのを幻視していましたから

 

そりゃ馬券がはずれたのは残念だけど、この分は預けておいただけなので

遠くない未来、砂上を駆けるであろうノブワイルドの産駒たちに、2倍、3倍にして返してもらうためにな

 

オレが好きだったヴァーミリアンの後継種牡馬というのも最高

ヴァーミリアン×アンバーシャダイでスプリンタータイプの馬、いったいどんな産駒が出るのか予想が付かない

配合次第で中距離は勿論、芝でも行けるのではないだろうか

2歳にJで勝ち上がり500万で2着(その時の1着馬は先日引退・種牡馬入りのブルドッグボス)の実績がある

仕上がりもそこそこ早く、かつタフさも成長力もある感じで頼む

 

とにかく今は怪我をしっかり癒して、次なる戦いのゲートインに備えて欲しい

ノブワイルド、お疲れさまでした

 

 

 

人を育てられない人間が……

 

news.netkeiba.com


お互いの言い分が出揃うまで、どうこういうのはやめた方がいいのだろう

でもとりあえず言いたいことはある

人を育てられない人間が、どうして馬を育てられようか

 

大塚騎手がちょっと笑えないレベルで下手らしい、というのはまた別の話

寧ろ、パワハラの恐怖心によりマトモな精神状態で騎乗できなかった、という可能性すらある

やらなきゃ意味ないよ、なんて事件もあったが、恐怖心というのは容易に人を壊せる

 

言葉が通じる人を暴力で支配する人間が、人の言葉を話さない馬とどう関わるというのだろうか?

人の心に寄り添えない人間に、馬の心に寄り添うことなどできやしないだろう

 

 

 

水曜競馬(船橋記念予想結果など)

 

名古屋04R C23組 は 08 ソリッドアーマー(セ4)が優勝

 

06 エポックライジン(セ15)はシンガリ11着でした

最後方を流してきただけ、という感じだった

 

 

姫路09R C1 4歳以上 は 10 レッドシリウス(牡4)が優勝

 

02 エアマルソー(牝4)は9着でした

中団少し前を追走、しかし勝負所ではもう手応えが怪しく伸びなかった

 

 

船橋11R 船橋記念 三連単F◎〇→◎〇→▲△☆ 計6点 はずれ

1 〇 04 キャンドルグラス

2 △ 07 アドバイザー

3 ▲ 06 カプリフレイバー

 

7 ☆ 11 ブロンディーヴァ 

中 ◎ 12 ノブワイルド

除外― 09 サイタスリーレッド

 

これは仕方ない

 

本命の 12 ノブワイルド(牡9)が競走中止

こういうことがあるのも競馬、予想の方向性は間違っていなかったはず

とにかく無事で良かったよ、本当に……

 

04 キャンドルグラス(牡7)がレース連覇

レースを見返すのは無事と分かっていても怖いので記憶を頼りに記す

アドバイザー(牡6・2着)と0.1差という着差以上に強い勝ち方だったと思う

ブルドッグボスとノブワイルドが引退する短距離戦線だが、本馬はまだまだ存在感を示してくれるだろう

 

 

 

木曜競馬(兵庫クイーンセレクション、マイル争覇予想結果など)

 

船橋04R C3四五 は 01 ゴールドハンター(牡7)が優勝

 

そっちのゴールドが来たのね

 

05 ゴールデンルート(牝7)は8着でした

今日と明日は休みなので、積んでいたかけぬけを進められるぞ

 

 

姫路11R 兵庫クイーンセレクション ワイド◎=〇 1点 はずれ

1 〇 10 ニジイロ 

2 - 04 マルカフォルトゥナ

3 - 11 ユナチャン

 

6 ◎ 07 アイルビーゼア

 

雨上がりには虹が掛かり、その空に高く昇竜が駆け抜けてゆくんだ

 

(適当なポエムではずれを誤魔化す音)

 

10 ニジイロ(牝3)が優勝

二の脚が付くのに手間取ったが、まっすぐゲートを飛び出して中団の外を追走、そのまま外を捲り上げる、

直線ではマルカフォルトゥナ(牝3・2着)が外によれた煽りで更に外に振られるが、お構いなしに突き抜けた

やはり前走はノーカウント、笠松の昇り竜・渡邊竜也騎手も堂々と乗っていて良かった

 

07 アイルビーゼア(牝3)は6着でした

うーん、ここまで負けるか……何ででしょうね、分からない

 


名古屋11R マイル争覇 三連複軸二頭◎〇=▲△☆注穴 計5点 はずれ

1 ◎ 08 カツゲキキトキト

2 ☆ 10 トリマゴラッキ

3 穴 11 サンデンバロン

 

4 〇 06 アンタエウス

5 △ 03 ウインハイラント

7 注 04 ゴールドリング

11 ▲ 07 マイタイザン

 

綺麗に印が入ってるだろ

 

これ、はずれているんだぜ(三連複5,240円)

これから学ぶべき教訓は、ゴチャゴチャ考えないで軸一頭にすべきだった、ということですね

 

08 「東海の雄」カツゲキキトキト(牡8)が復活勝利、重賞V20

逃げ馬三頭を見る位置で単騎先行、これができるならそりゃ負けるわけがないとしか

 

でも、まだ天晴れをあげるわけにはいかないな、ちょい天晴れはあげたい

まだオレは諦めてはいない

積み重ねた重賞タイトル、そこに本馬に真に相応しいモノが加わる日が来ることを

 

単300円とか、いくらなんでも舐められすぎだろ……

 

>(相手が)分からないなら、普段はこんなにつらつら考えをそのまま書いたりせずに単◎にして終わる

>ただ、まだそこまで盤石の信頼は置けない、まだ軸としての信頼なので

ア゛゛アッ

 

06 アンタエウス(牡5)は4着

スタートは悪くなかったように見えたが、行き脚が付かずに気付けば後方二番手から

寧ろ良く4着まで来たな、位置取りの差と言うしか無いし、前に行けないというのも能力の内

平場ならともかく古馬重賞級だと、このあたりの成長が待たれるということだろう

 

 

船橋11R チバテレ盃(準重賞) は 11 コズミックフォース(牡6)が優勝

 

07 「道営三冠馬」リンゾウチャネル(牡5)は2着でした

09 「南関東・夢の配合」ブラヴール(牡4)は5着でした

 

勝ち馬は18年のJ東京・東京優駿 3着馬

勝ち馬の地力を褒めるしかないだろう

 

前者は良く抵抗したと思う、後者はここを叩かれてどう変わるかな

 

 

 

土曜競馬予想

佐賀06R 雷山賞 ダ2000m 17:10発走

佐賀06R 雷山賞 オープン 【叩き良化型 10 プライド

◎ 10 キングプライド ◎単 1点

 

面白いメンバー構成

 

10 「佐賀の唯一王」キングプライド(牡9)は前走の中島記念 6着

佐賀生え抜き・33勝の実力馬だが、中島記念はこれで2→(不)→6→8→4→6

夏休みをしっかりとる馬、それが息長く走る秘訣のうちのひとつなのだろうが、その分、復調までに少し時間が掛かるのだろう

 

中島記念(or年内最終戦)の次走は1→(4)→1→6→1

敗れた2走は、それぞれ2月と3月にその年の始動戦として走ったもの

1月に始動=順調に使える状態の場合、3戦全勝

典型的な使いこんで良くなるタイプと考えて差し支えないだろう


本馬とは本当に馬券の相性が悪かった(前走の中島記念で◎)

      わか
しかし、遂に理解った、ここで負の連鎖を止める

ここは自信の単で勝負

 

 

かつて「唯一王」と覇を競った15年のロータスクラウン賞勝ち馬 01 マイネルジャスト(牡9)

Tapitの持ち込みとして産まれたが、Jで未勝利、オークション上場

 

15年の大井・ジャパンダートダービー 9着

己を売り飛ばした因縁(?)の同冠名馬・マイネルサクセサー(10着)に意地の先着

大井で長く揉まれて帰ってきた、栄城賞の借りを返せるか

 

16年の門別・北海道2歳優駿 3着馬の 02 スウィフトハート(牡7)

前走の中島記念 3着、末脚が活きる展開なら再度浮上

 

佐賀では馬券圏外ゼロ、伸び行く新星 05 ゲットワイルド(牡5)

前走の中島記念 2着、Mr.ほとんどパーフェクト・山口勲が黙ってはいない

 

泣く子も黙るディープ×ビワハイジ 06 エルプシャフト(牡8)

J・3勝、準OPでも2着の経験がありまだ見限れない

 

その実績は説明不要、すっかり佐賀に馴染んだ 08 グレイトパール(牡8)

まともに使えてさえいれば、J・砂の王者の系譜にその名を連ねていたはず

 

悩める女王 11 「九州三冠馬」スーパージンガ(牝5)

去年はついに未勝利だった、三冠馬の誇りに掛けて復活を誓う一戦

 

 

煌めくような超良血馬が居る、地味でも歴史の詰まった血統の馬が居る

地元しか知らない馬がいる、他地区で揉まれてきた馬が居る、Jの舞台を知る馬が居る

飛躍を狙う若馬が居る、まだ譲れない古馬が居る

何もかも違う馬たちが、同じレースで覇を競う

 

ああ……なんだかとっても、良いもんじゃないですか?競馬って