CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

2021/01/22 大井12R・ガーネット賞予想

 

 

競馬雑記(頑張れよ ごく一部だと…… 他)


ノブワイルド、白馬牧場に到着

 

news.yahoo.co.jp

 

怪我をしている事実に変わりは無いのでこれで安心という訳では無い

ただ、輸送ができるのだから少しは安心しても良いのだろう

というか船橋記念で引退の予定だったのか、それは知らなかった

 

第二の馬生のゲートイン、頑張れよ、「浦和乃番長」ノブワイルド

 

 

https://i.imgur.com/Ej5p2W0h.png

懐かしのイラストギャラリー()

 

 

 

news.yahoo.co.jp

 

ノブワイルドの記事を見ていたらアクセスランキグンにあったので

流石牝馬三冠ジョッキーの松山騎手、引く手数多だね

そのデアリングタクトの主戦騎手に同じ路線を歩むであろう牝馬に乗せるのか、手の内を晒すだけでは?

 

レンブーケドールは重賞未勝利、何か勝っていると思いこんでいた

このままブロコレ倶楽部の会員なのか、或いは

これは少し楽しみ

 

 

 

騎手らの馬券購入、実名告発を軽視「警察じゃないので」

 

news.yahoo.co.jp


競馬関係で暗い系統のニュースがあると、コメントに見られがちな言葉

「廃止」「八百長」「所詮は経済動物だから云々」、あとひとつは?って感じ

 

オレはこのような類の言葉を安易に発する輩を、意味も理解せず最近覚えた言葉を使いたがる鸚鵡のような子なのだな、と生暖かい目で見ている

決して鸚鵡を馬鹿にしているのではないので悪しからず

でも比較対象として挙げる事すら余りに失礼なことだったと感じている

ここに謝罪をしたい、すみませんでした

 


だが、今回だけは話が違う

こんな大問題、対応を誤れば(既に誤っている気もするが)、廃止という方向に流れていくのは当然だろう

それだけのことが起きている

 

 

https://twitter.com/olbmIGJinZZRuNm/status/1351504245401391107

 
この笠松町長さんがどんな方なのか、ということをオレは知らないし、なんなら存在自体を今知った

でもこの言葉は本当にそう思うし、人間の善の心をオレは信じたい

そのためには、「ごく一部の不届き者」は確実に見つけ出す必要がある

 

ごく一部だと、信じている

 

 

 

水曜予想結果(TCK女王杯など)

 

姫路09R B1B2 4歳以上特別 は 09 ロードヴォラーレ(セ6)が勝利

 

12 エキサイター(牡4)はシンガリ12着でした

 

>ただ大外8枠12番は好材料、内に押し込まれてゴチャつくよりは良い

>ゆったり走らせて、外からどれだけ伸びてこられるか、注目の一戦だ

スタートは決める、じっくり行くかと思いきや、少し押してハナを切る

これはアタマかパアだな、と感じつつ、自信が有るから行ったんだろうとアタマの期待が高まった

なお、勝負どころで既に手応えが怪しくなり、直線手前で馬群に沈み最後は軽く流して入線

 

まあ、あのカツゲキキトキトだって一年以上休養明けの復帰戦はシンガリだった

個人的にはこのまま中距離路線が良い気がするのだが、実績的にも次は距離短縮してくるかもしれない

とにかく、今回の結果どうこうよりも、ここから順調に使えるかが大切

 

 

 

大井11R TCK女王杯 三連複軸一頭◎=〇▲△☆注 計10点 はずれ

1 △ 04 マルシュロレーヌ

2 ◎ 09 レーヌブランシュ

3 - 03 プリンシアコメータ

 

4同☆ 02 マルカンセンサー

4同▲ 05 マドラスチェック

7 〇 07 ローザノワール

8 注 08 ジェネラルエリア

 

微妙に惜しいようで惜しくない

 

04 マルシュロレーヌ(牝5・55㎏)が差し切り優勝

 

>マルシュロレーヌは捌きやすい頭数でそこそこ差してきそう

>ただ流れは落ち着くだろうし、突き抜けるまではいかないかな?人気も背負うし自力で動いて、終い案外というパターンも

プリンシアコメータ、マドラスチェック、レーヌブランシュと、先行争いが思ったより激しかった

その分展開が向いたというのはあると思うが、じっくり構えて直線では外から末脚炸裂

これは素直にゴメンナサイと言うより他は無い

 

09 レーヌブランシュ(牝4・55㎏)が2着


>大外枠だが9頭立てだし、ロス無く先行できるようならもっとやれるはず

スタートして出鞭をくれてプリンシアとマドラスに付いて行く

結果的には、ここでもう少し楽に位置を取れていれば……と言ったところか

それでもゴール前では単騎先頭に躍り出ていたし力は見せた、今日は勝ち馬の日だった

 

03 プリンシアコメータ(牝8・58㎏)が3着

 

>出る以上は当然勝ちたいだろうが、プリンシアは繁殖入りも近いだろう、58㎏で無理はしないか

いや、恐れ入りました……

余りにも粘り強すぎた、直線半ばあたりは差し返すんじゃないかという驚異の粘り腰

自分の形に持ち込めた時は本当にしぶとい、上位2頭と比べて斤量3㎏背負いだとは思えない

 


02 マルカンセンサー(牝6・54㎏)と 05 マドラスチェック(牝5・56㎏)で4着同着

 

>展開待ちではあるが、共にJ勢の一角を崩す程度の能力は秘めている

前者に関しては、直線では外に向かった勝ち馬と内に向かった本馬、(道中の位置の差はあるが)発進した位置はほぼ同じ

注文通りの展開で4着、J相手では、展開が向くだけでは無く「+@」の要素が無いと馬券圏内は厳しいということだろう

3着馬との着差は表記上0.0差だが、着差以上の分厚い壁を感じた、交わせる気が一切しなかったもん

 

>マドラスは地方の良では2戦未勝利、しかし共に休み明けという点も考慮

後者に関しては、先行した三頭の中で後れを取った

今回も2か月の休み明けと言えなくも無いが……馬体重520㎏(+13㎏)も多少響いたか?

大型馬だと良馬場でパワーが活きる、みたいなイメージがあるが、本馬には当てはまらないのかもしれない

 

07 ローザノワール(牝5・54㎏)は7着

 

>先制叶えば巻き返しは十分

逃げられなかった時点でゲームセット

 

08 ジェネラルエリア(牝4・54㎏)は8着

 

>ジェネラルエリアはただの先物買い、いきなりここでというのは期待が高すぎる、この経験を次に活かしたい

もう一頭くらいは抜かして欲しかったが、まあこれが糧となるだろう

地元に戻って結果を出して、またこの舞台に出られるように

 

 

 

高知09R C1-3 は 09 マイコー(牡5)が優勝

 

道中で気合を付けながらの逃げを披露

後続に脚を使わせるというか、本質的に距離不足な面を補う感じの強気な走りで圧勝

このあたりは流石に重賞馬

 

03 ビッグシューター(牡5)は3着でした

今日は勝ち馬の日だった

 

共にまだ明け5歳、老け込むにはまだ早い

ここからまた頑張って欲しいね

 

 

 

金曜競馬予想

 

大井12R ガーネット賞 B1二B2二選抜特別 ダ1200m 16:50発走

大井12R ガーネット賞 【そろそろ届くか 12 デニストン】

◎ 12 デニストン 単・複◎ 計2点 配分はオッズを見て考えるが、複主軸でしょう

 

降級戦

 

12 デニストン(牡6)の母・ブルーポラリスの蹄鉄を(何故か)持っているという縁から、デビュー戦より本馬を追いかけ続けてきた

去年は4着2回5着3回で馬券圏内は無し

収得賞金が2716.5万円、明け6歳となったことでA2→B1に降級、その初戦となる

 

昔はスタート自体が遅かった印象は無いのだが、最近は飛び出しがもっさり

二の脚がある訳でも無いので、そのまま最後方に近い位置から脚を使うも掲示板の端にヒョイ、といった走りが続く

後ろからなのはずっとそうだが、昔は後方集団の前目とかには付ける時もあったのだが

この不器用な走り一本しか武器が無いと、なかなか上のクラスではやっていけないということか

 

ここは 09 エンジェルパイロ(牝4)の逃げイチが予想される、そうなると結局展開不利になるだろう

鞍上は初騎乗の△篠谷葵騎手、減量2㎏も活かして何とかならないか

 

門別で2歳最速の新馬戦から走っていた馬

明け6歳、これ以上の上積みという面ではなかなか厳しいだろうが……何とか変わり身に期待

頑張れ、デニストン!頼むぞ、篠谷葵騎手!

 

 

 

https://i.imgur.com/Bn5046ch.png

 

https://i.imgur.com/V4DttNJh.png

 

https://i.imgur.com/8UBAVlrh.png

懐かしのイラストギャラリー()その2

 

人間っていうのはね、成長するもんなんですよ

このイラスト()の推移を見れば分かるだろう

ある程度まではなんとかなる、そこから先へ行けないのはオレが凡人であるが故の悲しみ

馬だって成長する、まだやってくれるはずなんだ