CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

2021/01/20 TCK女王盃予想

あのね

オレは日経新春杯あてて大勝ち(当社比)してさ、大高坂賞ははずしたけど面白いレースだったし、ウキウキで回顧記事書き上げてめっちゃ気分良く週明けを迎えたの

で、所用を済ませて帰ってきて、TCKゴールドジュニアでも予想して、書き終わってる的中自慢とがっちゃんこして日記更新、って思ったらコレですよ

木村某とかクロフネとか一瞬で吹っ飛んだわマジで、ねえ、アホ?

 

 

 

競馬雑記

 

オグリも、ラブミーチャンも、ストーミーワンダーも泣いてるよ

 

news.yahoo.co.jp

 

news.yahoo.co.jp

 

news.yahoo.co.jp

 

news.yahoo.co.jp


何と言って良いのか分からない


実際、地方競馬の仕事って大変だと思うよ

勝負の世界、一握りの勝者の陰には数多の敗者が居る

そして――Jとかなら話は別だが――、その勝者だって常にめちゃくちゃ儲かったりする訳でも無いだろう

人間だもの、お金はそりゃ欲しい、オレだって欲しい

 

人間の何倍もデカい、人間の言葉は通じない、馬が相手の仕事だから毎日が命懸けのはず

たまたま蹴っ飛ばされたり落馬したり、危ない思いをしても儲からないとなれば、魔が差すことだってあるだろう

 


こういうことで一番割を食うのは、いつだって一番罪の無い者たち

真面目にやっていた競馬関係者?馬券を買っていた笠松競馬ファン?そりゃそうだ

 

でも一番は、競馬の主役たる馬たち

それだけはオレでもハッキリと分かる

馬が居なけりゃ競馬は絶対に成り立たない、馬乗りが上手かろうが上手に調教できようが馬が居なけりゃ只の人

その馬を裏切るようなことだけは絶対にしちゃいけない

 


これは綺麗事かもしれない

八百長競馬ふざけんな金返せ!って喚く方がよっぽど人間味があるってオレでも思う

 

うるせー、こっちだって少し濁ったくらいの水なら喜んで飲むわ

どんなに綺麗な天然水だって、一切の雑味無しなんてことはありえないだろう、そんなん逆に怖い

こっちはそんなの吹き飛ばすくらいに面白いって思うから、レースも観るし馬券も買うしあたらない予想を晒してみたりもするわけで

 

なんなら砂利くらいまでだったら「おっ歯ごたえがあってうめえぞ」って言うよ

そっちも石ころ入りの水を飲んでいるんだろう、その分、馬には天然水を存分に飲ませてやって欲しい

でも流石に青酸カリぶち込まれた水にまで同じようには言えないよ

 


何が言いたいか分かんないって?

大丈夫、オレも自分で分からなくなってきたから

とにかくダメなラインをこんなに踏み越えたらダメ

 

いやなんかマジで上手く言いたいことがまとまんねーな、とにかく残念

とりあえず言いたいのは、渡邊騎手と水野騎手、この二人は信じて良いよな?

 

 

 

日曜競馬(日経新春杯、大高坂賞予想結果ほか)

 

中京11R 日経新春杯 ワイドBOX◎〇▲△☆各100円 計10点

ワイド▲=☆10,610円、▲=◎1,620円、☆=◎7,070円 計19,300円 おおあたり!!!

1 ▲ 14 ショウリュウイクゾ

2 ☆ 05 (地)ミスマンマミーア

3 ◎ 11 クラージュゲリエ

 

4 〇 04 サンレイポケット

6 △ 13 (地)レイホーロマンス

10 - 10 アドマイヤビルゴ

 

確実に運を使い切ったな

 

 

https://i.imgur.com/vSNJGS4h.png?1

今年オレがこれを超える配当を得る事はきっと無いでしょう

あるいは、この日記内で最高の配当という可能性もある

JをほぼG1くらいしか買わなくなったニワカだからこそ、変な先入観が無くて良かったのかな

 

14 ショウリュウイクゾ(牡5・53㎏)が優勝

>中京は内の芝が荒れていて、ここをずっと回る先行系は厳しそう

>先行勢なら外の好位に付けられるか、直線外に持ち出せる差し馬有利といったところか

注文通りの外目3番手を先行、直線ではそのまま馬場のど真ん中を堂々突き抜けて見せた

鞍上・団野大成騎手と共に重賞初制覇

団野騎手はテン乗りの馬をしっかり走らせたし馬もそれに応えた、人馬共に天晴れ

 

父はオルフェーヴル、母はJ・5勝、G3を3勝したショウリュウムーンという良血馬

オルフェ×キンカメ×ダンスインザダークというクラシック・ホースが重ねられた血統

本馬の成績からも距離は長い方が良いだろう、天皇賞・春が楽しみだ


05 (地)ミスマンマミーア(牝6・52㎏)が2着

かつて門別→船橋に所属、17年の門別・フローラルカップの勝ち馬、ダブルシャープやハッピーグリンと同世代

その時からJに参戦していた本馬を追いかけていたこともある

4歳時にJに移籍、500万下から地道に勝ち上がり、重賞やG1にも駒を進めるようになった

そして遂に重賞制覇に手が届きかけたのだが……今日は勝ち馬の日だった

 

殿強襲のスタイルで展開待ちな面も否めないが、この末脚の爆発力があれば今後まだまだ期待できるだろう

どこかで重賞を獲って、エリザベス女王杯を目指そう

 

11 クラージュゲリエ(牡5・56㎏)が3着(3番人気)

>とはいえ前述の愛知杯ではランブリングアレー(2着)を持ってきた

>あんな感じで、好位追走から直線ではもうちょい外目を伸びてくるのでは、と考えた

完全にオレの思惑通りに乗ってきた

最後弾け切れなかったように見えたのは、上位馬との斤量差かもしれない

あれで駄目なら仕方ないでしょう、勝ち馬を褒めるべき

 

人気的に4番人気の 04 サンレイポケット(牡6・55㎏・4着)が入ってくれた方が良かったのでは?やっぱりFさんってクソだわ

……ウソだよ、流石に今日は素直に褒めてやる(謎の上から目線)

 


>また、愛知杯も長良川特別も勝ち馬の血統は母父シンボリクリスエス

>このレースも……と言いたいところだが母父シンボリが居ない、じゃあもうRoberto系で代用すれば良いんじゃない?(適当)

>母父タニノギムレット、今の中京血統トレンドのRoberto系でもある

>ブライアンズタイム系とKris S系を一緒くたにしてRoberto系とか、ダビスタ並のガバガバさである

はいRoberto持ちが2着・3着、ダビスタとかいう神ゲー

オレはダビスタ馬なり1ハロン劇場で競馬を学んだスーパーエリートですから


1番人気の 10 アドマイヤビルゴ(牡4・56㎏)は10着

内目を先行、そのまま押し込まれて脚を使えずに馬群に沈んだ

本馬が負かしてきた馬との着差と斤量差を考えると人気先行は明白、しかしこれも6億円馬が背負う宿命か

キャリアも浅いし、これからの馬だろう

 

 

 

高知03R アイドル研究部協賛 花陽ちゃん生誕特別 C2-6 は 08 ペイシャニンフ(牝5)が優勝

押し切りを狙った 07 ファーストカム(牝4・2着)をゴール前で差し切った

 

>このメンバーなら転厩初戦の◎ 07 ファーストカム(牝4)に期待したくなる

>先行力で〇 06 コパノカリブ、以下は▲ 08 ペイシャニンフ(牝5)と△ 03 アクロマティックかな

>ナンヨーアーミーは五番手評価、馬複◎〇=◎〇▲△ 計5点(エア予想)

馬複◎=〇2,180円、エア予想あたってんじゃ~ん

Jで大勝したんだから買えば良かったね

小泉花陽ちゃんで検索してここに辿り着いてオレの予想に乗った方、おめでとうございます(居る訳が無い)

 

 

https://i.imgur.com/C5coOMSh.png

やっぱり日本人の魂は白米だよな、分かってる

 

 

 

高知06R 大高坂賞

三連単F◎→〇▲△→〇▲△☆注穴 各100円 計15点 はずれ

1 〇 03 アイアンブルー

2 ◎ 09 スペルマロン

3 穴 10 ブラゾンドゥリス

 

4 注 12 ツクバクロオー

6 ☆ 11 フクノグリュック

7 ▲ 06 メイショウハート

12 △ 08 ペガッソ

 

やられ……

 

た……

 

03 アイアンブルー(セ7)が優勝

スタートで少し後手を踏んだが、珍しく五分以上に出た 12 ツクバクロオー(牡6・4着)が積極的に飛ばす

人気馬たちが前付けする中で、後方2番手からの追走という展開も味方したのだろう

 

ただ、それだけで勝てるほど競馬は甘くない

目一杯に脚を溜めて、勝負所で大外一気に捲り上げて直線爆発、本馬に地力があってこそ

重賞初挑戦初制覇、スペルマロンを下しての勝利は大きな価値がある、今後が非常に楽しみだ

 

09 「栗色の魔術師」スペルマロン(セ7)は2着

県知事賞連覇の次走の影響というのもあってか、勝負所での手応えは本来のものでは無かった

それでも直線は伸びていた、力を示したし、この敗戦で評価を落とす必要は皆無

今日は、上り3F38.8の豪脚で伸びてきた勝ち馬の日だった

 

>高知唯一のダートグレードである黒船賞が行われる1400mは、高知の最重要距離と言っても良い

逆に言えば、この距離には短距離自慢が集うということ

やはり本来は中距離馬なんだろう、距離延長で巻き返しに期待

黒船賞より佐賀記念とかどうですか?でも地元の大将として黒船賞には出たいだろうし難しいところ

 

10 ブラゾンドゥリス(セ9)は3着

黒船賞馬の意地は見せた

 

ただ、今日のスペルマロンに先着された

本馬に限った話では無いが、この間での勝負付けは殆ど済んだと考えたい

馬体重も484㎏(-3㎏)と更に減っていた、全盛期の筋肉が落ちたということも考えられる

 

12 ツクバクロオー(牡6)は4着

いつもこれくらいのスタートが決められるなら、成績が向上してくるのではないか

 

スペルマロンを負かそうとする意気は買いたい

これは逆に言えば、正攻法では太刀打ちできません、と兜を脱いだとも言えるが……

結局先着を許した上に、後方勢台頭の流れを作ってしまったことはまあ結果論、かな?

 

まさかここで裏喰らうとは

アイアンブルーが思った以上に人気薄だったので、三連複でも3,950円

三連複軸二頭◎〇=▲△☆注穴 計5点とかで十分あ……はいはい、結果論乙

 

 

 

水曜予想


一体どんなテンションで予想をすれば良いのか

日曜の結果回顧は日曜の内に書き終えていたので、爆弾を落とされた月曜以降に書いた雑記とのテンションの差が激しいと思う

そしてここからも当然月曜以降に書いている

 

買わないという選択肢はあった

それでもオレは信じる

最後に笑うのは馬鹿真面目にやってる奴なんだって

そして、この世の中にはそんな奴が一杯居るって事を信じたい

 

 

 

姫路09R B1B2 4歳以上特別 に 12 エキサイター(牡4)が出走

 

どうやら故障していたらしく、伸び盛りだろう3歳の一年(以上)を棒に振ってしまった

 

2走前のJ京都・デイリー杯2歳ステークス 11着、これが余計だったかな

あるいはJ遠征なら遠征に注力して、兵庫ジュニアグランプリ(9着)まで出なくても良かった

まあ全ては結果論、時を戻すことはもうできない

 

素質は誰もが認めるところだが、馬体重500㎏を超える大型馬、いきなりは期待し辛いところもある

2000mの距離は合いそうだが、息が持つかどうか

 

ただ大外8枠12番は好材料、内に押し込まれてゴチャつくよりは良い

ゆったり走らせて、外からどれだけ伸びてこられるか、注目の一戦だ

 

 

 

大井11R TCK女王盃 ダ1800m 16:10発走

 


意外と波乱の芽も?

 

今回と同条件であるレディスプレリュードJBCレディスクラシック

その上位 05 マドラスチェック(牝5・56㎏)(2→2)と 04 マルシュロレーヌ(牝5・55㎏)(1→3)

二頭は素直に実力上位と考えられる、今回は斤量1㎏の差がある分、どうなるか

 

09 レーヌブランシュ(牝4)はレディス、JBCで4→5

当時3歳で斤量面の有利がありながらもこの結果、成長力に期待となる

まだ伸びる余地はあるだろう、しんだ種牡馬の……ではないが、父クロフネに勝利を届けられるか

 

03 プリンシアコメータ(牝8・58㎏)は3走前の門別・ブリーダーズゴールドカップ 1着

斤量2㎏背負いとなる57㎏で優勝、レーヌ(55㎏・3着)やマドラス(56㎏・5着※休み明け)を負かしている

息の長い血統で年齢面を気にする必要は無い、最重量かつ未知数の斤量58㎏がカギ

 

07 ローザノワール(牝5・55㎏)は前走のJBCレディスクラシック 11着

逃げ、あるいはそれに近い先行で勝ち上がってきた馬であり、スタートで躓いた前走は参考外

先制叶えば巻き返しは十分

 

地方勢では 01 サルサレイア(川崎・牝5・55㎏)や 02 マルカンセンサー(牝6・54㎏)

展開待ちではあるが、共にJ勢の一角を崩す程度の能力は秘めている

06 エースウィズ(牝7・54㎏)はここでは相当恵まれないと厳しい

 

他地区勢は一頭、08 ジェネラルエリア(愛知・牝4・54㎏)は門別・1勝

3歳牝馬の重賞で勝ち切れないながらも上位争いを演じていた

 

前走の名古屋・新春盃 B 1着

B級とはいえ1着120万円の準重賞、牡馬を尻目に逃げて、最後はほぼ持ったまま上がり3F最速で圧勝

ここでいきなりどうこうとまでは言わないが、今年の飛躍に期待の一頭

 

 

今の大井の馬場、少し有利なのは内目を通る、あるいは先行系だろうか

参考にした火曜のレースがほぼ下級条件の短距離戦、そこを割り引くとほぼフラットか

つまり競馬の基本で先行有利、力があれば差しも来る、普通だな

まあ水曜の結果も観ないといけないだろう、特に10Rは同距離のレースなので最後の参考にしたい

 

明日は良馬場で行われるだろう

マドラスは地方の良では2戦未勝利、しかし共に休み明けという点も考慮

マルシュは芝からの転向馬であり、砂の良は初、ローザも初となる

レーヌは川崎・良の関東オークス勝ちがある

マルカンがあっと言わせた2年前のこのレースは良だった、前走も良

ちなみにマドラスが勝った去年のこのレースは重

 

この時期は馬場に凍結防止剤が撒かれることがある

これがあると結局どうなるんですかね、オレには分かりません

なので考えない

 


大井11R TCK女王盃 【取り紙上等】

◎ 09 レーヌブランシュ

〇 07 ローザノワール

▲ 05 マドラスチェック

△ 04 マルシュロレーヌ

☆ 02 マルカンセンサー

注 08 ジェネラルエリア 三連複軸一頭◎=〇▲△☆注 計10点

 

先行抜け出しのイメージでレーヌブランシュを軸にしたい

大外枠だが9頭立てだし、ロス無く先行できるようならもっとやれるはず

 

逃げが予想されるローザノワールの残り目

マドラスは人気を背負って逃げるかと言われると?プリンシアは後述の理由でそこまで色気は無いかな、ということで

 

マドラスチェックは、意外にも重賞で1番人気になったことは一度のみ(19年の川崎・関東オークス 2着)

マークされる立場で力を見せられれば、今後更に楽しみになる

 

マルシュロレーヌは捌きやすい頭数でそこそこ差してきそう

ただ流れは落ち着くだろうし、突き抜けるまではいかないかな?人気も背負うし自力で動いて、終い案外というパターンも

 

その点、マルカンセンサーあたりは無欲で息を潜めて自分の競馬に徹するのみ

一昨年と同じ2枠02番から、イン強襲で大波乱を再現へ

 

ジェネラルエリアはただの先物買い、いきなりここでというのは期待が高すぎる、この経験を次に活かしたい

Jを一頭抜かせば5着110万円、もう一頭で倍プッシュ、このあたりまでならあるいは?

 

出る以上は当然勝ちたいだろうが、プリンシアは繁殖入りも近いだろう、58㎏で無理はしないか

次の川崎・エンプレス杯なら斤量56kg(のはず)だし、最後の花道を狙うならこっちかな

 

◎▲△だとガミるが、ガミが嫌なら最初から買わない方が良いレース

オレにとっては、マルカンが来るか来ないかって勝負だな

 

サルサが来てそっちのクロフネかーいみたいなパッティーンがありそう

フラグを先制して立てておくことによって折っていく、そういうスタイル、何でとは言わんが、吉原とか今ビビってるかもしんねーから

 

なんだかんだ言って、予想してると落ち着くな

良い競馬を見せて欲しいね

 

 

 

高知09R C1-3 に 09 マイコー(牡5)、 03 ビッグシューター(牡5)が出走 

 

マイコートか、懐かしいな

最近高知に来たんだな

 

 

https://i.imgur.com/Br0KbSSh.png

イグナシオドーロ、ウィンターフェル……何もかも懐かしい

オレの一押しだったターフェルは今どこ?ここ?まだ現役なの?

 

 

ビッグシューターか、懐かしいな

というかいつの間に技研に……

 

 

https://i.imgur.com/OpxXdgIh.png

リリコ、テンマダイウェーヴ……何もかも懐かしい

オレの一押しだったダイウェーヴは今どこ?ここ?と思ったら普通に園田C級に居ました、哀しいなあ

 

去年地方競馬をサボりがちだったせいで、かつて注目していた馬がどこかに行ってしまったりということが多数ある

火曜の高知09Rとかバーントシェンナとモズオトコマエのワン・ツー、ついでにバリスコア(6着)も居たからね

「高知を熱狂させる馬」フリビオン……こんなはずではなかったんや……

 

現8歳馬の世代が2歳か3歳のあたりからじっくり見始めて、日記を始めたのはその少し後というところ

現5歳~10歳くらいに思い入れのある馬が結構居るはず

ゴーディー(13)とかも居るけど……引退して音沙汰無し、大井で誘導場になれると思い込んでいたんだが……

 


こうやって名前を見ると、いろいろと思い出すな

新しい思い出も作っていきたいから、地方競馬には頑張って欲しいんだ

オレには馬券を買うしかできないんだけど、他に何かありますかね?